• ベストアンサー

Dドライブの容量を増やしたいのですが・・・

今使っているPCのDドライブが1GBしかありません。Cドライブは27GBあるのでDドライブに分けたいのですがどうすればよろしいかどなたか教えてください。 当方、OSはXPで、ノートPC(BIBLO)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.2

1. OS再インストール。(その際にパーティションを切り直す。) 2. 参考URLのような、専用ツールを使う。 のいずれかの方法を取ることになります。 また、いずれの方法を取るにしても必要なバックアップを取っておくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/

その他の回答 (1)

回答No.1

ハードディスク内のデータがすべて消えてもいいのであれば、一度フォーマットしてハードディスクのパーティション(区切り)を変えることによって、C,Dドライブの容量を変えることができます。 今あるデータを消したくない場合、パーティション操作ソフトを使います。 有名なソフトは、パーティションマジックというソフトが市販されています。 これを使うことによって、データを消さずに、C,Dドライブの容量の比率を変えることができます。 しかし、どちらの方法でも、絶対にデータが消えないと言う保証は無く、操作に失敗した場合、データの消失、最悪の場合は2度とそのハードディスクが使えなくなる場合もあります。 そのため、本当に必要なとき意外はパーティション操作を行わない方がいいと思います。 もし、しなければならないときは、パーティション操作の前には必ずデータのバックアップを取ってください。そうすることによって、もしもの時の被害を最小限にとどめることができます。