• 締切済み

社会人でも普通のことですか?

4月から社会人になった彼がいます。 遠距離です。私は学生です。 GWやその他の休みでこちらに戻ってきては、いまだに大学時代のサークルの飲み会や集まりに顔を出しています。 社会人になっても大学のサークルにちょくちょく顔を出すのって普通ですか? 私だったら嫌です。後輩に、暇な人だと思われそうなので。 最近は、もっと仕事のことなど勉強しなくていいのかな、と思うようになりました。 仕事が好きそうじゃないし、慣れない土地の愚痴ばかり。スキルアップのために仕事以外で独自で勉強しているわけでもありません。最近は彼が頼りないなと感じています。 彼が、新しく入った後輩達(女性も多いので)にも会うのかと思うと、それも嫌です。私は彼と同じサークルには入っていませんが、何度か参加したことがあります。新しく入った後輩達には、私は会ったことがありません。 心が狭くてすみません。 なぜ彼はサークルに参加しつづけるのでしょうか? 私が口を出すべきことでもないですが、聞かされるとどうしてもイライラしてしまいます。その件の話をされても気にしないor流すべきでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

• miffy05
回答No.8

No.4です お礼読ませていただきました。 私は彼と同じで、楽しければいい、給料の為に働くタイプですf^_^; これでも昔は貴方と同じような考えを持っていました。理想も高く、自己啓発もあったし。相手への理想も高く持っていました(だから、この質問に回答したのかもしれません)。 挫折って、したことありますか? 私は頑張り過ぎて身体を壊してしまい、好きな道を絶たれました。理想に絶対に届くことはありません。もの凄く荒れたし、何もわからなくなりました。 仕事をする意味なんてあるのだろうか?果ては、生きる意味はあるのか?って。そんな時、「遊ぶ為に仕事をする。その為に働く事の何が悪い?人の理想や価値観はそれぞれ。挫折したからこそ、わかることもあるでしょ?」と言われ、今に至っています。 彼がどのような人か、質問だけではわかりかねますが、私は彼の生き方に特に疑問は感じません。付き合い始めて、相手に色々と感じることはあると思います。最終的には「相性」でしょうね。 ダラダラといい加減な人は私も嫌です。頑張り過ぎは治らず、2月にぶり返してしまい、二ヶ月休職しました(腰が悪いのです)。 評価は高くいただいてますが、私はそんな自分がとても嫌いですf^_^; 色々な事情や価値観を持った人がいます。みんな、それに合わせて上手く生きてます。 彼とのことは、色々な理由よりも、やっぱり「相性」のような気がします。生理的に「合う・合わない」はありますから。

• 07100794
回答No.7

まだ5月ですし、しばらく様子を見てみたらどうでしょうか?  僕も貴女の気持ちはわかりますよ。高校に入っても新しい友達ができずいつまでも中学時代の友達とつるんでた奴とかいたでしょ? 大学・会社に入ってもまたしかり!  もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?

• taka-aki
回答No.6

疲れたサラリーマンにも癒しは必要です。 あなたが、楽しく生き生きとクリエイティブに仕事をするやり方を教えてやればいいじゃないですか。

tialast
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り仕事も充実しているならいいのですが… 私もまだ学生なので説得力がないかもしれません。 あんまり仕事に魅力を感じてない人が数年後、変わることはあるのでしょうか?

• pandadx
回答No.5

はじめまして。 僕も昔は彼と似たように、社会人になってもサークルによく顔を出していました。 社会人生活が数年たった今となってはほとんど顔を出していませんが。 > 社会人になっても大学のサークルにちょくちょく顔を出すのって普通ですか? ・・・僕が所属していたサークルは人数が多かったのですが、社会人になってからも大学のサークルに顔を出す人は1~2割くらいでした。 顔を出す人は毎週のように来てましたよ。 学生の立場からすると、OBが来ることに対して賛否両論あるみたいですけど(^^; 僕も実際に社会人になりたての頃は、よく顔を出していました。 学生気分が抜けきらないのもあるし、やっぱりサークルって心の拠り所的な存在っていうのもあると思います。行かなきゃ落ち着かないみたいな(^^; それから、サークルをこよなく愛する人は、縦のつながりをとても大切にしていると思います。後輩たちと親しくなりたいっていう気持ちも分かる気がします。 彼に対して「何でまだサークルに顔出してるの?」と言うと、おそらく彼の気に障るかと思いますので、軽く流すかたちでご質問者様もストレスを感じないようにするのがよろしいかと思います(^^; まともな回答ではなくて申し訳ないですが、参考になれば幸いです。 失礼します。

tialast
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。最初だけだといいのですが… 私がいるサークルでも賛否両論でした。。 彼は後輩が心配みたいです。まだまだ影響力も大きく居心地がいいんでしょうね。けど毎回「〇〇はここがダメだ」とか聞かされてもうんざりするし、もう卒業したのに過干渉ではと思ってしまいます。 昔私がいたサークルでもやっぱり、まだまだ自分がいたサークルを思い通りの方向に持っていきたいと意見する先輩がいました。先輩としては、自分が思う良い方向に導きたい…という善意からでしたが。 私達としては、たとえそれが間違った方向だとしても、新しい者達が試行錯誤して作り上げることに意義があるのでは…という意見でした。 その先輩もそのうち来なくなりましたが…先輩にはみんな感謝しているし慕っていました。それと同時に、仕事はどうしたんだろうとか、職場に馴染めないんじゃないかという声もちらほら上がっていました。。 私の方が彼より年上だし、サークルの活動は正直子供っぽいなと思います。 やっぱり聞き流すのが一番良さそうですね。

• miffy05
回答No.4

後輩の女の子達との関係が心配ってのはわかります。嫌なら嫌と言った方がいいかも。 ただサークルに行くなんて暇に見られる、ましてやスキルアップした方がいい…などは完璧に過干渉です。余計なお世話。フツー、友達にもそんなこと言わないでしょ?彼氏だったら、言うの? 彼女を通り越して、女房気取りと思われます。付き合ってるからと言って、相手の生活を否定することは止めた方がいいですよ

tialast
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、もちろん本人にそんなこと言うつもりありません。 彼の価値観を変えようなんてすべきことではないし、おこがましいのは自覚していますから。 だけど人それぞれ相手への理想ってあると思います。 私は運よく目標の業界から内定をいただき、やるべきことも明確です。 彼は特に目標は持っておらず、人生楽しくというタイプです。 もちろん彼のようなタイプも素敵なところはたくさんありますが、(私の主観では)どうしても仕事をがんばっている人の方が魅力的に見えてしまいます。特に男性にとっての仕事の位置付けって大きいと勝手に思い込んでいたので、ただ給料のために働くって…続くのかな、成長するのかなって疑問です。(また余計な心配してすみません。) 付き合いはじめはそんなこと思わなかったのですが… やっぱり心や視野が狭くなっているのでしょうか。

回答No.3

彼は勤め始めたばかりですよね?  だから、サークルの飲み会などに出席できるような余裕もあるのでしょう。あと数週間又は数ヶ月もすれば、どこに配属となり、そんな余裕はなくなると思うので、そんなに心配しなくてもいいと思います。ただ、そうなるとあなたと会う機会も減ってしまう可能性がありますが。。。 あと、「心が狭」いと書かれましたが、そんなことはないです。それはむしろ当然かなと思います。それだけ、彼のことを想っているのでしょうから。

tialast
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう配属が決まって、あと何年かはそこにいるみたいです。 仕事が忙しくて会えない…とかは平気です。むしろそういう男性の方が信頼できるし頼れるし尊敬できます。 仕事を始めたからってすぐ社会人になるわけではないんですね。。 優しいお言葉ありがとうございます…ですがやっぱり心が狭いです… 仕事が好きで頑張っている人がかっこいいとか固定観念にはまっている人間です。

• vega333b
回答No.2

別に趣味の範囲ですから良いと思います。  ただ余暇の範囲であれば良いですが、出席し過ぎは確かに不自然ですね。  社会人になって学生気分に戻りたいのは分かりますが、あまり入り浸るのも現実逃避だと思います。

tialast
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 好きな仕事ではなくつまらない、慣れない土地、あまり話せる人がいない、ので、サークルで現実逃避はしてると思います。 現実を受け止めて、1日でも早く慣れるよう頑張ってほしいですが… 期待しすぎですよね。

• tra_tata
回答No.1

>> なぜ彼はサークルに参加しつづけるのでしょうか? 彼は慣れない環境での生活で、きっと疲れるんでしょうね。 慣れるまではある程度は仕方ないと思いますが。 >> 最近は、もっと仕事のことなど勉強しなくていいのかな、 >> と思うようになりました。 この指摘はなかなか的を射ていると思いました。 ただ、会社にもよるんでしょうけど、入社2ヶ月目だったら まだ実業務には就かずに、集合研修中なのかもしれませんよ。 電話の受け方とか、名刺交換の仕方とか。 もちろんこれらを疎かにしていいわけではありませんが、 今は少し時間の余裕があるのかもしれませんね。 「彼が、新しく入った後輩達(女性も多いので)にも会うのかと思うと、 それも嫌です。」 せっかく遠距離で帰ってくるのであれば、 この気持ちを彼にぶつけることも出来ますので、 彼と2人だけの時間を持って話を聞いてあげればいかがですか。 イライラするのはそれからでも遅くないし、 話してみたらイライラがなくなるかもしれないですよ。♪

tialast
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに彼は、新しい環境でなかなか話せる人がいなくて寂しいのかもしれないですね。 まだ学生のノリが忘れられないんでしょうか… 今は研修段階みたいです。 私が内定をいただいたところの先輩方は、入る前から資格や知識を付ける勉強を必死にやっていたそうです。 仕事が好きで、目標を持ってスキルアップしよう、としている方々は素敵だと感じました。 正直、ちょっと比較してしまいます…心が狭いですよね。 せっかく帰ってきても、サークルに行っている時間も多く、残りの時間を話し合いに使うのも…って思っています。 うっとおしいと思われるだけでしょうし…