• ベストアンサー

隣がゴミ収集車駐車場の土地での注意点は?

家を建てる土地を探していて,お買い得な土地だと思ったら隣がゴミ収集車の駐車場でした。やはり良くないでしょうか?南道路,13×13mの敷地の東側が駐車場で,駐車場側は4mほど下がっています。収集車は市から委託された業者のものみたいです。匂い以外で良くない理由を意見で下さると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり良くないでしょうか? もちろん。 >匂い以外で良くない理由を意見で下さると参考になります。 大きめの車が常時出入りする状況による交通事故などが想定されます。 経験上は割とあらっぽい運転をする人が多いからですが、 道を譲る譲らないなどトラブルになった時でもあまり質のいい 人間が運転しているとはいえないこともありがちです。 匂いだけで十分回避する理由にはなると思います。

関連するQ&A

  • ゴミ収集場

    新しく団地(35区画)が造成された場合、ゴミ収集場の設定は 誰が行うものなのでしょうか? 当初は、団地の入り口に作ろうと開発業者は言ってましたが、 既存の場所(遠い)で、という事になりました。 そのうち35件分となると、既存の場所では無理と思われます。 業者は設定しなくても良いのでしょうか。 また、駐車場用に別途、裏の土地を購入しているのですが、 広い道路に面しており、入り口が丁度いい感じでごみが置けそうなのです。 ゴミを置くと、車の出入りは出来なくなります。 業者、不動産やさん共に、そのことは知っていますが、 後からとなるとどうなるか・・ 教えてください。

  • 土地購入、ゴミ収集所が家の横にあるのはどうでしょうか

    買おうとしている土地の横がゴミ収集所です。角地の土地ですが家の正面道路ではなく、横の道路(6メートル)のこちら側ではなく、向こう側の並木に寄せて、ゲージなどなしで道の上に直接並べる形ですてるようになっています。なので、ゴミから土地までは5メートルくらいはあります。捨ててあるところを見に行ったら、土地のはば15メートルすべてくらいにわたってずらーと道をはさんでゴミが並べてありました。マナーはよくて、向こう側に寄せて綺麗に並んではいましたが・・・ 防犯上、高い塀はせずに、見渡しの良い低めのフェンスくらいを考えていましたが、ゴミが家から丸見えなのはどうかなと思っています。 また、夏になったらにおうのかなとか、カラスが来たりして大変なのかなとか、分からないことが多いです。 家の横、前がゴミ収集所という方、ゲージのある場合、ない場合、問題点、気になる、そう気にならないなど、なんでもよいので感想を聞かせてください。

  • 駐車場で、「オレの土地に入るな!」と怒鳴られました。

    駐車場についてのご質問です。 まず、今回のご質問の対象になる土地を図にしてみました。 ▽:自駐車場 ◇:自家 ▼:隣駐車場 ■:隣家 ★◎▲☆:隣敷地 ◆:塀 【私の車の大きさ】 ○○○ ○○○ ◆■■■■■■■■■■■■◆ ◆■■■■■■■■■■■■◆ ◆▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆☆☆◆ ◆▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆☆☆◆ ◆◆◆◆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆ ◆▽▽▽▽▽▽▲▲▲▲▲▲◆ ◆▽▽▽▽▽▽▲▲▲▲▲▲◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ 道路道路道路道路道路道路道路道路 道路道路道路道路道路道路道路道路 私の駐車場(▽)に行くためには、 隣の敷地(★◎▲)を通らないといけません。 私は、★が車1台ギリギリ通れるくらいのスペースなので、 頭から入って、☆の方までいって、バックで駐車していました。 すると今朝、隣人に 「おい、お前!ここ(☆)はオレの土地なんだから、  ばかみたいにズカズカ入ってくるな!金取るぞ!」 と怒鳴られました。 私は利用料を払わなければいけないのでしょうか。 また隣人はよく、2台目や3台目の車を、 ◎・☆が空いているときでも、 わざわざ▲に止めたりすることがあります。 このことに対しては、私から苦情を言う権利はあるのでしょうか。 お手数かけますが、こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どのような対処をすれば良いのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣が駐車場になるときの注意点

    教えてください。 我が家の南側に16メートルの傾斜のある私道あり、現在空き地になっている1.6メートルほど高い西側敷地に60台の大規模な駐車場を造るようです。 機械式もあるようです。 一応南と西側に一メートルほどのコンクリートの壁かフェンスを造るようですが、敷地が低い我が家は丸見えになるし、西側は境界が80センチも離れていないので、車高の高い車だと落ちてこないか心配です。 予定だと、我が家の西側にずらっと並列で駐車するようです。 前向きか後向きかも不明です。 最悪は家のメッシュフェンスをとって目隠しになるもので高くしようかとも思いますが、敷地が低いので2メートル以上の高さにしないと丸見えで、さすがに南側は日も当たらなくなるし、どうしたらよいのか悩んでいます。 排気ガスや騒音も心配です。 どんな点に注意して、隣人(管理会社?です)に交渉すればよいのでしょうか?

  • ゴミ収集員のバイトって?

    今広島の某ゴミ収集業社のバイトをしようか迷ってるんですが ゴミ収集の仕事について 色々調べてるいるとゴミ収集の業者の裏には あまり宜しくない組織がいたりする  だとか ニオイが体に付くとか 書いてあるのを見て どうしても踏ん切りがつきません 自分の周りからは、ゴミ収集とか汚いからコンビニとかにしとけ 楽だから と言われたんですが そういった甘い考えというか周りと同じことをするのがキライなたちでゴミ収集を考えているのですが 実際のとこどうなんでしょう?

  • ゴミの収集場所

    現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。   

  • 葬儀場隣の土地

    はじめまして。ただいま新築の為の土地購入を考えているものです。現在、気に入ったエリアの手ごろな土地を見つけたのですが、葬儀場の隣となっております。ですが、葬儀場とは旗状の希望土地後方の土地の進入道路(約4メートル)と葬儀場宿泊施設を挟んでおります。宿泊施設は樹木が庭にあり直接葬儀場事態はほとんど見えません。ですが、距離にして葬儀場が20mのところにあります。火葬等は行っていないようです。また、正面には廃棄物処理業者の駐車場(ごみ収集車が駐車)があります。 このような土地は安くて当然なのでしょうか?また、購入しても資産価値としては低いものなのでしょうか? 知識に乏しく、専門家の方、詳しい方のご意見を承りたいと思っております。どうか、よろしくお願い致します。

  • 隣が駐車場の土地に家を建てる時の注意

    いつもお世話になります。 西面が道路で、南に月極め駐車場のある土地の購入、新築一戸建て(建築条件つき)を45坪を検討中です。 駐車場との境界はしっかりしているのですが、間取りを考えると、南側のリビングから、駐車された車のバックがみえます。フェンスはなく、ブロックのみです。 今後、注意するポイントは、防音・排気ガスの配慮の ほかにありますでしょうか。建築プラン相談にはいる 前にぜひ、ポイントを抑えておきたいと思います。 駐車場は、別の業者(今回の売主、地主とは無関係)の所有で、不動産やさんによると「バブルの時に買ったから、今は売るに売れずにそのまま駐車場です。」との ことですが、当然、突然分譲される可能性もあります。 2年近く、エリア限定で土地や中古一戸建てなど幅広く探してきました。今すんでいるところと近く、駅・エリア環境ともよいので、気に入っています。 ちなみに、東となりのお宅が、今回購入予定の土地の地主さんです。 よろしくお願いします。

  • ゴミ収集場所の移転について

    先日、土地を購入し、今後家を建築予定です。道路の角地なのですが、ゴミの収集場所になっています。現在、となりの一戸建てのお宅と、集合住宅の収集場所になっています。集合住宅が私道の奥にあり、うちが空き地であったこともあり、収集世帯数が多い状態です。清掃局に相談したところ、集合住宅に収集場所を増やしても良いと言ってくれました。うちの前にはとなりの方とのゴミを置きたいと考えています。トラックも入れるようです。また、私道の持ち主の方にも使用許可を書面で頂きました。しかし、集合住宅の大家さんが「以前からそこが収集場所であった」と言って、なかなか納得してくれません。お知恵を拝借出来ましたら幸いです。

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。