• ベストアンサー

茨城県古河までの行き方を教えて下さい。

長野県諏訪から茨城県古河まで行くのですが、 中央道-首都高経由で行く方法と、中央道ー圏央道経由で行く方法とありますが、どちらがお勧めでしょうか? ちなみにマイクロバスですので、なるべく広くてすいている道で行きたいと思います。(マイクロバスの運転は慣れていません。) その他、行き方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

上信越道から北関東道に廻るというルートもありますが、 マイクロバスならば、圏央道ルートでよろしいのではないでしょうか。 (もちろん外環道、東北道ということだと思いますが) 慣れていないのならばよけいです。

gotoh10
質問者

お礼

ありがとうございました。 圏央道ルートで、外環道、東北道で行くことにします。

gotoh10
質問者

補足

八王子から圏央道で川島ICまで行き、あとは一般道で行こうと思っています。 東北道はとおる予定はありませんが。。。

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.3

古河へ、行かれるには東北道の加須から一般道に入られるといいでしょう。 中央道諏訪から八王子・府中を経由して、首都高に入ります。首都高から東北道に入るのは、カーナビにお任せがいいでしょう。 東北道川口JCTからは、浦和・岩槻・久喜そして加須です。 加須からの道も国道2車線で、大型トレーラーの行きかう道です。 首都高が慣れないと、走りにくいと思いますが、事前にどの当たりから車線変更をしたらいいか検討をお勧めします。 圏央道経由は大回りになります。青梅・川越・所沢と来ますが、外環道に出て川口に出るコースになります。

• Turbo415
回答No.2

空いていて広い道というなら、No1さんが書いた上信越道(長野方面経由)から北関東道に出て国道50号を行く方が渋滞は少ないし、高速が多く高速自体は込まない所なので良いと思います。ただ、距離は他を回るよりあるかも知れません。 ご自身が選んだ道だと、圏央道は降りた後の一般道の距離が長くなりますし、一本道に近い形ではいけないと思います。 首都高東北道経由だと加須とかで降りると思いますが、その場合は首都高速の渋滞や道の狭さ、慣れないと走りにくいという条件があります。 運転が一番楽そうなのは上信越道、圏央道、首都高の順でしょう。 時間的に早そうなのは圏央道、首都高、上信越道(ただし、首都高の渋滞によっては首都高経由が一番遅いかも) 道が分かりやすそうなのは、上信越道で首都高と圏央道は同じぐらいじゃないかと思います。