• ベストアンサー

職種、業種による未婚率、既婚率

結婚しやすい職種や業種、逆に結婚できないような職種や業種はあるのでしょうか?ちなみに男です。 自分のイメージなんですが、製造業や現場の仕事は男性がほとんどであり女性とは縁があまりなくなる、設備関連など海外での仕事が頻繁にある場合だと出会いがほとんどない、女性がそこそこいる職場でもかなりの残業や土日出勤などがある場合だと付き合う暇もなく当然結婚もできないといったイメージがあります。 私としては結婚願望があるので、社内恋愛じゃないにしてもある程度結婚しやすいような環境が整っている仕事につきたいです。

noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronas
回答No.2

こんばんは 同じ業種でも、 女性と接する機会が多い職種、そうでない職種はたしかにあります。 私は建設業(測量)でしたが、 総務、経理、計算製図作図という仕事は女性が主です。 測量現場作業は男性が主です。 現場作業が多い、残業があるとなかなか女性と接する機会と時間が作れないのは事実です。 でも私は結婚できました。 というか結婚しているひとはたくさんいます。 まず、仕事と結婚(家庭)を一緒に考えない方が良いです。 (そうしないと、仕事を選ぶか家族を選ぶかという意味のない選択がでます。無論比べるものではありません) そして、質問者さんが結婚をしたいのか恋愛をしたいのか よく考えてみてください。 本当に結婚をして子供を一人前にする気持ちがあるのなら、 「結婚しやすいしごと」など思う気持ちは無いはずです。 一生のパートナーを見つけるのは、それなりの努力がいります。 (わたしの妻は年上ですが、がんばりました^^; ) どんな仕事でも人と接しないことはありません。 どんな仕事についていようが結婚できます。 自分が本気(組織ではなく)であれば時間は作って、 女性と会う機会が出来るのではないでしょうか。 (友達の紹介とか結婚サークルもあります) 経験を元にこんな回答でいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。十分に参考になる回答でした。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/05jdss/kekka_gaiyou04.html 大まかな分類しかないのですが。ほとんどの職種で極端な大差はありません。管理職は年齢が高いですが、管理職そのものの平均年齢が高いからでしょう。 感覚は想像以上に特殊な事例しか思い出しませんので、アテにはなりません。

質問者

お礼

わざわざリンクを貼っていただきありがとうございました。