• ベストアンサー

Dドライブがない!?

はじめまして。PC超初心者です。 二ヶ月ほど前にノート型PC(日立プリウス WinXP)を購入しました。いろいろアプリケーションをインストールしていると不安定になったので、もう一度初めから!と思い再セットアップを行いました。 すると、購入時には確かハードディスクがCとDに別れていたのに今はCだけになってしまいました。 何度やっても結果は同じ、、、 以前Win98を使っていたのですがそのときは再セットアップをすると自然とわかれていたのに、、、 これでいいのか?と思いながら使用しているのですが、バックアップ用に今からDドライブを作成することってできるんでしょうか?再セットアップをしないといけませんか? あまりにも初心者で大変おかしなことを言っているかもしれませんが宜しくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.4

? >のCドライブは以前のC+Dの容量になっているようです でしたら起動ディスクCの分割、Dの作成はできません。 プリウスのリカバリー方法が強制的に工場出荷時に復元されるものか(だとしたら変ですね)こんな感じの青い画面が出るものか、ちょっと解らないのですが http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/images/5-09.jpg こんな画面からパテーション(C.D)を削除しませんでした? やり方は↑見たいな画面が出るなら下記URLを参考にCの作成はできますよ。 後はパーティションを分けられるソフト(C,ディスク0ですね) パテーションマジック・パテーションコマンダー・System Selector 2・HD革命3.XPなどがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#695
kenken7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり青い画面を見た覚えがなかったのでパーティションマジックかなんかのソフトでするしかないようでした。今いろんな方法でバックアップしている最中です。これがすみ次第やってみようと思います。 ここでみなさんにいろんな意見をいただいてほんと勉強になりました! ありがとうございました!!またなにかありましたらよろしくお願いいたします!

その他の回答 (3)

回答No.3

XPなら、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理で、市販のパーテーションマジックのようなツールを使わなくとも、Cを分割して新しくDドライブを作る(パーテーションを作成)することは出来ます。 再セットアップをしなくとも、出来ますから。 下記を参考にして、トライして見てください。 そんなに、面倒ではないですから。 XPはいろんな機能があって、非常に便利ですから、わからないことがあれば、又、ここで聞いてください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020926/102070/
kenken7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!!これだっ!と思い早速やってみようとしたところ 容量を表すグラフに「未割り当て」と表示されたものがないんです!ディスク0とCD-ROM0と表示があり、、、ディスク1(ベーシック)未割り当てって書かれた部分がないんです! せっかくご回答いただいたのに、、、ほとほと情けないです。。。なにか思い当たることがあればお暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします!

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

今のCドライブは以前のC+Dの容量になっていますか? 以前のCと同じ容量なら問題は別ですね。Dドライブが認識されていません。 物理的にハードディスクは1台ですか? もし、1台のハードディスクでパーティションを分けていて、それが1つにまとめられた、ということでしたら、再インストールの必要があります。 (後からパーティションを分けられるユーティリティも有ったような気もしますが) インストール前にFDISKなどで2つに分けておかないといけません。 その後、インストール時にCドライブにインストールするよう指定します。 でも、通常パーティションがまとめられることはないと思いますが。 再インストールの前にご自分で1つにしたということはありませんか?

kenken7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。説明不足ですいませんでした。 残念ながら以前の容量は確認していなかったのですが、多分今のCドライブは以前のC+Dの容量になっているようです。ハードディスクは1台です。 インストール前にFDISKなどで2つに分けておかないというのはどうすればいいのでしょうか?最終的にはやはりご回答いただいた方法になるかと思いますのでお手数ですがお時間あるときに詳しい手順を教えていただければ幸いです。ほんとすいません、初心者過ぎて何も分かっていないようです。。。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

通常のDOS/V機であれば設定のコントロールパネルから管理ツール→コンピュータ管理を開いて 記憶域のディスク管理をクリックすると HDDの構成が出てきますので、「未使用領域」をフォーマットすると新規にドライブが作成されるのではないでしょうか。  しかしながら普通は作成されたD:\ドライブはC:\を初期化したことで消滅はしないはずです。取説をよく読みなおして初期化の方法に問題がなかったか確認してください。  まさかリカバリ時にパーティションの変更で1つのドライブに設定して初期化したのではないのですか。

kenken7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですいませんでした。説明書をもう一度みてみたんですが、なにせ初心者なので説明書どおりの画面で進んでいったつもりなんですが、、、どこかでかんちがいしちゃったんですかねー(笑)ご説明いただいた方法を試してみたいのですが、『未使用領域』のフォーマット(HDD構成画面まではでてきたんですが、、)とはどうすればできますでしょうか?すみません、お手数かけますが詳しくご説明いただけると助かります。。。

関連するQ&A

  • cドライブとdドライブの比率

    今日、FMV-BIBLO70を購入しまして日曜日にセットアップを初心者の私がするのですが、以前にハードディスクのCドライブとDドライブの比率を変えたほうが良いときいたことがありまして。比率の変更の仕方とオススメの比率とCとDをどのように使い分けをされてるか教えてください。お願いします。

  • Dドライブ

    これまでいろいろWEBページ等読んでみたのですが パソコンでいまいちわからない部分があります。 ハードディスクCドライブとDドライブありますが、 ほとんどDドライブは使用しないとは思っています。 実は今使っているPCが購入したばかりで まだウイルス対策がちゃんとできていな状態なのです。 購入したばかりなので必要なフリーソフト等をダウンロードする機会も多いのですが、 しばらくはダウンロードファイルなどをDに保存してから解凍していこうかと考えています。 Cドライブがウイルス感染したら(あらかじめマメにDにバックアップを取っておき)Cの初期化をすればいいのは知っているつもりなのですが もし逆に、Dドライブのなかにウイルス感染があったとすれば Dを初期化することで直るのでしょうか? この場合Cもやられてしまうのでしょうか? 分かってないがゆえに変な質問をしてしまっていたらすみません。

  • CドライブとDドライブの便利な使い方を教えて!!

    私はNEC製ノートPC(pc-ll550tj1bw)を使用しています。(windows7アップグレード済み) ※長文、乱文失礼致します。 〈これまでの経緯〉 初期の状態でCドライブよりもDドライブの方がかなり多い容量を割り当てられているのですが、 初心者だった私はそんなことを気付かずに使用していました。 するとある日「Cドライブの容量が残り少なくなっています」という旨のメッセージが表示されるようになり、その時初めてDドライブを全く使用していなかったことに気づきました。 そこでまだ未熟な私はOSの再セットアップを行い、今後このような事のない様 Cドライブに204GB程割り当てて現在まで使っています。 しかしこの度PCが不調なため、もう一度OSを再セットアップし直すことにしました。 そこで色々調べているうちに「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」とういう旨の内容を見つけました。 〈質問内容〉 そこで質問ですが、 1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。 2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います) 3.adobe flash playerのようなインストール時にインストール先フォルダが指定できないものは、限定のCドライブにインストールするしかないのでしょうか? 以上3点、よろしくお願い致します。

  • 自分のPCのドライブ名を知る方法とは?

    PCのドライブ名が知りたいです。 WINXP 日立のプリウス570Cです。 よろしくお願い致します!

  • Dドライブについて

    ハードディスクが壊れて交換した時から、Dドライブがありません。 最近再セットアップしたのですが、Cドライブのみ再セットアップしたのに、なぜかDドライブ(0.9GB)ができていました。以前に再セットアップした時にはDドライブはできていなかったのに不思議です。なぜこうなったのか教えて下さい。よろしくお願いします。OSはXPです。

  • ハードディスク(HDD) C Dドライブ パーテーションの使い方

    パソコン初心者です。 ハードディスクのC及びDドライブの使い方についてのアドバイスをお願いします。 先日、購入したDELL社のデスクトップパソコンのハードディスクが、Cドライブ、Dドライブと二つにパーテーションで分けられています。 購入した時のまま使用しています。CドライブにOSやソフトなどが入っていて使用していますが、Dドライブは何にも使用していません。 Cドライブが40GB、Dドライブが105GBです。Dドライブを全く使っていないのがもったいなく思います。Dドライブをどういう風に使用すれば良いのでしょうか。 DELL社に問い合わせたところ、Dドライブはバックアップ用に使用するか、Cドライブを再セットアップする時の待避用に使用するとの回答でしたが、それだけの為にこのDドライブがあるのでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • Dドライブにバックアップしたファイルが開けないのです。

    Cドライブをリカバリーするために、Dドライブにデータをバックアップしたのですが、再セットアップしたのちCドライブに戻したいのですがファイルが開けなくなって困っています。初心者ですので、どなたか、分かりやすく説明をお願いします。

  • Dドライブのバックアップでインストールする方法

    ハードディスクをC10ギガD50ギガに分割しました。 アプリケーションやドライバーを再インストールのたびにするのは面倒なので、CドライブのバックアップをDドライブにとり、再インストールの際にCドライブのみをフォーマットして、Dドライブのバックアップを使用して再インストールする方法を教えてください。 MS-DOSのコマンドも素人同然なので詳細に教えていただければ幸いです。

  • Dドライブがなくなった!

    WinXP sp3ユーザーです。 今日PC起動したところ、 Dドライブを認識しなくなっていました。 内蔵ハードディスクをCとDの2つのドライブに分けており、 昨日までは何の問題もありませんでした。 コンピュータの管理→ドライブの管理を見てみると、 CドライブおよびDドライブと思われる100GBの空き領域というのがあります。 この100GBの領域を、新しい論理ドライブとして設定すれば元のように戻るでしょうか? かえっておかしなことになってはいけないと思い、ご質問した次第です。。 しかし、空き領域と表示されるということはデータは消えてしまっているのでしょうか・・・?

  • Dドライブのゴミ箱はどこにあるのでしょうか?

    ハードディスクをCとDドライブに分けてあります。 Dドライブのバックアップを取るとDドライブのゴミ箱もバックアップされてしまいます。 ゴミ箱はバックアップしなくても良いので、バックアップの例外フォルダに指定してバックアップしないような設定にしたいのです。 しかしながら、Dドライブのゴミ箱を探そうとしても、見つかりません。 エクスプローラで探そうとした時、ゴミ箱はどこにあるのでしょうか?