• 締切済み

IT系専門卒で一般企業に就職はできるのか

就職活動中のIT系の専門2年です。3年で卒業です。 やっぱり専門卒で一般企業に就職は無理なんでしょうか? (総合職、営業、事務職など)

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.4

専門の2年生の者です。 情報系の人はやはり大多数が情報系の会社から内定を頂いております。 私が通っている専門は簿記の資格を情報のコースでも取得するので、情報がだめでも事務系で内定を頂いている人もいます。 また、男子はこの不景気でほとんどが営業・接客です。事務系に内定した人はほとんど少ないです。 筆記試験の成績が悪い人でも職種を営業・接客に変えてみるとあっさり受かった人が多いです。 しかし、自分の興味のある仕事ではないと受かった良いが辛くてすぐ辞める事になってしまうかもしれませんので、十分気をつけてください。

orananashi
質問者

補足

営業は向いてないかもしれませんが経験してみたいですね! 人と話すのは苦手ですが嫌いではないですし それと私は仕事のやりがいはあまり求めないほうですね。

• asck234
回答No.3

無理と言いますか、「なんで?」みたいな感じはしますね。 普通に考えればプログラムの勉強したんだから、それを生かす職業に就くんだろうと思うじゃないですか。事実、あなたの同期の人はほとんどそうするのではないのですか? だから、そういう企業の面接を受けると「今までプログラム勉強したのになんで受けたの」とよく聞かれるんですよ。 で、よく考えるとわかるのですが、ずっと経済の勉強をして簿記などの資格を持った人と、ずっとプログラムの勉強して来た人。 事務員を募集した場合、どちらかと言われれば明らかに前者の人を選ぶでしょう。 逆にプログラマの募集かけたら後者をとるでしょう。 そういうことで、「採用は難しい」と言われます。 さらに専門卒は、「専門」の勉強が強くイメージに残ります。 だからよけいに感じたりしますね。

orananashi
質問者

補足

簿記の勉強も独学でやりましたが・・・ 一般企業を目指してがんばってみます

• cubetaro
回答No.2

資格的には、「短大卒」と同等なので、就職は出来ると思います。  大手だと「大卒のみ」とかあって、難しいと思いますが、中小・零細なら問題ないかと。  営業はノルマがキツいので、雇ってくれる所も多いと思います。  事務・総合職は、簿記などそれなりの資格を持ってないと厳しいかと(希望者が多いので)。  ----------------  せっかくIT系の学校を出るのだから、IT系で勝負をした方が良いとは思いますが…。

orananashi
質問者

補足

ITはさすがにきつすぎます・・・

回答No.1

無理じゃないですし、専門外から見つけざるを得ないのが実情という場合も多々あるでしょう。 ゲーム製作の専門学校行ってもゲーム会社には就職できない。など。

orananashi
質問者

補足

雇うのは「大卒、短大、高専」で 「専門卒」じゃ雇わない一般会社のほうが多いような気がします。