市販の物置の結露対策について

このQ&Aのポイント
  • ヨド物置の結露対策オプションについてご質問です。
  • 結露低減材の効果について教えてください。
  • 自分で結露対策をする方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販の物置の結露対策について

今度、ヨド物置の2坪タイプのものを購入することにしました。 雪国に住んでいるので、結露対策を考えています。 ヨド物置のオプションで結露低減材付屋根を選択することができます。 約1万円ほどです。 結露低減材とは発泡ポリエチレンフォーム2mmというものを貼り付けているようです。 物置を購入する外構屋さんに聞いたら、あまりこのオプションを選択するお客さんは少ないとのこと。 そこで、お聞きしたいのですが、この結露低減材を付けてもあまり意味ないのでしょうか? また、同様の働きをする材料(シート?)がホームセンター等で購入できるのなら、自分で買ってきて貼り付けてもいいような気がしますが、 そのようなものは売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 結露は寒暖の差で生じます。    物置内が暖かく、外が寒いという状況ならば、結露対策も必要でしょう。  実際、物置内は多少の空気が流れるようになっていますので、外が寒ければ、当然物置内も寒くなりますので結露の心配が無いと思うのですが。

btb_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、1万円も出して結露低減材付屋根オプションを頼む必要性は感じないということでしょうか。

関連するQ&A

  • 市販の物置は結露します?(組立も自分で可能?)

    庭に2坪ほどの物置を購入しようと思っています。 メーカーは今の所、ヨドかイナバあたりを考えています。 それで教えて欲しいのですが、こういった市販の物置は結露しますか?雪国のため消雪の水が近くを流れます。 一応、書籍とか、自転車を入れようかと思っています。 それと2坪程度のものは自分で組み立てできますか? また、転倒防止用のアンカーも付属のようですが、地面がコンクリの場合、どのようにアンカーを固定するんでしょうか?(それとも固定不要でしょうか?) あと固定はブロックをいくつか購入して下の四隅に置けばいいでしょうか?それとももっと大変でしょうか?

  • 雨漏り?結露?

    2年前に建売戸建住宅(木造)を購入したんですが 屋根裏を覗いてみたところ黒いタール状の液体が数滴落ちていました。 私は防水の材料が落ちてきたのではないかと 建売業者にいいましたが、その可能性はない、 雨漏りならもっと量が多いはずなのでしばらく様子を見て欲しいといわれました。 そして先日再び屋根裏を覗いたところ やはりタール状のも液体が数滴落ちていて(量は非常に少ないです)、 その周囲の屋根板の断熱材(発泡スチロールのようなものが 屋根の板の屋内側にはめこまれただけのもの)をめくると 滴るほど屋根板が水で濡れていました。 そこで他の場所も見てみたのですが同様にかなり濡れているところもあれば すぐ隣の板は全く濡れていなかったりしました。 この状態を建売業者に話し見てもらい、 屋根の施工業者も呼んで屋根上を見てもらったところ 「水が入る可能性がある継ぎ目の部分のカバーをめくってみたが 水が入った形跡はなく他から入ることはありえない、結露が原因です。」というのです。 うちは足場でもないと素人は屋根に上がれない構造なので(屋根の業者は長ばしごであがりました) 本当に屋根から水が入ることはない構造なのか目で確認できてないのですが 原因として考えられることがありましたら教えていただけないでしょうか。 結露なら同じ面のすぐ隣の板が濡れてたり乾燥してたり ということはない気がするのですが。。。 建売業者は結露防止のシートを屋根裏の板に貼って対応したいと言っていますが 結露が原因でなかった場合シートで水漏れが見えなくなる可能性もありますし非常に心配です。 状況説明が下手で理解しづらかったかもしれませんが お気づきの点がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 物置はどの会社の物がお勧め??

    家の庭に2坪程度の物置を購入したいのですが、イナバ、ヨド、ビニトップ等カタログを見てもみんな同じように思えます。 性能的に何処の商品がお勧めでしょうか? 因みに収納するものは一般的なもの、ゴルフクラブや季節もの(石油ファンヒーター、扇風機等)です。

  • 物置・蔵・車庫などを新しく設置する時の留意点を教えてください。

    物置・蔵・車庫などを新しく設置する時の留意点を教えてください。 ちょっとした耳より情報でもかまいません。 いままで、狭い庭にトラックのコンテナー中古品を置いていました。 しかし下の穴から野ネズミが入って、蔵品を糞尿だらけにしました。 思いきってそれを廃棄し、お金をかけて正式な物置にしようと思います。 イナバ物置とかヨド物置などのカタログや展示会場に行くといろいろあって 目移りがし、迷います。毎日考えが変わるのですが、いまのところ次のような 案を考えています。 1 自転車小屋   *今まで自転車をシャッター付き車庫に入れていたために、     車が入れられなかった。これで昔のように軽四なら入る。 2 物置   *結露しても構わないようないろんなガラクタを今まで通り収納(移動)する。 3 蔵   *膨れ上がった蔵書の半分ほどを入れて陳列する。     結露しないので、高価でも購入する値打ちはある。 1+2+3で6メートル程になるように組み合わせる。 2と3には窓をつけて、いつでも出入りして中を整頓・取り出しできるようにする。 最近、妻は2階建てのしようとか言い出し、また迷っています。

  • 物置の設置

    家を建て替えた後に物置を購入しようと検討しています。 それで物置の設置に関して質問があります。 1.コンクリの上に直接置くのはまずいんでしょうか?  コンクリが割れる?などの弊害があるんでしょうか?  一応ブロックを下に敷く予定ですが無くてもいいならそれだけ作業が楽なので質問しました。  ちなみに使用するブロックはホームセンターなどで売っている普通のブロックでいいんですか? 2.市役所に確認したら、物置も屋根があるので、建蔽率  の面積に加算する必要があるとのことでした。  そうなると、固定資産税の加算対象になるんでしょうか? 3.設置位置は隣人の境界線からやはり0.5mくらい離す必要があるんでしょうか?(家を建てるときのように隣人に了解が必要ですか?)  それとも物置の場合、制限は無いんでしょうか? 4.2.8坪タイプの場合、4m×6mのスペースで組み立て可能ですか?  資料を見ると、3.05×3.05のサイズなので大丈夫のような気もするんですが。。。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 建坪39坪の3階建てで2000万円以下はムリ?

    雪国に住んでいます。 今度30坪の土地に各13坪の3階建てを計画しています。 ムリなのかもしれませんが、現在3階建て(各13坪)+屋根融雪で総額2000万円をリミットで検討しています。 雪国のため高床を得意とする業者は結構いるのですが、3階建ての家を特異とする業者がなかなか見つかりません。 とりあえず、3階建てのプランをもっている業者さんと相談したのですが、図面を引かないと正確な金額はでないとのことだったのですが、一応概算で聞いたら 大体坪45万円~ とのこと。 雪国の3階建てなんで、融雪屋根を200万円とすると 39×45+200=1955万円 一応、外溝工事なし、カーテンレス、照明レス、エアコンレスで考えているんですが、諸費用(土地改良など)を考えると完全にオーバーしてしまいます。 せめて坪40万円くらいの業者がいればな~ と悩んでいます。 現実問題として、3階建ての場合、坪40万円というのは現実的にありえない金額でしょうか?(探すだけ無駄ですか?) 最悪12坪×3階でもいいと思っています。 それでも坪45万円だと2000万円は厳しい。。。ですね。

  • 家屋調査、物置小屋について

     2月末に引渡しを受け、もろもろの手続きも順調に終わったにもかかわらず、家屋調査(税金)が来ませんでした。  外溝は、家屋調査の後のほうがいいと噂で聞いていたのですが、あまりに長いので、庭の部分を6月にすませました。  それから、同じ時期に建てた人たちも、家屋調査が夏前には来たようです。  それで、もういいだろうと諦めて物置小屋(ログハウス調)1坪程度のものが大変安かったので購入しました。(工事費入れて15万でした。)  ところが、昨日、家屋調査の方がいらして、小屋の件について聞かれ、登記されていないので、登記が必要になると言われました。もちろん、固定資産税の対象にもなるようです。  登記、税金のことを考えると、壊したほうがいいのでしょうか? 基礎は、ブロックで出来ています。移動できるかといえば、かなり無理をすれば不可能ではないです。  何か、良い方法など御知恵を貸していただければ幸いです。

  • DIYで屋根の補修がしたいです。

    築50年以上の家で、屋根は古いセメント瓦です。天井板を外せば断熱材も何もないので、瓦の隙間から空が見える部分もありますが、まだ雨漏りはありません。この屋根を補修して雨漏り予防と断熱をしたいのですが、どのような材料と方法が良いのでしょうか? 今考えているのは、屋根裏から発泡ウレタンスプレーで隙間を埋め、断熱発泡スチロールを張ろうかと思うのですが、こんな方法でいいのでしょうか? あまり費用をかけたくないため、自分達でやりたいと思います。 現在物置になっているのを少し改良したい・・・その程度でいいので、詳しい方宜しくお願い致します。

  • カーポートの屋根の勾配はどっち?

    当方は東北雪国です。多い時で、積雪30cm位です。(少々季節外れの話ですが…) ヨドのカーポートを購入予定です。 http://www.shimaicom.jp/KFCG-5450.html このカーポートは、屋根の勾配が後→前か、前→後のどちらかを選択できます。 近所でのこのカーポートの設置状況を見てみると、勾配の取り方は、後→前、前→後とで半々くらいです。 明らかに、カーポートと建物の間に余裕がない場合は、後→前の勾配が多い用です。(屋根に積もった雪を前(道路)に落とすためと思います) しかし、前に落とすということは、落ちた雪を寄せないと出庫できないと思います。それとも、このカーポートの勾配では、そんなに屋根に積もった雪は落ちてこないのでしょうか?(できれば落ちてこないことを望みますが・・・) その辺で勾配の選択に迷っています。 落雪等の経験のある方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • アンカーボルトの結露について

    ・木造在来工法GW充填断熱 ・基礎内断熱 ・次世代省エネ基準 地域区分IV 上記仕様で考えています。 屋根~外壁~基礎 すべて外断熱が望ましいでしょうが、白蟻に対して基礎外断熱、基礎内断熱の議論がある事も含め、悩んだ結果決めました。いろいろな情報が飛び交い、正直混乱もしてしまいますが、区分IVである事を踏まえ、総合的な判断をしたつもりです。本当にこの選択が正しいのかはわかりません。(おそらく正解はないと思い、それぞれの仕様で適切な施工をしてもらう事が一番かと・・・) ただ、一点重要なポイントを見落としていました。 「基礎内断熱にした場合、土台のアンカーボルトがヒートブリッジによる結露、錆で土台が腐朽し、耐震上問題となる・・・」という事です。基礎内断熱が不安になってきました。 アンカーボルトに現場発泡ウレタン吹付け程度では意味ないでしょうか? 外気に触れない事で効果はありそうですが、いかがでしょうか? IV区域であればそこまでする必要もないでしょうか? あるいは、基礎外断熱材として防蟻断熱材を検討すべきでしょうか? 以上について、アドバイスよろしくお願いします。