• 締切済み

Dドライブについて

ハードディスクが壊れて交換した時から、Dドライブがありません。 最近再セットアップしたのですが、Cドライブのみ再セットアップしたのに、なぜかDドライブ(0.9GB)ができていました。以前に再セットアップした時にはDドライブはできていなかったのに不思議です。なぜこうなったのか教えて下さい。よろしくお願いします。OSはXPです。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.2

osが書かれて居ないので不明ですが。 xpのCD_ROMからの、osインストール時「フォーマットをする」のか、又は、既存のパテーションへインストールするのかの、選択画面が出た筈です。 その時フォーマットをする選択をした為に0.9Gのギャツプが生じたのです。此れは「仕様」←です。 出来て仕舞ったギャツプを消したければ、もう一度、他のPCへHDDを仮接続して「パテーションの削除と、その後で再割り当てを、全割り当して、改めてフォーマットをして、元のPCへ戻してから、改めてCD_ROMからのOSインストール時に既存のパテーションへ、インストールする、を選んで、インストールすれば、0.9Gのギャツプは生じません。

yuuton
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mayfai2
  • ベストアンサー率50% (45/90)
回答No.1

 もともとディスク全てが1つのパーティーションに割り当てられていなかったのが、再インストール時に余った部分のパーティーション割り当てが有効になったのではないですか。  コントロールパネル、コンピュータの管理、ディスクの管理か何かで設定できるはずです。(私はXPじゃないので、具体的には説明できない) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

yuuton
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブについて

    ハードディスクが壊れて交換した時に、Dドライブがなくなっていました。修理したのはもうかなり前で、ずっと気になっていたのですが、Dドライブをつくることはできるのでしょうか?OSはXPです。

  • Dドライブの表示がない

    Dドライブの表示がない マイコンピューターを見てみたところハードディスクの:Dドライブが消えていました。 パーティションは次のとおりに分けてありました 合計1000GB→Cドライブ:250GB Dドライブ:750GB パソコンは自作で,OSはWINDOWS XP Pro SP3 32bit版です。 久しぶりに起動してみたところ消えていたので何でだろうか?と悩んでいます。 誰か知っていたらお願いします。

  • ハードディスク(HDD) C Dドライブ パーテーションの使い方

    パソコン初心者です。 ハードディスクのC及びDドライブの使い方についてのアドバイスをお願いします。 先日、購入したDELL社のデスクトップパソコンのハードディスクが、Cドライブ、Dドライブと二つにパーテーションで分けられています。 購入した時のまま使用しています。CドライブにOSやソフトなどが入っていて使用していますが、Dドライブは何にも使用していません。 Cドライブが40GB、Dドライブが105GBです。Dドライブを全く使っていないのがもったいなく思います。Dドライブをどういう風に使用すれば良いのでしょうか。 DELL社に問い合わせたところ、Dドライブはバックアップ用に使用するか、Cドライブを再セットアップする時の待避用に使用するとの回答でしたが、それだけの為にこのDドライブがあるのでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • DドライブをCドライブに

     アドバイスお願いします。  パソコンのハードディスク交換とOSをインストールしました。  その際、ハードディスクを間違って「Dドライブ」としてフォーマットしてしまいました。その為、表示もDドライブとして表示されます。  これをCドライブにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • ウインドウズを再セットアップしたらハードディスクのドライブ名がCでなく

    ウインドウズを再セットアップしたらハードディスクのドライブ名がCでなく変わってしまった。 OS []ウインドウウズXP  パソコンの中にハードディスクが二つ入れていました。CはOSその他が入りDは主に大容量のデータなどが入っていました。再セットアップ時はブートドライブだけにしてセットアップしなければいけないところDもつないだままで行いました。セットアップ後OSの入っているドライブ名がD 今までのデータの入っているハードディスクがCドライブ名となってしまいました。このままで不都合があるのかないのかとまた再セットアップ以外で書き換える方法があれば教えてください。 l

  • Dドライブを作りたいです・・・・

    中古のPCを買ったところ、Cドライブしかありませんでした OSはXP・HD容量は250GBです。 Dドライブを作りたいのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみにDVD-RWが現在Dドライブになってます。 またCとDの比率は一般的にどのぐらいが妥当ですか? よろしくお願いします

  • ハードディスク空き容量はC、Dどちらのドライブのですか?

    Microsoft Flight Simulator Xをインストールしようと思いますが、推奨動作環境の『ハードディスク空き容量』の項目に 『インストール時 15 GB 以上 (実行時: 500 MB 以上)』とあります。 http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/system.mspx 私のPCはハードディスクが、C Dふたつのドライブに分かれており、Cドライブに2.5GB、Dドライブには90GBの空き容量 があり、ゲームをDドライブにインストールしようと思っています。 この場合、Cドライブに2.5GBしか開いていなくてもスムーズに動かせるでしょうか? ちなみにOSはwindows XP sp2をCドライブに入れています。 CPUはCore2Duo6600 グラボはGeforce7900CS メモリ2GBです。

  • Dドライブがない!?

    はじめまして。PC超初心者です。 二ヶ月ほど前にノート型PC(日立プリウス WinXP)を購入しました。いろいろアプリケーションをインストールしていると不安定になったので、もう一度初めから!と思い再セットアップを行いました。 すると、購入時には確かハードディスクがCとDに別れていたのに今はCだけになってしまいました。 何度やっても結果は同じ、、、 以前Win98を使っていたのですがそのときは再セットアップをすると自然とわかれていたのに、、、 これでいいのか?と思いながら使用しているのですが、バックアップ用に今からDドライブを作成することってできるんでしょうか?再セットアップをしないといけませんか? あまりにも初心者で大変おかしなことを言っているかもしれませんが宜しくお願いいたします。。。

  • Dドライブの容量を増やしたいのですが・・・

    今使っているPCのDドライブが1GBしかありません。Cドライブは27GBあるのでDドライブに分けたいのですがどうすればよろしいかどなたか教えてください。 当方、OSはXPで、ノートPC(BIBLO)です。

  • Windows7でDドライブを設定するべきですか?

    以前使用していたXPは購入時より、【コンピューター】→【ハードディスクドライブ】にCとDの2つのドライブがありましたが、現在のパソコン(以下、環境)ではありません。 Dドライブを設定しないと何か困ることはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ■使用環境・OS:Windows7・機種:LetsnoteS9

専門家に質問してみよう