• ベストアンサー

Dドライブの容量について

NEC ノートPC  Windows XP 使用です。 Dドライブの容量について教えて下さい。 Cドライブの容量は沢山あるのですが、 Dドライブを見てみたところ、容量4.87GBに対し 空き容量が1.12GBとなっていました。 容量について全く分からないのですが、 1)この容量で、別に問題はないでしょうか? 2)容量が無くなると、どんな問題が出てくるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

まず、過去にD:ドライブに大量または大容量のファイルを保存した覚えが無くて、4.87GB中1.12GBしか空き容量が無いとしたら、D:ドライブにリカバリー用のファイル群が保存されている可能性があります。 最近のメーカー製ノートPCは、リカバリー用CD-ROMが付属していないことが多く、その場合、D:ドライブにあるリカバリー用のファイルを不用意に削除してしまうと、リカバリーが不可能になりますので、要注意!!です。 ↑に関しては、リカバリー用CD-ROMがPCに付属しているかどうかによりますので、リカバリー用CD-ROMの有無を確認してください。 1)&2)使い方によります。D:ドライブの無いPCというのも沢山あるので、空き容量が0でも別に構わないと言えば、構わないのです。 通常、1つのハードディスクをC:ドライブとD:ドライブ+αに分割して使うメリットは、D:ドライブ+αにメールや各種アプリケーションで作成したファイルを保存し、リカバリーや再インストールしても保存したファイルが消えないようにするためですが、最初に書いたようにメーカー製ノートPCの場合には、リカバリー用のファイルを保存する目的で使われていることもあります。 また、Windows XPの場合には、D:ドライブがまったく使われていなくても、『システムの復元』のための『復元ポイント』用のファイルがいくつも保存されていることもあります。その場合には、『復元ポイント』を削除すると、その分空き容量が増えます。 『Windows.FAQ:Windows XPで「システムの復元」をコントロールするには?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#717

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#717
keikaiga
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 リカバリーCD-ROMとはインストールする為のCDの事でいいですか? もしそうであれば、XPのCD-ROMはありません。 リカバリー用のファイルがどれなのか、分からないのです。今Dドライブにあるファイルは ・APSETUP ・BackupNx ・os ・UPDATE ・EXP.BAT ・GHOST.TXT(テキストドキュメント) ・GSTOEMJ.DOS(word文章) ・RAM.BAT ・SETUPCHK.BAT 以上がありました。どのファイルがリカバリー用で、 絶対に削除・移動してはいけないファイルはどれでしょうか? 教えて頂いたURLで復元ポイントを削除してみましたところ、1.12GB→1.34GBになりました。すこ~しだけ 容量が増えました(笑)。

その他の回答 (9)

• deadline
回答No.10

>要は、Dドライブはこのままで、という事でいいのでしょうか? このままでいいと思います。もし、削除する時は、再セットアップCD-ROMは2組以上作った方が無難です。CD-ROMに比べてCD-Rは読み取れなくなることがたま~にあります。

keikaiga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• deadline
回答No.9

[スタート]⇒[プログラム]の中に『再セットアップ用CD-ROM作成ツール』というのがあるようですね。 ほとんど全自動(CD-Rのセットは必要ですが)で作成されるのではないかと思います。 『NEC 121ware.com:平成13年10月発表のVALUESTAR・LaVieでバックアップCD-ROMなどが添付されていない件について』 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003280 『同:「再セットアップ用CD-ROM作成」の使用に関する注意事項』 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004795

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003280,http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004795
keikaiga
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ご迷惑ではないですか・・・? URLありがとうございました。 きちんとNEC121も見ないとダメですね(汗)。 最後なんですが1つだけ。 要は、Dドライブはこのままで、という事でいいのでしょうか? こんな事聞いてすみません・・・ ご回答宜しくお願い致します。

• takajp
回答No.8

NO.6です >これからはCもDもコピーするようにします プログラムから、リカバリーCDを作成ですよ 言葉足らずで、ごめんね

keikaiga
質問者

お礼

あっ・・・ はい、わかりました(笑) アドバイスありがとうございました。

• deadline
回答No.7

私はNECのノートPCを使ったことが無いので、あくまでファイル名からの推測ですが、(ANo.#6の方の回答に期待してますです。) ・APSETUP ⇒ 各種のアプリケーションのリカバリー用ファイル ・BackupNx ⇒ 『バックアップNX』とかいうユーザーデータをリカバリー前にバックアップするツール ・os    ⇒ OS本体のリカバリー用ファイル ・UPDATE  ⇒ 何かのアップデート用ファイル ・EXP.BAT  ⇒ 一連の手順を自動的に実行するためのファイル ・RAM.BAT  ⇒ リカバリーの際に一時ファイルを作成するRAMディスクを使用可能にするためのファイル ・SETUPCHK.BAT ⇒ リカバリー時にシステムをチェックするためのファイル(NECの他機種や他メーカーのPC等ではリカバリー出来ないようにするため) だと思います。 ・GHOST.TXT(テキストドキュメント) ・GSTOEMJ.DOC(word文章) "Norton GHOST"でリカバリーが行われるようになっているのかな?メモ帳やWordで開いて読んでみてください。 補足欄に記載されたファイルすべてということになりますね(笑) あなたがD:ドライブにファイルを保存したり、コピーしたりしていなければ、すべて元々あるファイルということになりますから、すべて必要なものだと思います。 また、ANo.#6の方の回答にある >もしものために、CDにコピーを作っておいてください ですが、CD1枚には収まりきらない容量のはずなので、マニュアルに『リカバリーCD-Rの作成のしかた』とかいう項目があるかと思います。(NECは『リカバリー』じゃなくて『再セットアップ』だったかも?)

keikaiga
質問者

補足

再度アドバイスありがとうございました。 度々補足なのですが、 すべて必要なものとの事ですよね。という事は移動もしない方がいいという事でしょうか? ・GHOST.TXT(テキストドキュメント) ・GSTOEMJ.DOC(word文章) ↑開いて読んでみました。 GHOST.TXTは 「Symantec Ghost OEM バージョンについて」書いてありました。 GSTOEMJ.DOCは 「使用許諾契約および保証」という内容が書いてありました。 NECは再セットアップでした(笑)。 マニュアルを見てみたのですが、『リカバリーCD-Rの作成のしかた』が詳しく書いてなかったです・・・。 メーカーに問い合わせて、作成の仕方を聞いた方がいいでしょうか・・・?

• takajp
回答No.6

Dドライブの名称がRESTORになっていたと思います NEC・IBMのパソコンは、XPになってからリカバリー用のフォルダをDドライブにおいてあります NECは、表示してあります IBMは、隠してあります もしものために、CDにコピーを作っておいてください

keikaiga
質問者

お礼

はい、名称はRESTORです。 Cドライブの必要なものは頻繁にCDにコピーするようにしていますが、Dドライブは考えてもいませんでした。 Dドライブも必要なのですね。 これからはCもDもコピーするようにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

古いOSであれば、パーテーションサイズに上限があったため、複数のドライブを作成し使用していました。 しかし、現行のOSを使用する場合1パーテーションサイズは論理上無限である為、Cドライブしか存在しないPCも多々あります。 Cドライブの容量が残り少なくなると、ファイルの保存、APのインストールなど基本適な作業はCドライブで行いますので、Dドライブの容量は気にする必要はないかと考えられます。

keikaiga
質問者

お礼

CドライブしかないPCがある事を始めて知りました。 「Dドライブの容量は気にする必要はないかと考えられます。 」との事ですが、皆様の回答・アドバイスを見ているうちに、気にしようかと(笑)。 アドバイスありがとうございました。

• happypoint
回答No.4

XP使用てことは最近購入されたパソコンですか? それでこの空き容量ということは、動画や音楽などの 相当おおきなデータを溜め込んでいるのではないかと思います。 不要なデータは削除するなり、CD-Rなどにバックアップするなりして、空き容量をつくらないと、そのうちパンクするでしょうね。

keikaiga
質問者

お礼

購入したのは去年の初め頃です。 動画・音楽は全く取り込んでないんです・・・。 パ パンクですか・・・。 空容量は必要な事なんですね。 ご回答ありがとうございました。

• attesa
回答No.2

1について・・・4.87GBに対して1.12GBということはもう4分の3くらい使っているわけですので、データ用として使っているのなら不要なものを削除するとかPower Quest社のPartition Magicのようなソフトを使ってCドライブの容量を減らしてその分Dドライブの容量を増やす、ということを考え始めた方がよいと思います。  2について・・・デフラグが遅くなるとか、あと、上書き保存すらできなくなるんじゃないでしょうか。間違ってたらごめんなさい。

keikaiga
質問者

お礼

すみません、お礼を書き忘れてしまいました。 アドバイスをありがとうございました。

keikaiga
質問者

補足

今までデータの保存先は、PC任せで自分で保存先の指示をした事がないんです。それでいいものだと・・・。 不要なものを削除という事ですが、不要そうなものを勝手に削除してしまっても構わないのでしょうか? または移動しても構わないのでしょうか? ちなみにテキストドキュメントとword文章を移動しようとしたところ、 「読み取り専用ファイルです。移動しますか?」と聞かれました。

• suzuhide
回答No.1

ゴミ箱は空にしましたか? Dドライブを何に使っているか判らないので、答え様が有りませんが、一般的にDドライブはデータを収容する為に使っていると思います。 つまり、Dドライブの空きが無くなると、新しいデータが作れなく成ります。

keikaiga
質問者

お礼

ゴミ箱は、PCの電源を切る前には必ず空にするようしています。 Dドライブは今まで開いて見た事もなかったのです・・・。 データの保存先もPC任せにしていて、それでいいと思っていました。 「Dドライブの空きが無くなると、新しいデータが作れなく成ります。」←これからは、頻繁にチェックするようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。