• ベストアンサー

不安を和らげる方法

今日から初めて行く仕事で不安や緊張があります。 あまり深く考えないようにしていますが、 心配性なので、不安感が無くせません。 そこで、短時間で簡単に出来る不安を無くす方法は ないものでしょうか。職場に行く直前ぐらいが 不安と緊張が高鳴ると思うので、直ぐにリラックス できるといいのですが。

  • gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85523
noname#85523
回答No.4

夜勤ですか…眠気との闘いで 不安になるどころじゃないかも??う…ん そうですね そうゆうドキドキ緊張型の方は…自分に自信がもてないから? 人は皆 完璧な人間などいないし、初めて挑む仕事が初めから上手く出来る訳もなく、前からやっている人間が出来て当たり前、だから仕事がチャンと出来るだろうかとか 失敗したらどうしようとか まずは考えないこと。それから仕事より人間関係のドキドキの方が大変だよね… 出来るだけ 笑顔でいること 普段よく笑う方かな 愛想笑いでもよいよ あとは声を出すこと 人と上手く繋がっていけばドキドキなんか 自然となくなっちゃうと思いますよ。強気でいかなきゃね。わかってても ドキドキしちゃうんだよね…おまじないみたいなものがあれば いいのだろうけど 私には ごめんね 浮かばないの。 人間形成ですよ いろんな人と揉み合い、自分を強くたくましい人間に作っていくしかないのでは…

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り自分に自信は無い方ですね。 あなたのアドバイス、的確だと思います。確かに 良い人間関係を作れば不安も解消できそうですしね。 強気で行くというのがやはり必要ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

心の中で数字を数えるといいらしいです。 「12345678910」とやや速く数えます。 少し気持ちが楽になりますよ。 「新しい職場に行っても別に死ぬわけじゃないし。」って思うこと。 あまり具体的に「仕事がすんなり覚えられなかったらどうしよう」 などと考えると緊張してしまいますから「別に仕事がすんなり覚えられ なくても死ぬ訳じゃないし」って思うんです。 がんばってください。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私もよく命までとられる事はないんだからと 考えるようにしてます。 数字を数えるのはやってみます。

回答No.2

一番最悪な状況を想定しておきましょう。 実際にはそれよりマシな事が多いので。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたが、転職しての始めての職場に 行きます。夜勤の仕事です。 確かに言われる通り、得てして最悪な事は起こらない場合が 多いですね。しかし、心配性というか気苦労が多い性格でして、 こういった初めての事には行動を起こす前に不安が出てしまいます。 だから行動を起こす前に不安を落ち着かせるような方法が あればと思って質問しました。

noname#85523
noname#85523
回答No.1

初出勤おめでとうございます。それは誰でも緊張はしますよね。 仕事も人も初めてなんですから。 楽しいこと妄想してたら大丈夫ですよ。例えば、お昼にみんなと仲良く食べて おしゃべりしてる自分とか タイプの先輩がいるとか… 職場の第一印象は大事だから 明るく元気にね がんばって!

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章で伝わらなかった部分があるかもしれませんので補足を。 転職して、初めての職場に行きます。夜勤です。 楽しい事を考えるのはいいですね。 でも直前になると不安が出てくると思うのでその時 すぐに不安を落ち着かせる方法はないものでしょうか。

関連するQ&A

  • 緊張感を高める方法

    仕事中や家事をしている時に、作業がマンネリ化してくるとよく眠くなってしまう事がありますよね? そんな時に緊張感を高めて集中する方法を探しています。 最近、職場で緊張感が足りないと言われるのですが、正直言って緊張感の保ち方が解らないのです・・・。 リラックスするための情報は結構あるのですが、緊張感を高める工夫というのは中々見ないので、どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

  • 仕事中の緊張感をほぐす方法ありますか

    学生時代から緊張しいで社会人になってからも職場で緊張してガチガチになってしまいます。いつまで経っても職場や人にも慣れない感じです。 なのでほとんど人と話せず受け答えもぎこちなくなるので1人でいることが多いです。 ですが、仕事だけは一生懸命必死に息切れしながら頑張ってしまいます。 仕事中の緊張感をほぐす方法ありますか? もうちょっと楽観的に考えたり、リラックスしたいのですが心が緊張でカチカチに固まってる感じです。 薬や病院の話以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 山口から東京方面に働きに行こうと思います

    仕事の事ばかり考えて本当に働けるのだろうかと心配です。あんまり仕事の事ばかり考えすぎて緊張してばっかりでリラックスしたい気分です。なにか緊張をほぐす方法はないでしょうか? でも仕事も頑張りたい。 でも山口から東京方面に行くので、 不安です。 緊張ばかりしてどうかなりそうです。

  • 先々のことまで考えて不安になる。

    マイナス思考、心配性な性格です。 例えば、新しい仕事が始まるときは この仕事続かなかったらどうしよう。 と不安になるだけではなくて もし1ヶ月やそこらでやめたら新しい職場の面接ではなんて言えばいいのか?まで考えてしまいます。 他にも、恋人と付き合えば もし彼が浮気してその浮気相手が私に嫌がらせしてきたらどうしよう。 どう対応しよう。 もし親が私がこういう病気になったらどうしよう。病気も怖いが介護や お金もどうしよう。 親が亡くなったら、悲しみの中  いろんな手続きなどできるのか 難しくてわからなくて失敗したらどうしよう。  予定をたてれば、予定変更になったらどうしよう。他の日もう空いてないし、いつにしよう…など 何かしら毎日不安になって考えてます。 恐らく普通の人なら夜寝る前 音楽きいたり映画見たりのリラックスタイム、私はスマホを開いて不安なことや スケジュールを見てメソメソしてます。 例を上げたらきりがないです。 他にも色々あります。 自分の性格が疲れます。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 抗不安薬の飲み方について。

    人が大勢いる職場等で絶えず緊張感があるため、デパスを処方してもらっています。 基本的には飲まずに、飲んだ方がいい状況の時にだけ頓服しています。 なので平均すると、週に1~2回、0.5mgを1錠飲んでいます。 飲むとリラックスできて、かなりの助けになっております。 会社のあるウイークデーのみ毎日1錠ほど飲めたら、かなりのストレスが低減するように思っています。 しかし薬の量を増やしたくない、依存症になりたくない、耐性ができて、薬の量が増えるのではないかという不安から最低限に抑えています。 主治医に聞く限りでは大丈夫と言っていますが、若干信じられないという思いがあります。 経験者、または専門家の方にご意見を伺いたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不安に対して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがいい

    不安に関して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがよいでしょうか? 私の症状としては、うつ病なのですが、こちらはアモキサンを飲んでおり症状はないと言ってしまえばそうではありませんが、急性期のものではありません。しかし、仕事中に突然、もしくは予期的(会議での発表など)に不安を感じる場面が多くあります。そうした中、薬に頼るのもなんですが、やはりその緊張感は尋常ではありませんので、薬に頼る事にしたいと考えております。ちなみに現在休職中で、うつ病とは、治すというより、うまく付き合いながら生きてゆきたいと考えております。 休職後の復帰に備えて、薬を変えた方がよいのかそうではないのか知りたかったため、投稿させていただきました。 脱線してしまいましたが、現在、頓服でデパスを飲んでおりますが、不安を感じたり、不安感が予想される場面でデパスを飲んでおりますが、効くには効くのですが、時間が短いのです。レキソタンに変えた方がよいでしょうか?なぜならレキソタンは効果時間が中程度とデパスより長いとどこかで読んだからです。ただ、デパスのリラックス感から寝る前にも飲んでおり、こちらの効果も捨てがたく、レキソタンはそういう効果もデパスのようにあわせもつものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不安になる気持ちを抑えたい

    私は、明日仕事があったり、この先何か予定があると、 今の時間を心から楽しめません。 つまり、どうしても、明日の事が気になってしまい 落ち着かなくなるのです。 どんなに明日の準備をしていても、気になり、 それしか考えられなくなります。 でも、明日が休みで予定が何もなければ、 落ち着いて、やっと今を楽しめるのです。 どうしてなのか、不安になり、 心配性になってしまいます。 こんな性格や考えだと、楽しくなく、 今を楽しめないので、もっとおおらかに、 何とかなるさーというふうに構えていたいのですが、 どのように考えを変えれば、そうなれますか? 例えば、今日、この時間は友達と遊んでいて 楽しい時間なのに、明日、朝早くから仕事があると思うと、 そればかりが気になって、友達と遊んでいるときも 心ここにあらずなんです。 そんな自分がいやです。 今をちっとも楽しめません。 今日は今日、明日は明日と考えられるように なりたいです。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 残尿感で不安です・・

    残尿感があり今日、病院にいきましたが 膀胱炎の疑いはないそうです。清心蓮子飲という 漢方を処方されました。 薬を今、1回目飲みましたがもちろん 一袋ですぐ効く訳はないですよね・;; 残尿感で死ぬことはないとわかっていますが いつもでも続くのかなあ・と不安になります。 薬を飲んでどれくらいできいてくるのでしょうか。 また気をそらす方法はないでしょうか・・ ちなみに女性です。ちと、心配性かな。。このせい でしょうか・・

  • 不安感から逃れられない。苦しい。

    こんにちは。 私の性格が心配性過ぎて毎日苦しいです。 どうか相談に乗ってください。 私は本当に心配性で、毎日毎日不安感でいっぱいです。 高校入学の前日は友達が出来るか不安で泣き出しそうになったり、テスト前はいくら勉強しても安心できず、 ちょっと怒られただけでどん底まで落ち込んでしまいます。 悩み事や心配事が解決しても、またすぐにこの先の事について心配しだします。 そのせいでいつも心が重いです。 例えば、私は就職活動中は毎日泣きそうな程不安でした。 私なんか雇ってくれる会社なんてあるんだろうかと毎日毎日不安がってました。 しかし運よく希望通りの企業に内定を頂くことができました。 けれど、喜びもつかの間、決まった直後から『同期の人と仲良くできるのか。先輩から嫌われたりしないか。 他人の足を引っ張らないように仕事ができるのか。等』 の不安が出てきてしまいました。 就職が決まれば毎日楽しく過ごせると思っていたのに、全然変わりません。 もう嫌です。 特に、夜寝る前とかに悶々と考え込んでしまったりします。 どうすればこの不安感、苦しさから逃れることができるでしょうか。 本当に苦しいです。

  • 不安感を和らげる方法を教えて下さい。

    漠然とした不安感に数年悩まされています。 何が、どうして等理由や原因は明確には思い当たらないのですが、無性に不安な気持ちになる事が度々あります。 元々は楽観的なタイプで神経質でもなく、こういった事とは無縁でした。 前触れもなく唐突にそういった気分になってしまうんですが、比較的夜間に多い気がします。 今までは時間が経てば不安な気持ちも薄らいでいつも通りに戻っていたのですが、最近は頭痛や胸の痛みを伴う事が多くなってきました。 こうすれば不安が和らぐ、リラックス出来る等、御存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

専門家に質問してみよう