• ベストアンサー
  • 困ってます

物置の設置

家を建て替えた後に物置を購入しようと検討しています。 それで物置の設置に関して質問があります。 1.コンクリの上に直接置くのはまずいんでしょうか?  コンクリが割れる?などの弊害があるんでしょうか?  一応ブロックを下に敷く予定ですが無くてもいいならそれだけ作業が楽なので質問しました。  ちなみに使用するブロックはホームセンターなどで売っている普通のブロックでいいんですか? 2.市役所に確認したら、物置も屋根があるので、建蔽率  の面積に加算する必要があるとのことでした。  そうなると、固定資産税の加算対象になるんでしょうか? 3.設置位置は隣人の境界線からやはり0.5mくらい離す必要があるんでしょうか?(家を建てるときのように隣人に了解が必要ですか?)  それとも物置の場合、制限は無いんでしょうか? 4.2.8坪タイプの場合、4m×6mのスペースで組み立て可能ですか?  資料を見ると、3.05×3.05のサイズなので大丈夫のような気もするんですが。。。 すみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2215
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)

回答いたします。 1. 通常の方法の一つです。ホームセンタで売っているブロックを穴が空いている面を上にして置き、穴の中にモルタル(コンクリート)を充填、その上に物置の床パネルを設置し、四隅にアンカーを打って座金で留め、固定します。 直接置かず、ブロックの上に板を回して、板を固定して、その上に物置の床パネルを木ビスで留める方法もあります。 いずれも、重要なポイントは、面が地面に対し水平になるように設置することです。必ず水平器も一緒に購入しましょう。 2. 固定資産税はかかります。 固定資産税の対象は家屋と呼ばれ、家屋とは、一般的には、基礎などで土地に定着して建造され、屋根及び周壁又はこれに類するものを有し、独立して風雨をしのぎ得る外界から遮断することができる一定の空間を有する建造物であり、居住、作業、貯蔵等の用途に供し得る状態にあるものをいうと解されています。 したがって、家屋としての条件を満たすものであれば、車庫や物置などの簡易な建物に対しても課税されます。 ちなみに、上屋のみ(いわゆるカーポートタイプ)の車庫は課税の対象ではありません。 3. 物置についても、第1種、第2種低層住専地域で、都市計画で定められた地域は、建築基準法の1m又は1.5mの外壁後退の規制が働きます。 但し、適用を受ける建築物であっても、次のような場合は緩和されます。 1.外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さが3m以下 2.物置その他これに類する用途に供し、軒の高さが2.3m以下でかつ床面積の合計が5m2以内のもの 簡単に言うと、建物のちょっとした出っ張り部分や小さな物置、自転車置き場、自動車車庫等は規制対象としません、ということです。 が、ご質問者様の設置予定のものですと、どうもこの緩和条件には当てはまりませんので、1種低住であれば1m以上、2種低住であれば1.5m以上、物置の壁から隣地まで距離を空けなければなりません。 また、そのような指定の無い土地であれば、建築基準法ではなく、民法による制限を受けることになります。 この場合、「建物の外壁面は(全て)隣地境界から50cm以上離す」ことが条件になり、隣地の住人の希望により、1m以上の高さの目隠し用のフェンスを設けなければならない可能性も出てきます(物置なので、ここまで要求されることは無いと思いますけど)。 これらの条件をご確認されたい場合は、お住まいの土地の用途地域をお調べください。 詳細はお住まいの自治体の建築課や住宅課等にお問い合わせになれば分かるかと思います。 また、晴れて条件をクリアして、物置を設置するに当たっては、あとあと揉めないよう隣地の方には予めお話しておいたほうがベターかと思います。 4. 概ね、1~2割り増し程を見ておけば十分です。 スペースの問題は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前家を建てたいので色々市役所に問い合わせて、自分の地域は50cm話せばOKという回答を得ています。 でも物置も制限を受けるんですね。

関連するQ&A

  • 隣家との塀の上に物置が設置された

    境界線上の隣家との塀の上に物置(横2m高さ2m)が無断で設置されました。 1.塀は両方の家に所有権が有ります。 2.塀はブロックで2段の高さです。 3.物置は、中心線よりも隣の家よりですが、 ブロック塀の上に乗っています。 4.物置の屋根はギリギリ中心線か、真上です。 5.隣人は、過去何回も近所でトラブルを起こしています。 境界線上のブロック塀の上に無断で物置を設置して良いのでしょうか?

  • 物置小屋 設置について 教えてください。

    今、とても困っているので知っている方がいましたら教えて下さい。木製物置小屋を業者の方にお願いして設置してもらったのですが、木製なので湿気対策と雑草対策にと、下を土間コンクリにし、その上にブロックを9つ置いて、その上に物置小屋を設置しました。そしたら、職人の腕が悪いのか、ブロック9つのうち、3つの部分に1センチの隙間ができて、それを隠すかのようにコンクリ?のようなもので埋めている状態なのです。なので、雨が降ると、その部分に水が溜まって1週間は水がはけずに困っています。クレームをつけたところ、1センチくらいの隙間はしょうがないと言うのですが、そういうものなのでしょうか? 何だか適当に言われてる気がして納得がいかない状態なのです。なおかつ、言われた業者も気にしてか、見にきたあげく、小屋の後ろ部分を薄く削ったり、適当に何箇所か穴をあけて水が流れるようにしたようなのですが、真ん中あたりは何もできない状態だし、見た目も悪くて不満なのですが、何か言い方法はないでしょうか? 業者にももっとクレームをつけた方がいいのでしょうか? 請求書もきているので、支払う前に何か良いアドバイスありましたら教えてください。

  • 裏庭の物置の設置方法

    最近建売の新居を買いました。裏庭に8坪ほどの芝生くずれの裏庭があるのですが、そこに1坪ほどの物置を設置したいと思います。 庭は芝生を植えてあるのですが、手入れが不十分であちこちはげている状態です。 そこに間口220センチほどの1坪の物置を設置したいのですが、そのままブロックを置いて物置を置いた状態でもよろしいでしょうか?物置の下が芝生とか雑草で荒れ放題になりませんか? 隣の家はブロックの下に1坪大のコンクリートの板を敷いていますがそれは高いのでしょうか?またその方が有効なのでしょうか? 自分では組み立てはできないので、すべて業者に頼むつもりです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#188679

1.コンクリートの上に置く場合はオールアンカーという金物で固定できます。 ブロックは普通のコンクリートブロックで大丈夫です。 2.基礎をコンクリート布基礎で施工した場合に固定資産税がかかりますのでブロック置基礎はかからないと思います。 (市役所の固定資産税課等へ確認されては?) 3.厳密に言えば物置も建築物なので民法上は50cm以上離す必要があります。 隣の方の了承をいただくのが無難でしょう。 4.もしかしてイナバのベイシー(3.05×3.05)ですか? 屋根部分の寸法で3.16×3.28ですので建てられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 固定資産かは一度市役所に問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 物置は境界線からどのくらい話さないとダメ?

    今度、組み立て物置を設置しようとおもっています。 家の裏側に設置予定なんですが、その前面が市の私道?のようで幅2.7mの砂利道です。 実はその私道は道として意味を成していません。斜め向かいの家が、勝手に埋め立てて花壇を設置しています。(しかもその先も全部勝手に埋め立てて道がない状態になっています) つまりその私道は自分の家の裏手で終端になっています。(地図上は細い道があることになっています) これは引っ越してきたときからそうだったのです。 そのような道として意味を成していないところに面したところに物置を設置する場合、やはり境界線から50cm話さないとダメでしょうか? つまり物置は建築物とみなされて境界線から50cm必要なのか、それとも、単なるもの(言い方が浮かびません)として扱ってよく、境界線ギリギリまでもってきていいんでしょうか?

  • 境界に隣接する場合の物置の設置について教えてください。

    通常の住宅地に自宅があり、このたび北側の境界線より30センチ程度離して某メーカーの物置(高さ200センチ幅300センチ)を設置しようと考えております。 隣接する家にとっては多少日当たりが悪くなるおそれがあります。 そういった場合の法的な設置基準を知りたいのですが 詳しい方すみませんが宜しくお願い致します。

  • 物置の固定資産

    固定資産税の評価について質問します。 今度、固定資産税の評価員がウチに来ることになったのですが、ウチでは庭にアンカー止めされた物置を設置しています。 調べてみると物置も固定資産税の対象になると書かれているのですが、それは建物と同じように(物置の面積)×(家の評価額)として、家の面積が広がったものとして計算されるのでしょうか? そうすると、明らかに物置の価格よりも資産額の方が高くなってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • 物置は固定資産税の課税対象?

    本日、ホームセンターに物置の見積依頼してきました。 住居新築に伴ない、1.4坪程の物置(ヨド等の鉄製)を2台と、1.0坪程の物置を1台設置する計画です。 基礎はなく、1台の物置の下にブロックを9個位置いて設置する予定です。 基礎がないので、固定資産税の対象にはならないと思っていたのですが、ホームセンターの販売員から、「資産税課の担当者によっては、資産扱いにする人もいるので、検査が終わってからの設置が無難です」と言われました。 本当に課税の対象にされる場合があるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自分の物置が原因で隣りに泥棒が入ったら?

    質問があります。 隣地との境界線近くに置いてある物置が足場となり、 2Fバルコニーから隣りの家に泥棒が入ったとしたら、 物置を置いた者に責任は生じますでしょうか。 また、物置を置いたことで、隣りの家の窓が隠れるようになり、 その窓から泥棒が入った場合はいかがでしょう。 ちなみに隣りの家は、境界から50cmギリギリに建っており、 また、隣地は旗竿地の為、もともと囲まれる状況にあります。 隣りの家にとっては、私の家の庭に面したところが、唯一囲まれていない面です。 まだ設置をしていないのですが、 隣りに配慮していてばかりだと、庭の有効活用ができません。 法律面でのアドバイスをいただけるとありがたいです。 また、このようなケースで何か判例等ありましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 台風で隣家の物置が飛んできた.

    質問させてください. 昨日,台風15号が鎌倉を直撃いたしました.その弊害が私の下に降り かかって来たのです. 台風によって隣家の物置が飛ばされ,我が家の外周りを囲んでいるフェンス が約2メートルにわたって倒壊しました. 隣家は現在別荘状態でたまにしか住人が来ません. 物置自体は屋根の雨を下に流すパイプに細い針金で一カ所固定されていた だけです.これでは倒れても当然!という状況です. こういう場合にはどういう方法で対応すれば良いのでしょうか? 修繕費用とかはすべて相手持ちにできるでしょうか? なお,フェンスを設置に関して出資したのは100%当方で,隣家の人は一銭 も払っていません.位置的な話をすると,隣家との土地境界線は越えてい ません.すべて当方の敷地内です. 大変困っています.よろしくお願いいたします.

  • 新築後の固定資産税の訪問調査、デッキや物置の影響は

    新築後に固定資産税の調査のために税務署の職員が家に来るかと思います。 その際に、新築時の図面には載っていないウッドデッキや物置などを追加で設置していると、家の価額が高く評価されてしまうということはあるのでしょうか。 もしある場合、一般的にはおいくら位プラスで評価されるものなのでしょうか。 調査終了後までウッドデッキや物置の設置を我慢した方がよいほどの価額差があるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 古い物置の軒先が隣に出ていました

    35年前に建てた実家の物置ですが、軒先が隣に出ておりました 最近、隣人が空地を売ることになり測量した結果初めてわかりました また、屋根の勾配も片流れで隣に向かっています 仲介の不動産屋さんから物置を移動するか屋根勾配の向きを変えるよう言われましたが、簡単に移動できそうにありません ただ、軒先を15cmほど切れば敷地内に収まるのですが落雪の問題があります。雪止めをつけたとしても「もし、雪が落ちてきたら損害賠償をしてもらう」と言われて困っています。 80代の両親ですので少ない資金でなんとかしたいのですがどうしたらいいでしょうか もしくは、トラブルにならないよう壊すしかないでしょうか。木造で広さが6坪、高さは4m位あり屋根は鉄板葺きです。 昔住んでいた古い家の柱や梁を使って建てた物置なので思い入れもあり複雑な心境です

  • 隣家との境界線にあるブロック壁

    私は築40年の家に住んでいる者です。 隣家が不動産に買い取られ新築戸建を作るようです。 隣家との境界には古いブロックの壁があり境界線となっています。 新築を作るとなると、古いブロックの壁を取り壊し新しい壁を作る 事となると思いますって不動産屋が言ってました。 わたしには心配事があり 古いブロックの壁から10センチくらい離れた地中に生活排水を流す為の 管があり古いブロックの壁を壊した時に管が壊れないか心配です。 管は地下50センチくらいの所にあります。 管は陶器製の様な物でプラスチック製ではありません。 古いブロックの壁から10センチくらい離してイナバの物置が設置されています。 アンカー工事もしてあります。 工事が始まれば物置も工事の邪魔になると思います。 わたしの家は中古で購入しておりイナバの物置は前任者が 買ったものです。 境界線となるブロック壁の根元には境界線を分ける杭はありません。 ですのでブロックの壁が境線の中央にあるか、私の家側にあるか 隣家側にあるか分からない状態です。 私の家も築40年ですし近い将来建替えを希望してます。 ですので今はブロック壁が古くて気になりません。 でも隣の家を買われた方は古いブロック壁は嫌だと思います。 地上のブロック壁を壊したら地中の配水管には影響ないでしょうか? イナバの物置は移動する事になると思いますが 費用は私が負担するのでしょうか? 私が壁を壊す事を拒否したら不動産屋は どのような対応をしてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンクリ塀にミラーを設置するには?

    家の出入り口にガレージミラーを設置したいと思っています。 しかし、左右に25×25のコンクリートブロックがあり、設置するのをどうすればいいか困っています。塀はブロック塀です。 ホムセンでミラーを見ていますが、コンクリボンドで材木を固定する方法しかないのかなと思っています。でもそれだと数年で木が腐ってしまうでしょうし。 何かいい方法はないでしょうか?