-PR-
解決済み

CドライブとDドライブ

  • 困ってます
  • 質問No.36097
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ハードディスクの容量が約6GBあるうち、最初にCドライブの容量が2.43GB、Dドライブの容量が3.55GBとなっていました。これをCドライブだけに設定しなおすことはできるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

C ドライブと D ドライブを統合することは
可能です。

1. Windows に付属の“fdisk”を使う。
 Windows にドライブのパーティション
(1 つのドライブを C や D に分ける仕切り)を
操作する fdisk というツールが入っています。
ただ、これはドライブの中身をすべて消去してしまうので、
今お使いのシステムを残すことができません。
お気をつけください。

2. サードパーティ製のソフトを使う。
 こちらはソフトを購入する必要がありますが、
今現在のドライブの中身を残したままパーティションを
操作できるのでシステムを構築しなおす必要がありません。
資金に余裕があるのでしたらこちらをお勧めします。
ただ、ドライブを直接いじることになりますので、
失敗などしないように十分気をつけてください。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

バックアップを取って、Fdisk インストール リストア 又は パティションマジックを使って、パティションを切り直す。 が一般的です。 頑張ってやってください。 クール
バックアップを取って、Fdisk インストール リストア 又は
パティションマジックを使って、パティションを切り直す。
が一般的です。
頑張ってやってください。

クール


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

出来ますが、一旦ハードディスクの中を消さなくてはなりません。 MS-DOSのFDISKコマンドで領域を変更します。 http://www.valley.ne.jp/~sugarway/fdisk/fdisk.htm あと、中途半端に触るとパソコンが起動しなくなりますので、周りに詳しい人がいないのなら止めておいたほうが無難だと思います。 2つのハードディスクを1つに見立てるソフトがあると雑誌 ...続きを読む
出来ますが、一旦ハードディスクの中を消さなくてはなりません。
MS-DOSのFDISKコマンドで領域を変更します。
http://www.valley.ne.jp/~sugarway/fdisk/fdisk.htm

あと、中途半端に触るとパソコンが起動しなくなりますので、周りに詳しい人がいないのなら止めておいたほうが無難だと思います。

2つのハードディスクを1つに見立てるソフトがあると雑誌で読んだことが事があるので、もしかしたらそれが使えるかもしれませんね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

下記のソフトではデータを残したままパーティションの操作が出来ます。 市販ソフトでは □パーティションマジック http://www.netjapan.co.jp/product/index_product.html □パーティションコマンダー http://www.softboat.co.jp/product/index.html フリーのソフトでは、 □FIPS ht ...続きを読む
下記のソフトではデータを残したままパーティションの操作が出来ます。

市販ソフトでは

□パーティションマジック
http://www.netjapan.co.jp/product/index_product.html

□パーティションコマンダー
http://www.softboat.co.jp/product/index.html

フリーのソフトでは、

□FIPS
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019182.html

ただし、FIPSはパーティションの分割のみのツールです。
(もともと、パーティションを分割して、空きを作って、Linuxを入れるためのものですから)
説明は、下記のURLをご覧ください。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html

なお、バックアップなどはしっかりとって自衛してくださいね。
  • 回答No.5

Cドライブだけに設定するのは、特別に理由があるのでしょうか。 そうでなければ、いじらずに、そのまま使われたほうが宜しいですよ。 これから、ソフトをインストールするときに、Dドライブに入れればよいのですから。 ...続きを読む
Cドライブだけに設定するのは、特別に理由があるのでしょうか。
そうでなければ、いじらずに、そのまま使われたほうが宜しいですよ。
これから、ソフトをインストールするときに、Dドライブに入れればよいのですから。
お礼コメント
noname#4419

理由は・…Cドライブの容量が足りないためにできない作業があり、そのとき、Cドライブに入っていたファイルをいくつもDドライブに移しました。それで、もしかしてCだけだったらこれからも便利なのではないかと思って質問しました。皆様にせっかく丁寧に回答していただきましたが、私の手にあまると思われるので、今回はやめようかな、と思います。でも、今後またこの欄を参考にさせていただくかもしれません。
皆様にポイントを差し上げたいです。差し上げられなかったかたごめんなさい。
投稿日時 - 2001-02-04 09:40:16
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ