傷病手当金から雇用保険への切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当金を受けている無職の方が、回復してきたため雇用保険を受給しようと考えています。
  • ただし、雇用保険給付額は遡及して過去半年間の給与を基準に算出されるため、給与の少なかった期間が含まれると受給額が低くなる可能性があります。
  • 家族を養うためにも、傷病手当金から雇用保険への切り替えによる受給額の変化について知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金から雇用保険への切り替え

現在傷病手当金をもらい無職の身ですが、回復してきた為、雇用保険を受給し職業訓練を受けようかと考えています。 ところが、雇用保険給付額は、離職日から遡り過去半年間の給与を基準に算出されると聞きます。私の場合、過去半年間の給与は 30万、28万、8万、0円、0円、0円  となっています。0円は傷病手当金をもらっている為です。 これでは、半年間の平均が月10万円になってしまいます。 雇用保険をもらう場合、家族もいますしこれでは生活が非常に苦しくなります。 以前、傷病手当金→雇用保険に切り替える際は、極端に少ない額にならないよう考慮され、少し金額が上積みされると聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか? 経験のある方、詳しい方の回答をお願いいたします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険の算定期間は、賃金支払いが、11日以上ある場合が1カ月と計算されます。最後の3カ月は、賃金支払いがなく、雇用保険にも加入していないため、被保険者期間には加えられません。被保険者として最後の6ヶ月間の賃金が計算対象となるため、計算の対象となるのは、遡って、30万円の月の前の3カ月を加えて合計6か月で計算されます。また8万円の月が、支払いの基準となる労働日数が11日より下であれば、これも計算から除外されます。 なお傷病手当金をもらっていた人が、雇用保険を受ける場合、算定の期間が変更になるだけで、金額の上積みなどはありません。

pikuchan_0
質問者

お礼

有難うございます。 内容よく理解できました