• 締切済み

量について

g-spaceの回答

• g-space
回答No.2

質問者様が回答している一連の質問から私が予想した範囲内のお言葉をいただきました。  「量」とは、具体的には、面積や体積、質量、速度など、およそ「単位」を設定して「測る」ことができるものを具体的に指していますが、このようなことは先刻ご承知のことと思います。また、「量を作る」という意味が「個別の量を設定する」ということであり、その方法をお尋ねになっているのであれば、個々の量の由来を文献検索する方がよろしいかと思います。このことについても、質問者様の力量からすれば、容易にできることと思います。  「質」については、私は読解力が無くて、「質的なの」の意味がわからなくてお答えできませんでした。そのように申し上げて質問すれば良かったのですが、「量の質的側面」だったのですね。  これについては「わかりません」というのが私にできる唯一の回答です。量の良否(善し悪し)や価値については、私が馴染んでいる科学にその概念がありませんので、お答えのしようがありません。  「質的側面」については、物理学のカテゴリーでお尋ねになるより、思想的なカテゴリーでお尋ねになる方がよろしいかと思います。  力不足で申し訳ありません。

ipenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます 量の良否?というのはきいたつもりはありません >質問者様が回答している一連の質問から私が予想した範囲内のお言葉をいただきました。 というならなぜわざわざながーい回答をした上で自分で調べなさいと いうのかわかりません 最初からそう書けばよかったのにと思います きっと時間的にものすごく余裕のある方なんですね 自分はいろいろ忙しい年ごろであります (人から見れば遊んでるだろというくらいゆったりはしてますが)

ipenge
質問者

補足

期待しすぎましたね 残念!