• ベストアンサー

リカバリをしようとして

hp nx6310を使用しています。 パソコンの動きが非常に悪くなりリカバリをしようとしました。 自分では時間が無く他の人に頼みやってもらいました。 「なんかおかしくなっちゃった」と言われ実際にパソコンを みてみると 電源ONすると Non-System disk or disk error replace and strike any key when ready と文字がでます。 頼んだ人に聞いても 「パソコン起動時にF11を押してリカバリしようとした。 その先は何を選んだか覚えていない」 でした・・・。 リカバリCDを作っておらずどのように解決したらいいかわかりません。 パソコンを起動できるようにするためにはどのようにしたらいいでしょうか? もう一度F11を選べればいいのですがhpのロゴのあとは上記の英文 が出るだけなので完全に止まってしまっています。 実施方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが、 何度もすみません、もしもHDDが破損していてリカバリー出来ない場合やHDDをフォーマットしてしまいリカバリーできない場合最初のHDDが破損していた場合はたとえリカバリーが正常に完了出来てもOSは起動不可能ですから当然HDD換装されてからリカバリーすれば問題は解消できますが問題はリカバリーCDをHpのサポートから購入できるか?ですねとりあえずHpのサポートに中億節電話されてリカバリーCDを購入可能でしたら多分¥5250円~で税・送料込みで購入出来ると思います。通常国内メーカーでのリカバリーCDでしたら¥5250円ですが別にアプリケーションCDガ必要であれば¥5250円追加になりますが通常はリカバリーCDのみ購入で大丈夫です。アプリケーションCDはリカバリーCDでリカバリーされるときに全て同じ内容で一緒にインストールされますから。通常必要ないでしょう。

ham-ham
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。 hpよりリカバリーCDを購入し復旧しようと思います。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.4

hp社のパソコンは原則ドライバを公開しています。 ネイティブなWindowsのCD-ROMが手元にあるならばそれでクリーンインストールを行い、その後hpから必要なドライバ群をダウンロードして適用しても良いでしょう。 hp社に合併吸収される前のCOMPAQ社のノートパソコンは片っ端からそうやって復活させました。 尚、hp社はセルフリペア(自分で部品交換)方法も公開しています。 nx6310/nx6320 http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/notebook/

ham-ham
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。 hpよりリカバリーCDを購入し復旧しようと思います。 まことにありがとうございました。

• tadasi8
回答No.2

tadasi8ですが、 もしもHDDをフォーマットされていた場合HDDのインストールファイルは全て表面上削除されていますので復活は余程のマニアか専門業者でないと無理でしょう。 次にBIOSの設定の件ですが申し訳ありませんが私はHp製のPCは操作経験がありません、通常BIOS設定では3種類(HDD・CDドライブ・FDドライブの3つで表示されており通常FDドライブが一番上に設定される場合が多くこれを今回はHDDが1番上になるように設定するものですがHpの場合は不明です、たとえばDELLのノートPCでも国産メーカーのノートPCでも殆どが上記のBIOS設定メニューとなっていま) ためしに今一度ご自分でBIOS設定されずにリカバリーされて見られては?どちらにしても今の現状はOSが認識されていないのですから当然起動不可能ですしもしかするとHDD本体がセクター4・5で破損してOSを起動できない可能性もありますので。toDリカバリー手順は同じはずですからF11キーでセットアップ画面に移行すれば問題なくリカバリーできるはずですがセットアップ移行しない場合はまずBIOS設定をもしかすると、オプティカルディスクドライブとは光学ドライブ、つまりCD・DVDドライブですから今回は多分ノートブックハードドライブ(現在5番目)を1番上に設定されて試してください。これでいけると思います。

• tadasi8
回答No.1

F11キーでリカバリーでしたら、HDDにリカバリー領域があるDtoDリカバリーですからそのHDD自体が破損していない限りまたそのリカバリーされた方がHDDをリカバリーではなくフォ-マットしてしまっていない限りデータは残っていますので再度F11でリカバリーできるはずです。 1度確認されてください(F11を押して当然メニューにリカバリーするとHDDをフォーマット『HDDのデータファイルを全て削除する』と言う2つの選択肢を聞いてきますがもしもHDDフォーマットのメニューを実行した場合終了までに最低1~2時間以上の時間が必要ですがリカバリーを選択した場合約20分程度でリカバリーのみは終了してその後アプリケーションCDをセットするように聞いてくるはずですから時間がどれくらい掛かったのか確認されれば判断つくはずです。 リカバリー手順はあなたのPCのメーカー・型式共に不明の為一応参考に 1・最初BIOS設定しますここでHDDから起動を設定します設定後F10キーでOK(これが判らないない場合は電源ON→メーカーロゴ画面→即F12キー連打→BIOS起動画面でHDDをキーボードの→キーで選択して→Enterキーを押す。) 2・PCの電源ON→メーカーロゴが出たら→即F11キーを数回連打する→リカバリーメニューでリカバリー実行を選択→工場出荷状態を選択→実行でOKです

ham-ham
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 メーカーはヒューレットパッカート 型式はnx6310です。 時間は行った人に聞いてみます。 もし、1~2時間かかっていたと回答があった場合は (HDDのデータファイルを全て削除するを選んだ) 復活はできないのでしょうか? BIOS設定ですが HDDという表示は無くこれかなと思ったものが ・オプティカルディスクドライブ(現在1番目) ・ノートブックハードドライブ(現在5番目) ・ノートブックEthernet(現在7番目) になっています。 どれを1番目にもっていったらいいでしょうか?