• ベストアンサー

○角形の○が整数以外の図形について

以前から興味があったことなのですが、この問題は数学の連続と離散などと関係があるものなのでしょうか。あるいは定義の拡張などとも関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

>この問題 どの問題ですか? >○角形の○が整数以外の図形について ↑ これは明らかに「問題」ではありませんね. 一般の実数xに対してx角形を定義するということですか? これなら明らかに「定義の拡張」です.

noname#194289
質問者

お礼

数学的に拡張することがこの例ではどのようになるかを教えていただきたかったのですが、ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• stomachman
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q177656.html てのがありましたっけ.もちろん「勝手にしろ」が答です.

質問者

お礼

私と同じきっかけで出てきた疑問かどうかわかりませんが、大変参考になりました。ご教示感謝いたします。私は反比例の関係がグラフに描けるとすればというところから始まったのですが、独学する以外ないかと考えています。

• info22_
回答No.1

質問の前に n>2として nが整数以外のn角形としてどんな形状の図形をお考えでしょうか? n=3.3, n=4.6の場合など 3.3角形、4.6角形を(多角形の定義の拡張として)どのように定義されるのでしょうか? 図としてどのように描けるのでしょうか? これらの○角形の頂点や辺をどのように定義されるのでしょうか? >この問題は数学の連続と離散などと関係があるものなのでしょうか。あるいは定義の拡張などとも関係があるのでしょうか。 この問題を考える前提として非整数nに対するn角形が定義できていないと駄目でしょう。 定義(の拡張)ができなければ、定義できないn角形(nは2を超える整数以外の実数)を問題として取り上げること自体、意味があるでしょうか? なので、非整数nに対するn角形の定義をどのようにお考えかお示し下さい。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。補足に書かせていただきました。

質問者

補足

頂角をy、角の数を xとするとy=((2-x)/x)πとなります。この式でxを整数以外のものに変えてグラフを描いていきます。あるいは負数でもグラフが描けます。頂角と角の数が対応していれば定義できないでしょうか。