• ベストアンサー

パソコン起動が出来ません・・・

パソコンの電源を入れると、下記メッセージ表示されます。 Non-System disk or disk error Replace and strike any key when ready いづれかのキーを押しても、同じメッセージが延々と 表示されて、パソコンが起動できません。 解決策がお分かりの方がいらしたら、 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

昔のPCでフロッピーを入れっぱなしにして起動させると、そのようなメッセージが出ました。今のPCにはフロッピードライブなどついてないから、別の理由でしょうね。 いちばん可能性があるのはハードディスクがイカれたということです。 とりあえずリカバリー(OSの再インストール)を行ってみて下さい。うまくいったら儲けもの。エラーが出るようなら本当にハードディスクがおシャカです。新しいのを買って取り替えて下さい。

rennyudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔のPCは、リカバリ用のCDがあったのですが、 今の(XP)も付属していますでしょうか? 探してみますね。

rennyudesu
質問者

補足

原因が判明しました。 FDを入れっぱなしにしていました。 大変お手数おかけしました。 大変、参考となるアドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

No.3です。 >『F8キー連打』した所(セーフモードでなく)、 通常に起動でき動作も問題無かったのですが、 再度、いつも通り起動したら、また同じエラーでした・・・ でしたら、ソフトやOSよりハードエラーが濃厚です。 リカバリーは、HDDの隠し領域にリカバリーエリアがある場合が あるので、取説熟読し、リカバリー、初期化、再セットアップ 項目を探してください。で、リカバリー実行し、様子見て再発すれば 故障確定となります。(サポートも大体同じことを言います) リカバリー方法は、機種やメーカーでキー操作が違うので・・・。 その時は、5年保障で修理でいいと思います。 機械モノ(回転するものがある場合は特に)は、時々かある程度使った ほうが調子いいので、週に1度は使いましょう。

rennyudesu
質問者

お礼

度々のご回答、本当にありがとうございます! >時々かある程度使ったほうが調子いいので アドバイスありがとうございます!

rennyudesu
質問者

補足

原因が判明しました。 FDを入れっぱなしにしていました。 大変お手数おかけしました。 大変、参考となるアドバイス ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

HDDのエラーで起動できないのです。 メーカ製パソコンであればパソコンメーカへ修理を依頼して下さい。

rennyudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には、修理になるかもしれませんが、 5年保証の保証書がありますし、 (現在、購入後4年です) 非常用のPCとして置いており、 使用頻度も少なかったので、 納得いきません。 メーカーにも聞いてみます。

• dokosoko2
回答No.3

FDの場合は別のメッセージなので、今回はWindowsが無いかエラーって なっているため、リカバリーです。運がよければインストールも 無事に終わりますが、リカバリー完了後、普通に使えるかは別と 考えましょう。 ダメ元で、メーカーロゴでF8キー連打しセーフモードもお試し下さい。 電源、HDD、メモリ含めチェックしないと安心して使えない場合が多い です。故障していれば再発するので、その時は修理か買い替え検討しましょう。

rennyudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『F8キー連打』した所(セーフモードでなく)、 通常に起動でき動作も問題無かったのですが、 再度、いつも通り起動したら、また同じエラーでした・・・ セーフモードの起動(及び修復)方法が載っている サイト等ございますか?

• yamato1957
回答No.1

「あなたのパソコンに内蔵されているハードディスクの中身(システムの部分)が壊れている可能性があり起動出来ませんでした」ではないでしょうかね。 対応策: 1)メーカー修理 2)HDDを自分で換装出来るスキルがあるのならリカバリー ディスクを用意して頑張る。

rennyudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常用のPCで、ほとんど使っていなかったのですが・・・ 購入後4年位で、使用頻度が少なくても起きるのですね。 メーカーに難アリ?でしょうか・・・