• 締切済み

Dドライブについて

ハードディスクが壊れて交換した時から、Dドライブがありません。 最近再セットアップしたのですが、Cドライブのみ再セットアップしたのに、なぜかDドライブ(0.9GB)ができていました。以前に再セットアップした時にはDドライブはできていなかったのに不思議です。なぜこうなったのか教えて下さい。よろしくお願いします。OSはXPです。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.2

osが書かれて居ないので不明ですが。 xpのCD_ROMからの、osインストール時「フォーマットをする」のか、又は、既存のパテーションへインストールするのかの、選択画面が出た筈です。 その時フォーマットをする選択をした為に0.9Gのギャツプが生じたのです。此れは「仕様」←です。 出来て仕舞ったギャツプを消したければ、もう一度、他のPCへHDDを仮接続して「パテーションの削除と、その後で再割り当てを、全割り当して、改めてフォーマットをして、元のPCへ戻してから、改めてCD_ROMからのOSインストール時に既存のパテーションへ、インストールする、を選んで、インストールすれば、0.9Gのギャツプは生じません。

yuuton
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mayfai2
回答No.1

もともとディスク全てが1つのパーティーションに割り当てられていなかったのが、再インストール時に余った部分のパーティーション割り当てが有効になったのではないですか。  コントロールパネル、コンピュータの管理、ディスクの管理か何かで設定できるはずです。(私はXPじゃないので、具体的には説明できない) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

yuuton
質問者

お礼

ありがとうございました。