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軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

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  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。 強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。 車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか を検査します。 ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。 つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。 極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。 ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。 これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。 あとは税金や保険などです。 税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。 これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。 どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、 「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。 ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。 さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。

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  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.15

内訳を見ると ドライブシャフトブーツ交換とタイヤ交換だけで7.4万円かかっています。 ブーツは破れていたら交換しなければ車検通りません。 (作業が煩雑なので工賃が高いんです) タイヤは磨り減っていたら車検通りません。 それを抜かせば普通の値段ではないでしょうか。 タイヤ交換はちょっぴり先送りできるかもしれませんが、 出費が今なのか半年後なのかの些細な違いでしょう。 提示されたメニュー通りに頼むのが良いのではないでしょうか。

noname#128488
noname#128488
回答No.14

高いですね(ーー;) 11年式 スズキ Kei Sターボ 4WD 5MT(16年に中古で購入)に乗っています。 初年度登録後丸10年の現行型です(爆) 走行距離3万で購入し、現在8万に手が届きそうな車ですが、過去の車検で10万円を超えた事はありませんよ。 ブレーキローターその他を交換して、総額8万が最高かな。 フロントパイプがダメなときなんて、定価(純正)で6万するものが1万円の中古を見つけてきてくれたりと、 私がお世話になっている業者(全国区ではありませんが)はかなり良心的です。 最低限、車検に通れるようにだけしてもらう見積もりを作成してもらい、それでも高いと感じるなら他を当たってもいいと思いますよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.13

車検費用と消耗品の交換を一緒に考えるから 悪いんです。 車って基本的に、壊れたら修理でいいと思う んです。 ・ライトが切れたら交換 ・バッテリーが切れたら交換 ・タイヤの溝が無くなったら交換 ・ブレーキパットが無くなたら交換 という具合に。 それを ・ライトが切れそうだから交換 ・バッテリーだダメになりそうだから交換 ・タイヤの溝が半分残っているけど交換 ・ブレーキパットがまだ無くなっていない  けど無くなる前に交換 なんていっていたらきりがないですよ。 そのうち ・エンジン壊れそうだから交換 ・フロントガラスが割れそうだから交換 ・マフラーに穴が空きそうだから交換 ってなりませんか。 とはいえ車検に通らないほど摩耗してい るのであれば有無を言わさず交換です。 ですので最低の車検に通る範囲で交換す ればいいのではないでしょうか。 それを壊れる前に交換なんてやるから あれもかれもみんな交換になっちゃう んです。 ちなみに軽自動車なんて修理箇所 交換箇所がなければ法定費用+手数料 で5万円あればおつり来ますよ。 無知な人だとこのまま見積もり通りサイン しちゃうんですよね。特に多いのが女性の 人や年配者。俺の妻もディラーの言いなり です。

回答No.12

別のディーラーに持っていってみるという手もあります。また、車検だけなら別メーカのディーラーでもやってもらえるでしょう。以前某社のディーラーがあまりにもトラブル時の対応が悪い所だったので頭にきて別メーカさんのディーラー行って事情を話して「こちらの車じゃないんで申し訳ないけどでやってくれないか?」と尋ねたら快くOKしてくれました。 言いなりではなく複数のところからの相見積もりくらいはとっておくものでしょう。相談するだけなら無料ですからやってみると良いと思いますよ。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.11

値切れば良いのでは この見積もりって 高いですよねー と切り出し 値切る  バッテリーは、ホームセンターかオークションで買えば1/3 タイヤも ディーラーで買うものでは有りません カー用品店や 激安タイヤショップへ 気になるのは ドライブシャフトブーツの交換 分解整備であれば 定価こうのくらいの工賃ですが 最近は 分解せず 半割のドライブシャフトブーツを 被せ接着接合する ブーツも NOKから出てます コレを使用してはどうかと 交渉してみれば 誤魔化しの効かない客と 見積もりが変わると思いますよ ブレーキパットも部品代高すぎ しかし工賃千円は異常に安いです。 ベルト部品代も 高い気がしますが 何処のベルトで何本か?なので 安易な判断も出来ません スパークフラグの2千円は 工賃? 部品代は? エンジンオイル交換、ブレーキOILが入ってませんが 大丈夫? 走行距離からしても ここまでの費用を掛けるのは ありない 後送りにできる整備はどれか あとどの位もつかを 聞き 早急に必要な部品から 整備する事が良いでしょう タイヤ バッテリーは車検前に事前交換しておけばよいです。 取れる客から取るのが ディーラーなので 見くびらせないように 限界まで 値切ってやって下さい

noname#131426
noname#131426
回答No.10

これから先の整備費用をまとめると、こんな感じでしょう。 今までにメンテしていなかった分が、まとめて回ってきただけで。 まとめて払うか、延ばし延ばしで払うかです。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

今日明日死ぬかもしれない人に、健康食品は不要。笑 同様に最低限何が必要なのか工場側ともっと話し合うべきです。 オーナーの年間走行距離、乗り方、男女の違い、これまでのオイル 交換サイクル、今後車を入れ替える予定有無、オーナーの車の知識。 そんな情報しだいで、整備方法(金額)は違ってくるもんですよ。 ぶっちゃけ「車検費用にはこれくらいしか出せないんですが」と 提示した方が工場側は助かります。 人が重病であちこちの医者に診て貰うのと一緒。 他の工場でも見積もりを取って決めても遅くないです。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.8

ディーラーが事前に車を見た上での見積算出なら、内容・金額としてはほぼ妥当なものだと思います。 ただし、車検を通すだけであればほとんどの内容は不要という場合もありますが、ディーラーは、今回の車検にこのままで通しても近いうちに交換する必要がある状態、またはこのタイミングで交換しておいた方が良いのでは…と判断されたのでしょう。 交換部品として挙げられている部品の状態が不明なのでハッキリとは言えませんが、ディーラーの場合、車検を受けて直ぐに故障・部品交換では企業イメージも悪くなるので安全マージンをとって部品の交換をしたがります。 ご自身で「自動車知識がない」という自覚をお持ちのようですが、 なんらかの故障・不具合が発生した場合、「車検を受けたばっかりなのに!」などという苦情を言いたくなりませんか? 「車検に合格する」のと「故障が発生しない」というのは異なりますし、 車検は通るけど、近いうちに交換が必要になる部品をそのままにした状態で見積もると当然安く済みますよね? 要は車検時にまとめて払うか、交換の必要が発生した際に支払うかの違いです。 一度他店で見積もりを取って、それを持ってディーラーに行き、「コッチには計上されてないのに…どうして交換が必要なの?本当に交換必要があるの?」など計上されている内容の比較をしながら説明を聞いてみられてはどうですか? また、(4)・(5)などは比較的簡単な作業ですのでご自身で作業されたり、(12)を他店で購入されたりすることでいくらか安くすることも可能と思います。 こういった確認・交渉が面倒に思えたりするのであれば、このままディーラーでの車検を受けられた方が安心かと思われますし、ディーラーに不服があれば予約をキャンセルすれば良いでしょう。 とにかく納得のいく説明をしてくれた所で車検を受けられた方が良いでしょう。

回答No.7

いなかのくるまやです。 さすがはディーラーさん、かなり高いです。 ドライブシャフトブーツ交換だけでトータル4.1万って、 いくら純正部品使用とはいえ目ん玉が飛び出ます。(爆 (これがまさかの「割れブーツ使用」だったら完全ボッタクリ) それにボールジョイントブーツなんて、ドライブシャフトの アウタージョントを分離抜きするにしてもシャフトASSYを 抜くにしてもボールジョイント外しは必須なので、そのブーツ交換 なんて、その部品代追加だけでやってるよ~。 部品はもちろん「大野ゴム製の社外品」で一個500円くらいで・・。 メーターランプ交換はおそらくシートベルトインジケーターが 点灯してないんだろうと思うけど本当に点灯してないのかな? (シートベルトインジケーターは必ず点灯してないと車検不可) タイヤも普通に乗るんだったらハンコックとかでも十分だし・・。 町工場なんかでも見積もりしてもらったほうがいいでしょう・・。 すでに7年経過であれば新車保証も切れてるので、ディーラーに こだわる必要もないのではないかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

中身を理解されて高い安いを判断されて居ますか? 貴方の御小遣いに対して、高い安いを判断して居ませんか? 金額の大きな物を見れ見れば判りますが、 10のボールジョイントブーツ、11のドライブシャフトブーツ交換と、12のタイヤ交換が金額としては大きな物です。 両方合わせてこれだけで8万1千円を占めて居ます。 ドライブシャフトブーツやボールジョイントブーツが切れていれば、交換しなければ、ヤマト車検であろうが、コバックであろうが、車検は通りません。 似たような修理代が掛かります。 タイヤも同じです。 まぁ、ブーツが破れて酷くなっていれば、+5~10万の修理代が追加になります。 中身を見て行けば、そんなに高いといえるようなものではありません。 安いところで、寿命ギリギリのまま車検を通したとすれば、その後寿命と同時にブレーキなどは、今回8千円と計上されて居ますが、ほっておけば修理代は3万円以上掛かる様になります。 御自分で寿命管理など出来るのであれば、構いませんが失敗すると今回の交換工賃の数倍の修理代が掛かるものも多いと言う事は、覚えて置かれて下さいね。 あとは、貴方の自己責任の上での判断ですので、安い所でリスクを背負って車検を通すか、有る程度安心できる点検や修理などをしてもらウ代わりにその分費用を払うかと言う部分です。 良く考えられてくださいね。

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