• ベストアンサー

PC・ネット音痴がIT関連の企業へ検討中

20代後半男性です。順調に大学を卒業したももの、それ以来いままで引きこもりに入ってしまって人とのコミュニケーションがあまりうまくとれなくなってしまってます。バイトをした時期もあったんですが、失敗や周りに迷惑でみんなの足も引っ張りたくないなどの理由でやめてしまいました。 いまは実家で暮らしてるんですが、自立しないといけないので今からでも就職活動をしています。将来について考えていなかったので何をしたいのかもわからず福祉学部に入ってしまいました。福祉関係の道に進めばいいかもしれないのですがこれだけは。。。嫌です。そこでコミュニケーション能力を必要としないような自分だけでなにかできる仕事に就きたいと思ってITが思いつきました。メールやネットサーフィンやワードは当然できますが、EXCELやその他オフィス系は使ったことないです。PCやネットに音痴で一回プログラミングみたいなのを受講したことがあったんですが周りはわかるのに私はさっぱりでした。でもIT関連の仕事をしてくと決めました。なのでITやマルチメディア関係の大学か専門に進もうかと考えています(貯金があるので授業料は心配ないです)。心配なのはこんな音痴でできるのかということ。またITは独学でマスターできるでしょうか。年齢を考慮すれば今すぐどこか就職したほうがいいかもしれませんが、自分に何か専門知識的なことを得て職に就きたいと思っています。 結局は自分次第ですが、このようなPC・ネット音痴でも無事卒業でき、その年齢で就職できると思いますか?基本的にITはいくら音痴の人でもわかるまでやればできるようになりますか?また私と同じような立場の人・特に優れた能力もなく専攻もきまっていない人で成功したという話がある方はどうのようなプロセスで努力されましたか?IT関係だけでないく他にもこういった職種がお勧めするなどありましたら教えてください。いろいろなアドバイス。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutaki
回答No.3

大学や専門学校に行ったら、30前後ですよね? それくらいの年齢にまで到達してしまったら、IT系の就職はとんでもなく不利になります。 学校でのんびりと教えて貰う余裕は無いでしょう。 なので独学くらいしか選択肢がない。知り合いにコンピュータに詳しい人がいたら、その人もとことん利用したい所ですね。 一応、学習の重要度としては 1.コミュニケーション能力  一つの会社の中にいくつもの部門というか○○担当者みたいな人がいて、その複数の担当者が連携して一つのシステムを作ったり、顧客が欲しいシステムの話を理解して、どういうシステムが必要かというのを突き詰めていく事も良くあります。  そういう面でも、コミュニケーション能力の重要度はかなり高い。  コミュニケーション能力の中でも、物事を分かりやすく伝えたり理解したりというのは望ましいかな。 2.普通の会社でも求められるくらいの最低限のパソコンの知識  パソコンでネットをやったり、ちょっとしたセットアップするのは当たり前。  エクセルやワードも使えて当たり前。  ルータとか使ってちょっとした家庭のネットワークを持ってても普通。 3.概念としてのネットワークの知識。  この質問回答が出来るWebシステムはどうやって出来ているのか  そもそもURLで何でWebサイトにアクセス出来るのか  インターネットでは今どういう技術が使われているのか 主に他の会社が利用するWebページを作ったり、一般ユーザ向けのサービスを提供する、ASPが主な業務内容の会社が知り合いにあります。 その会社はバイトを含めても30人に届かないくらいの小さな会社でありながら、 デザイン部門、プログラム部門、ネットワーク部門、システム企画部門、営業部門と5つくらいの部門が一つの会社の中に存在してます (詳しく知っているわけじゃないので、もう少し細分化されているかもしれません) IT系はそれくらい一人一人の仕事が特化している事も珍しくはありませんので、コミュニケーションは仕事を行うに当り、かなりの重要度になります。 今からIT系の学習をしても、自慢出来るレベルになるまでは時間がかかりすぎますので、 出来ればコミュニケーション能力を高めて、うまい事会社に潜り込むのがいいかと思います。 今書いた事にもあるように、小さな会社でも5つくらいに部門を分けれるくらいに(一つは微妙に違いますが)いろんな技術や業種が集まって会社を形成してます。 ネット系とは言え、その中にあるジャンルは相当広いので、「ネット系の何、具体的にこれをやりたい」 という目標を持たなければ、就職は難しいでしょう。 まずはそこからかも。 学習するなら出来るだけお金をかけずに、手を出せる所から学習するのが得策。

noname#86839
質問者

お礼

一つ気になったのがアフィリエイトなんですが、、、これではあまり仕事がないですよね。ウェブ広告掲載の仕事っていうのは副業でもできそうですよね。言われた通り敷居が低いしそんなことは誰でもやってそうだし、収入にならないと聞きました。 でもIT・ウェブといっておも本当にいろいろですね。。。 なんかいろいろ挑戦したい時間が必要だと思うんですが、それってありだと思いますか?そこから何かがみつかったらいいなんてこの年で甘ったれてますよね。 ブログ作成からでもやってみたいっていう気にはなっているんですが。

その他の回答 (3)

• mizutaki
回答No.4

自分が興味を持った所からやるのが一番いいかと思います。 ただ、ここでやり始めても、IT系に就職の際にアピールポイントにはならないとは言っておきます。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。がんばってみます。

• mizutaki
回答No.2

IT系技術に関しては、下手に大学とか専門学校に行くよりも、自力でどこまで出来るかが重要ですよ。 専門学校に行ってた事がありますが、 検定とか、家のパソコンには入っていないアプリケーションの使い方以外の、 プログラム系の所やそのほかの学習に付いては自力でやった物の方が役に立っています。 現在の年齢が20代後半で、そこから大学などで学びたいというのであれば、 明らかにタイムアウトになるでしょうね。 さすがにそれくらいの年齢の業界未経験者が就職するのはかなりの難易度になりますから、 今から探すべきでしょう。 ・オペレータ系(コンピュータの運行状況の監視がメイン) 技術が無くてもOKな派遣社員として雇ってくれる所が結構あるのですが、 オペレータ系は使い捨てみたいな所が多かったり、いくら仕事をしても技術が付きにくいので、その先につながりにくい。 ・インターネット系(Webプログラムしかり、監視しかり、着メロしかり) 敷居は低いけど、個人サイト経営から技術を付けた、素人経験者みたいなのが集まりやすい。 倍率は多少高いけど、入れたら趣味に生かす事も出来る。初心者が手を出しやすいけど、倍率は高くなる。 ・ソフトウェア系 ソフトウェアを作る側はおすすめしない。今からじゃ技術的にできっこないから。 ただ、ソフトウェアの営業とか販売とかなら、知識が無くても、仕事の上でそれなりに知識を身に付ける事が出来るかと思います。 ・ハードウェア系 ITの論理的な物とは違って、電気工学的な色が強い。 まぁ、その他というか、IT業界と一口に言っても テレビではどんな番組をやっているのかってのと同じくらいにジャンルが幅広いので、かなり大雑把な説明を挙げてみました。 とりあえず、倍率は高いけどWeb業界は世界が広い分、将来的に見ても優良株。 ITに関しては完全にどれだけの経験があるかというのが最終的に残るステータスだと思います。 勉強であろうと、仕事であろうと、とことん経験量を集める必要がある。 IT音痴だろうと、新しい物事でも柔軟に受け取って理解出来る人であればそれなりに成長する事が出来ますね。 20代後半でしたら、まだ何とかなると思います。 入りたいのであれば、 コミュニケーション能力と理解力が欲しい所です。 技術力は仕事をした方が身につきますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすいですね! 項目で出ているネット系の仕事に就きたいなら何を最初すべきでしょうか。 まったくの初心者でも可能はなくはないはずですが、独学の場合、ネット系の仕事に就くためにどれくらいの時間とお金が必要になるでしょうか。例えばよくいるPC・ネット音痴な親に、いまから初歩からやっていくとしたら。。。最低でも2~3年はかかりそうですか(悪いたとえですが)。 上記のカテゴリーによって違うと思ういますが、最初に絶対これをやらなきゃってのがあったら教えてほしいです。MUST、SHOULD、MAYの順に教えて頂けたらありがたいです。 またmizutakiさんは私年齢を考え、いまやるべきことは独学しかないと思いますか。 参考サイトなどありましたらご提供願います。 重複しているところがあってすいません。

回答No.1

>そこでコミュニケーション能力を必要としないような自分だけでなにかできる仕事に就きたいと思ってITが思いつきました。 貴方の言っている「IT」って何? 少なくとも、一応肩書だけでも「SE」で、携帯やデジカメの開発からwindowアプリまで作って、EXCELなんかも使用している。 私の中での「IT」は人とのコミュニケーションとれないと全く仕事にならないんだけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然どの職種にもコミュニケーションはついてくるし、その能力は必要ですね。でも他の職種にくらべて職場での人間関係があまり入ってこないと思ったのでITがいいのかと思ったんです。 でも、 >少なくとも、一応肩書だけでも「SE」で、携帯やデジカメの開発からwindowアプリまで作って、EXCELなんかも使用している。 と >私の中での「IT」は人とのコミュニケーションとれないと全く仕事にならないんだけど。 ですが、 前者は技術のことだと思うのですが、開発・EXCEL使用がコミュニケーション能力にどれくらい必要になってくるんでしょうか。具体的にどうコミュニケーションが必要とされるのか教えてくれたらありがたいです。まったく初心者なものですいません。