• 締切済み

業種と職種の違いがわからなくて質問なんですけど

電子基板を作る工場で検査の仕事してたんですけど 業種、職種はなんて書いたら良いのでしょうか? 電子機器、製造業、工場?? 職務経歴で書くので、どう書くのが正しいんですか?

みんなの回答

回答No.2

業種は、どんな業界にいたのか? 職種は、どういった業務内容であったのか? で書いてください。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

業種:電子部品製造 職種:部品検査 だと思います。

関連するQ&A

  • 業種と職種の違いがわからなくて質問なんですけど

    (1)電子基板を作る工場で検査の仕事してました (2)カラオケ屋のホールスタッフ 職務経歴で書くので、業種、職種はなんて書いたら正しいんでしょう?

  • 業種、職種の区別について

    業種、職種の区別が難しいです。ネットでも調べました、基準があるようですが、 なかなかうちの仕事が当てはまらず、ここで質問させていただきます。 当社は原料を原料メーカーから仕入れ、その原料を委託工場に直送し、 その工場内で最終製品まで仕上げます。 その後、当社倉庫から代理店様や直接消費者様に発送します。 業種として、製造業なのか、卸売業、小売業なのか、またはそのほかなのか、 職種としても同様にわかりません。 100%正解はなさそうなのですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 業種・職種の書き方について教えて下さい。

    私の前職は自動車部品の外観検査と端子調整です。履歴書に前職の業種と職種を記入する欄があるのですが、無知で恥ずかしいのですが、どう書くのが好ましいか教えていただきたく投稿いたしました・・。業種の欄には、自動車部品製造業とすでに記入してしまったのですが、職種の方にどのように書くのがよいのか、どなたか教えて下さい。このような質問を載せてよいのか分からなかったのですが、自分で調べてもいまいちよくわからず・・申し訳ありません。お願いいたします。

  • 業種、職種について。

    ハローワークの相談員に「企業選びの際の職種はある程度絞った方がいい。業種に関しても製造業や物流業なら食品系なら食品系で、部品系なら部品系で絞った方がいい」と言われました。 理由は「業種や職種に一貫性なくやみくもに受けても、志望動機がうまく作れなくてどうせ受からない。業種や職種は一本化した方がいい志望動機が作れるから内定に近づく。焦る必要はない。」とのこと。 この言葉を信じて業種や職種について調べ直した方がいい気がしました。 皆さんはどうお考えですか?

  • 業種、職種について

    最近就職活動の準備?で業種やらなんやら調べだしたのですが、 よくアニメ等でパソコンでカチャカチャやってる仕事って業種?職種?って何に分類されるのでしょうか? 例として、「最近オタクに恋は難しい」の主人公が働いているような会社です。

  • 業種・職種について 競走馬育成牧場からの転職

    以前、競走馬育成牧場で働いていました。現在無職で就職活動中で、まったく異なる職種を探しています。様々な求人サイトに登録しているのですが、「直近の職務経歴」の欄でいつもつまずいてしまいます。「業種」「職種」を選択しなくてはならないのですが、競走馬育成牧場はどの分類に入るのでしょうか。検索してもわからず、困っています。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分のやり方がいいのか確信が持てないです

    失業して半年たちましたが、まだ仕事が決まりません(40歳、男です)応募は50社を超えました 前職はメーカーの工場で電気機器の製造や検査や修理や改造をやっていました(5年間、正社員)その前は同職種を別な会社でアルバイト、契約社員として1年ずつくらい経験があります それ以前は事務職の正社員や短期アルバイトをしていました。(ほぼフリーター状態です) いま前職に近い業界で同職種の仕事、異業種の工場の製造や検査の正社員の仕事を探していますが、ひどい場合は電話するだけで断られています。やはり年齢の割りにキャリア不足でやるだけ無駄なんじゃないかと思うようになりました しかし、これまで7年くらいやったことを無駄にしたくない気持ちで応募は続けています。また他の職種は未経験でもっと厳しいと思っています(異業種の工場の製造職という比較的前職に近い職種に応募した結果でそう思いました、経験不問でも不採用が続いています) それで前職に近い職種の職業訓練を受けてそれでも正社員の仕事がなかったら諦めるしかないかなという気もしています(前職に近い職業訓練をと考えているのは6ヶ月の職業訓練では全く未経験の職種だと仕事を見つけるのが難しいのは変わりないと思うからです) ここでお聞きしたいことがあります 冒頭に書いた経歴などをご覧になってみて 1 前職に近い職種に正社員として就職するのは難しいと思いますか?職業訓練を受けても無駄だと思いますか? 前職に近い職種は電気知識をいかせるということです(ただし知識のレベルは、電子機器の簡単な修理や改造をなんとかできるくらいで、2種電気工事士の資格だけあるというレベルなので低いと思います) 2 異業種の工場の製造スタッフの正社員に就職するのも難しいと思いますか?(工場で製造や検査をやっていたというのは異業種だと未経験と同じでしょうか?) 3 未経験の職種なら可能性がもっと少ないと思っていますが間違っているんでしょうか?介護や農業はすぐに思いつくんですが、他に何か考えられるんでしょうか?今から未経験の職種の職業訓練や民間の学校に行くのは無駄でしょうか? 4 正社員就職はあきらめてアルバイトや派遣で何とか生活するくらいの厳しい状況だと思うべきなんでしょうか?(派遣切りなどをみるとやはり生活の安定のために正社員就職にこだわりたいんですが、甘いでしょうか?) 書類の作り方が悪いこともあると思い、いろいろと工夫はしていますが、ここまでだめだともう書類の問題じゃないなと思うようになりました(ただそれを認めるともうどうしようもないので必死に書類を考えていますが) これからどうしたらいいのかまるで分からない状態です 何かアドバイスをいただけたらと思ってます 申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします

  • 印刷関連の業種と職種

    短期大学1回生の男です。 もうすぐ2回生になることもあって、すでに学校では就職に向けての取り組みが開始されています。 明後日に進路希望調査をもとに個人面談があり、希望の業種や職種を書くことになっています。 僕は今のところ新聞のチラシやパンフレットなどをデザイしたり企画したりする広告業を考えているのですが、この職業の業種と職種は何なのでしょうか? 業種は"製造"、職種は"印刷"になるのでしょうか? それとももっと違う種類(サービスetc.)なのでしょうか? この点について教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします!

  • 転職2回目の職務経歴書の作成について

    3年間工場で製造の職種で働いて、次に2年間医療事務として働いていました。 現在同じ医療関係で転職活動中なのですが、職務経歴書について質問させてください。 5年間社会人として働いていたので、製造で働いていたことも職務経歴書にうまく入れたほうがよいのでしょうか? それとも同じ職種の2年間だけの医療事務経験だけを職務経歴書に記載すればよいのでしょうか?

  • エントリーフォームの業種・職種を教えてください

    たびたびすみません。 自衛隊の経理事務の過去していたのですが、エントリーフォームの業種を選ぶ欄では何を選べばよいかわかりません。 私としては ●官公庁 ●その他 かな~?と思うのですが・・・ 職種につきましては ●事務系(財務・経理) でよろしいのでしょうか? 特殊ですので、みなさまのされてらっしゃるような経理事務ではありません。 私がしていた仕事は普通の会社では役に立たない仕事です。 それでも職種は上記で大丈夫ですか? 私の仕事の業種・職種を教えてください。

専門家に質問してみよう