• ベストアンサー

私の家のごみについて

大阪で実家(住居兼店舗)に住んでいるのですが 毎月ごみ処理業者が集金に来ます。 我が家では、それほど分別することもなくスーパーの袋一つ分のごみを毎日出しています。 父が毎月4000円ほど払っているらしいです。 本題ですが、普通はごみ処理にお金は払うのでしょうか? 分別して指定日だけごみを出せば地域のゴミ収集車がちゃんと無料で持って言ってくれるのでしょうか? 分別&指定日でもどこかにお金は払うんでしょうか? 住居兼店舗だからお金を払わなければいけないのでしょうか?

noname#86967
noname#86967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

無料で持っていってくれるのは(有料の所もありますが)家庭のゴミだけですね。 事業用のゴミはどこでも有料ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• kokoluluo
回答No.2

考え方の問題だと思います。 確かに事業系ゴミは有料ですが 少量しか出ないのであれば 分別して家庭ごみと言い張って 出したところで 問題はないと思います。 自治体にもよりますが 無料になるはずです。 廃棄物とかは大問題になりますけど…。