• ベストアンサー

CドライブとDドライブの割合

PCのリカバリを予定しています。 Cドライブ・Dドライブ両方についてバックアップを完了したので、 ついでにCドライブとDドライブの割合を最適な状態にしようと思っています。 どのような割合にするのが最適なのかがわかりません。 Cドライブはどのくらい確保しておくのがよいのでしょうか。 大きすぎも良くないし小さすぎも良くないと聞きまして、 どうすればよいものか悩んでおります。 お詳しい方、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 当方のPC状況は下記のとおりです。 記載に不足がありましたら、ご指摘いただけましたら 補足説明をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 使用ノートPC:FMV-BIBLO MG50X Windows Vista Home Premium プロセッサ:Intel(R)Celeron(R) CPU 530 @ 1.73GHz 1.73GHz メモリ(RAM):2038MB ハードディスク容量:120GB データの保存にはDドライブのほかに外付けハードディスクを使用しているので、Dドライブが小さくなってもかまいません。 ハードディスク120GBという環境下でCドライブが最適な状態になるよう、 Cドライブの容量を設定したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

そうですね。データ類をD以下で持つとして120GBのHDDを2つに分けるのでしたらC(50):D(70)がよいと思います。 これでOS+Office+その他のアプリ=25GBを使用すると思います。残りは余裕です。

hrklovepop
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 Cドライブには50GBあれば大丈夫とのことですね。 50GBでの設定をしようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1pam
回答No.4

なんのためにHDDを分割するか,よく考えてください.それが理解できれば,答えは出ます. パーティションに分けると,HDDが論理的に別れることになります. 別れていることによる利点は. 1HDDが何らかのトラブルを起こした場合,HDDの全領域にある保存データが壊れることを防ぐ. 2OSとデータ保存エリアを分けられる.リカバーやOSの再インストール時に,データの消失を防ぐことが出来る. 3フラグメントの管理が出来る. CドライブとDドライブの比率ですが,特に制限はありません. Dドライブはいくら小さくてもかまいません.実際には,使用するために設定するので小さすぎるものは意味がありません. --- 今現在は,Dドライブは使っていないのでしょうか? それなら,今後はOSやアプリケーション等のプログラムをのぞいたデータ分はDドライブに保存してください. 今現在のCドライブの使用量から,Dドライブに動かすデータ量を引き,さらにゆとりとして10ギガから20ギガバイトを足した分がCドライブの基本の大きさとします. ここからさらに余裕が必要だと考えるなら,もっとCドライブを大きくしてください. --- 「パーティションに分割するのは不要だ」という意見もありますが,特別な理由がない限り,分割することを薦めます.理由はリスク回避です.「分割しない」というには特別な理由が必要です.

• REAPER
回答No.2

外付けドライブを何のために利用しているのかによって、さらに現在の内蔵ドライブを何のために分割するのかによって、さらにはCドライブ以外を何の目的で使用するかによって変わると思います。 CドライブにOS Dドライブにデータ 外付けドライブはバックアップ とした場合、素のVistaのみならCドライブは30GBもあれば十分ですが、アプリケーションを導入し、ページ・ファイルをCドライブに設定し、ハイバネーションも利用し、WindowsUpdateによる増分も考慮すると50GB以上を設定しておいた方がいいような気がします。

hrklovepop
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 Cドライブには、素のVistaのほかにアプリケーションを入れようと思っておりますので、 50GB以上の設定にします。 参考になりました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

CドライブとDドライブの割合は、100:0がお勧めです。 Dドライブを不要にすれば、Cドライブは最適です。

hrklovepop
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 保存には外付けハードディスクのみ というのが一番よいということですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。