• 締切済み

茨城県の交通マナーについて

茨城県の交通マナーについて質問がございます。 私は、茨城県に来て20年ほどたちますが、いまだにノーヘルでバイクに乗っている人を良く見かけますが、なぜ茨城県の警察は取り締まらないのでしょうか? ちなみに、茨城県は信号無視は多いし、ウインカー点けないし、狭い道ですれ違いのときも中央に寄って来るし、道譲っても挨拶しないし、オカマほりも多いし、こっちが青信号でも左右確認しないと危なくて仕方がありません。 あと、「どこの県でもまだいますよ」とかしょうがないような回答には興味はありません。勝手なこと言ってすいません。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

基本田舎だからでしょう。 警官もそんなものだと思っているのでは? 日本全国あちこち走る大阪人ですが、 特に茨城の交通マナーが悪くて 酷いとは思いませんでしたね。 非常に走り易かったです。 強いて言うなら他地域では滅多に見れない 珍走団をまとめて数十台みることができたのは ここと群馬くらいなもんですが。 そういうば、ノーヘルというのは たくさんいましたね。 交通マナーという点では 大阪はかなりすごいです。 でも、確かに名古屋は怖い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.3

父親の別荘があるので良く行きますが酷いです。 特に本線へのわき道からの進入が信じられない判断で入ってきます。 そして暫く低速で走り続ける。 警察の姿勢がそのまま運転技術・マナーに直結しているのでしょう。 いまだに族も多いですが放置です。 「そんなもんだ」と言う意見もマナーが悪くて有名な名古屋人の回答だよな。民度が出るんだわな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgb
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

茨城県民です。 私は茨城県以外ではあまり運転したことないのですが、確かに同じ茨城県のドライバーとして恥ずかしいと思うことが良くあります。 道を譲っても挨拶しないのは毎度おなじみですね。 いわゆる「高そうな車」に乗ってる人たちは大抵しません。中にはいい人もいますが。(道を譲ってもらったことはあります) 初心者のときに、60キロくらいで走っていたら、急に後ろの車が接近してきて(それまでは離れていたのに)、クラクションであおられたこともあります。運転にまだ慣れていない頃だったので、本当に恐怖でした。通報すれば良かったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>なぜ茨城県の警察は取り締まらないのでしょうか?  「 迷惑と思った質問者さんのような人が通報しないから 」 他人任せで何でもやってくれるのが当然と考えているうちは良くなりません 名古屋人ですけど、5年ほど茨城県にいました そんなもんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茨城県古河までの行き方を教えて下さい。

    長野県諏訪から茨城県古河まで行くのですが、 中央道-首都高経由で行く方法と、中央道ー圏央道経由で行く方法とありますが、どちらがお勧めでしょうか? ちなみにマイクロバスですので、なるべく広くてすいている道で行きたいと思います。(マイクロバスの運転は慣れていません。) その他、行き方があれば教えて下さい。

  • 長野県の交通ルール、マナーが悪すぎる

    長野県に引っ越してきたんですが、車の交通ルール、マナーの悪さにびっくりしました。 ・対向右折車が無理矢理割り込み、左折車と直進を遮る ・信号が青になるやいなや、対向右折車が真っ先に発進 ・直前ウインカー、或いはノーウインカー ・道に出たい車がいても譲らず、あろう事か詰めて塞ぐ ・無理な、無駄な車線変更 ・かなり邪魔な場所に平然と路駐(カーブの手前、カーブの先、狭いT字の曲がり角、信号付近等) ・信号無視 ・狭い道で擦れ違い時、端に寄らず停車→とりあえず止まればいいと思ってる? ・出てくるタイミングがかなりオカシイ(本線がある程度スピードが乗っていて、車間もそれほど空いていない状態の時に、脇道から飛び出し割り込み) (ずっと止まって直進通過待ちしているかとおもいきや、わざわざ直進車が近づいて来てから急に飛び出す) ザッとあげてもこれだけあります。 公共交通機関の利便性があまりよくないので車は必須なのですが、いつか事故になりそうでヒヤヒヤです。 長野県がと、ひとくくりにしてしまってはいけませんが、県民性みたいな問題で仕方ない事なのでしょうか? 警察署等に電話した所で何か変わるとも思えないですし… あと長野県にお住まいの方いましたらお聞きしたいのですが、危ないな、とは思いませんか? 上にあげたような状態は、暗黙の了解というか、こういった運転をするのは当たり前なのでしょうか?

  • 香川県の交通マナーが悪いって本当?

    以前何かのテレビ番組で、香川県で車を運転するのは とっても危険だ、と言っていました。 例えば信号無視が当たり前なのでこっちが青信号でも 油断はできない・・・など。他府県から来た人が こわくて運転できないのは分かりますが、香川県の方達は お互い運転がこわくないのですか?信号無視や 暴走する車にどうやって対処してるんですか?もし信号無視で 突っ込んで来られてぶつけられても「香川県だからしょうがない」と 思うのかしら。(お互い様とか?) 香川県の方はどう思っていますか?やっぱり運転こわいですか? それとも普通のことだから慣れて、よけかたとか上手になって こわくないですか?

  • 茨城県は最下位

    茨城県が嫌い、から少し視野を広げて考えてみました。  茨城の魅力度は毎年最下位です。そして、茨城県民はそれでもいいと思っている人が多いみたいですね。 私は小学生に上がる前茨城に引っ越してきて、近所の人に挨拶に行きましたが歓迎してくれませんでした。 そして、数年後庭に迷い込んできた犬を飼い始め散歩していたら「そいつはのろわれているから捨ててこい」と言ってきたんです。酷くないですか? よそ者は歓迎しない。あっちへ行けというような態度。だからよそ者同士が仲良くなりました。(都会からきた人など) 10年暮らしていて思うのは、どの面にしてもマナーが悪いということ。 ・駐車場でのとめかた、運転が乱暴・信号無視も多い。 ・使えなくなった(使わなくなった)車は放置 ・茨城弁のなまりが聞いていて不快 ・いらなくなったものをその辺にポイ捨て(壊れたTVを見えないところに放棄しているところも見かけました) ・野蛮な人が多い ・喫煙者のタチが悪い ・いい加減 偕楽園などみどころだってあるし、そういうところは本当に綺麗だと思います。 では、なぜ毎年魅力度最下位なのか。魅力度をあげようとしているが変わらないのはなぜか。 それは、茨城県に住んでいる人が悪いのだと確信しました。茨城には素敵なみどころがあるのに、そこに住んでいる人の印象が最悪だから、いくら観光地を紹介しても無駄なんです。 NHKで茨城県の市町村の魅力をいくら伝えていますが、茨城県に住んでいる人に問題があるのだからそこを直さない限り一生変わることはないだろうと。実際、私以外にも茨城が苦手な人はたくさんいます。 でも、茨城の人全てがそんな人ばかりではなく、1人だけ親切にしてくれる方がいます。その人は母の仕事のお客様で、野菜などをくれます。そういう人ばかりではないということが分かっただけでも嬉しく思いました。 あとは、区長さんにお願いして家の前の砂利撒きを頼みました。ですがすっぽかされました。 電話してから一週間くらいして(いくらなんでもルーズすぎるw)家にきましたが、その後から電話も寄越さない。「結局、どうなったのか」の詳細すら分からないまま1ヶ月は軽く経ちました。ふざけてんでしょうか。 会話 母「茨城は温暖だから、あまり苦労をしなくても良かったのかもね。畑や田んぼがあって作物が育つ。スーパーやクリニックがあるし、生きていく上で困らないから。」 弟「じゃあむしろ優しい性格になりそうじゃない?なんであんな捻くれてるの?」 母「……うーん」 といったような会話もありました。 なぜ、よそから来たものを邪険にするのでしょうか。悪いことをした訳でもないのに。 愛犬を馬鹿にされ、まるで住むことを嫌がるような…仲良くしてくれるのは同じよそからきた人だけ。 せっかくいい人がいても、これじゃ悲しいです。 茨城のワースト1位2位の多さも呆れますね。 おかしくないですか。 いい加減な人ばかりで、もう茨城という県が消えてしまえばいいのにと思うくらいです。 茨城の人の魅力なんてあるんですか?

  • 愛知県一宮市のマナー

    一宮市のマナーって本当最悪... 愛知県に住んでますが一宮ナンバーの車のマナーの悪さは異常です。 毎日こいつらのマナーの悪い運転を見ない日がありません。 今日も狭い道に猛スピードでウインカーも出さずに突っ込んできてぶつかるところでした。一宮ナンバーでした。 何故一宮市はここまで人間が腐っているのでしょうか

  • 茨城県が嫌い

    私は小学校に上がる少し前に親の事情で茨城県に引っ越しました。 10年住んでいて、私が感じたことを書きます。 ・交通のマナーが多い。運転が乱暴だったり信号無視も多い。 ・道端に死体があっても土に還るまで放置。 ・電車の本数が少ない。 ・茨城弁の訛りが聞いていて不快になる ・野蛮な人が多い ・喫煙者のタチが悪い などです。 電車の本数が少ないところに住んでいるので仕方がないのですが、通学がとても大変な上料金は日本全国を見ても一番高いです。 茨城弁は濁るので汚く聞こえる上に、語尾の上がり方が美しくないです。 家族で会話していて、たまに訛りその都度「またなまってるよ」「ほんとだ。いけないいけない」と注意し合っています。 関係ないですが、方言では京都弁、次に関西弁が好きです。京都弁の優しくて上品な喋り方は聞いていて好きです。 それにワースト1位が多いのもあまりよく思いません。魅力度も最下位ですし。 茨城が好きな人には失礼な質問だと思います。 いろんな意見が聞きたいのでいろんな回答募集します。

  • 関西と名古屋の交通マナーについて

    現在兵庫県の尼崎市と言う所に住んでいます。 兵庫県といっても大阪寄りで、仕事も大阪に行っているのですが、どうもこの地域の交通マナーがおかしい気がしてなりません。 黄色信号にはアクセルを踏む、狭い歩道に乗り上げて車を停める、信号が青に変わった瞬間に右折車が直進車より先に曲がる等々。。 特に自転車はひどく、文字通りどこにでも停めるし、歩道でも車道でも我が物顔で走っている人をよく見ます。 ただ自転車に関しては私が自転車で歩道を走っていて歩行者が気づいたら大体道を譲ってくれます(もちろんこちらはベルなど鳴らしていません) これは自転車が優先と言う共通認識があるのか怖いからよけているのか(お年寄りの方に多いような気がするので)分かりません。 そして、私は名古屋出身で、大変不名誉ですが“名古屋走り”と言う言葉があります。 東京、静岡、神奈川なども少し住んだ事がありますが名古屋が特別悪いとは思えません。 私が知らないだけで名古屋も場所によってはひどい所もあるのでしょうか? 大阪近辺や愛知に住んだことのある方、住んでらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの運転マナー

    私は横浜市在住ですが2輪の運転マナーの悪さには呆れます。 本日、夜中雨が強くなってからの車での帰宅でしたが、左折ウィンカーを 上げて信号待ちしていて、青になって左折しようとしたらその脇をバイクがすり抜け していきったり。 246を土日走っているとセンターラインの真ん中を平気ですり抜けていったり、 酷いときはセンターライン側と測道側からの両方から2台で抜いていったりとか、 信号待ちしてそろそろ青になるな~と思ってるとバイクで逆走して信号機付近で抜いて いったりとか、本当に横浜近辺のバイクの運転マナーの悪さを感じます。 車の流れに沿って走ってるので極端に運転がトロイとかはありません。 神奈川県の警察はこういうの取り締まらないのですかね? 私は結構気が短いのでこういう輩に会うとかなり頭に来ます。 みなさんはどういう風に気持ちを落ち着かせてるのか是非教えてください。 また、こんな目にあったとかあったら体験談も聞かせてください。

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

  • あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは?

    あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは? 例: ・ノロノロ気味の渋滞の中、車の右側(つまり中央線)からサクサクと抜いていく自転車 ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行(歩道と車道に関わらず) ・携帯使いながらの走行 ・信号無視(歩行者信号が赤なら車両の信号に従い、車両の信号が赤なら歩行者信号の青で渡る人)