• ベストアンサー

不安を和らげる方法

今日から初めて行く仕事で不安や緊張があります。 あまり深く考えないようにしていますが、 心配性なので、不安感が無くせません。 そこで、短時間で簡単に出来る不安を無くす方法は ないものでしょうか。職場に行く直前ぐらいが 不安と緊張が高鳴ると思うので、直ぐにリラックス できるといいのですが。

• gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85523
回答No.4

夜勤ですか…眠気との闘いで 不安になるどころじゃないかも??う…ん そうですね そうゆうドキドキ緊張型の方は…自分に自信がもてないから? 人は皆 完璧な人間などいないし、初めて挑む仕事が初めから上手く出来る訳もなく、前からやっている人間が出来て当たり前、だから仕事がチャンと出来るだろうかとか 失敗したらどうしようとか まずは考えないこと。それから仕事より人間関係のドキドキの方が大変だよね… 出来るだけ 笑顔でいること 普段よく笑う方かな 愛想笑いでもよいよ あとは声を出すこと 人と上手く繋がっていけばドキドキなんか 自然となくなっちゃうと思いますよ。強気でいかなきゃね。わかってても ドキドキしちゃうんだよね…おまじないみたいなものがあれば いいのだろうけど 私には ごめんね 浮かばないの。 人間形成ですよ いろんな人と揉み合い、自分を強くたくましい人間に作っていくしかないのでは…

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り自分に自信は無い方ですね。 あなたのアドバイス、的確だと思います。確かに 良い人間関係を作れば不安も解消できそうですしね。 強気で行くというのがやはり必要ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• marquises
回答No.3

心の中で数字を数えるといいらしいです。 「12345678910」とやや速く数えます。 少し気持ちが楽になりますよ。 「新しい職場に行っても別に死ぬわけじゃないし。」って思うこと。 あまり具体的に「仕事がすんなり覚えられなかったらどうしよう」 などと考えると緊張してしまいますから「別に仕事がすんなり覚えられ なくても死ぬ訳じゃないし」って思うんです。 がんばってください。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私もよく命までとられる事はないんだからと 考えるようにしてます。 数字を数えるのはやってみます。

回答No.2

一番最悪な状況を想定しておきましょう。 実際にはそれよりマシな事が多いので。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたが、転職しての始めての職場に 行きます。夜勤の仕事です。 確かに言われる通り、得てして最悪な事は起こらない場合が 多いですね。しかし、心配性というか気苦労が多い性格でして、 こういった初めての事には行動を起こす前に不安が出てしまいます。 だから行動を起こす前に不安を落ち着かせるような方法が あればと思って質問しました。

回答No.1

初出勤おめでとうございます。それは誰でも緊張はしますよね。 仕事も人も初めてなんですから。 楽しいこと妄想してたら大丈夫ですよ。例えば、お昼にみんなと仲良く食べて おしゃべりしてる自分とか タイプの先輩がいるとか… 職場の第一印象は大事だから 明るく元気にね がんばって!

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章で伝わらなかった部分があるかもしれませんので補足を。 転職して、初めての職場に行きます。夜勤です。 楽しい事を考えるのはいいですね。 でも直前になると不安が出てくると思うのでその時 すぐに不安を落ち着かせる方法はないものでしょうか。