• ベストアンサー

風邪を治す方法を教えてください

僕は群馬県太田市に住む高校生です。 5月19日から風邪をひいています。 症状は、せきと鼻水です。 普通の風邪なら一晩寝れば治るのですが、毎日風邪薬を飲んでも、栄養剤を飲んでもいろいろな薬でうがいしても治りません。 もしかしたらインフルエンザなのでしょうか? 学校が休みの日は家に引きこもっていました。それに一回インフルエンザに罹ったことがあるのでインフルエンザの可能性は低いはずです。 このままでは、勉強に集中できません。助けてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 つらいですね。 熱がなかったら、インフルエンザである可能性は低いはず。 あたまは痛いですか? おなかは? せきと鼻水だけだったら、「総合感冒薬」じゃなくて「せき・鼻水用」の風邪薬を飲みましょう。薬剤師さんに病状伝えて。 あとはポカリなどで水分を取って。 どうしてもだるくてしょうがなかったら、病院へ。 もうそろそろ中間試験とかの時期なのかな? お大事にしてくださいね。

noname#85364
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (4)

• hey_ocha
回答No.5

残念ながら、風邪を早く治す方法はありません。 かぜ薬は治す薬ではなく、治るまでの間を楽に過ごすための薬です。 鼻水止めの薬は眠くなるので勉強には不適切かもしれませんが、咳止めは眠くなりません。総合感冒薬ではなく、咳止めを試してみるのがいいでしょう。 栄養剤はカフェインで元気に感じるだけで、なにか体力を増してくれるものではありません。 うがいをしても、体に入る前の菌(ウイルス)は洗い流せますが、入った あとの菌(ウイルス)には影響がありません。 いままで一晩で治っていたのは、「風邪のひき始め」程度で、本格的にひいたのではなかったのでしょうね。 風邪もインフルエンザも、治るのに数日かかるのが普通です。 お大事に。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• destiny1
回答No.4

インフルエンザに罹ったことがあっても普通に罹るのでは? 可能性は低い? 低い可能性にあたったのでは? 普通の風邪なら一晩寝れば治る? 何を根拠にいってる? 医者にいって検査してもらえばそれで済むのでは? ここで聞いても診断なんてできません。 もしインフルエンザだったらどうするんですか? 他の人に移す前に医者に行って見てもらってください。 医者に行けば助けてくれるんじゃないかな?

質問者

お礼

>普通の風邪なら一晩寝れば治る?  何を根拠にいってる? 風邪にかかったとき一晩寝たら治ったので・・・ >インフルエンザに罹ったことがあっても普通に罹るのでは? 二度目はかかる可能性が低くなります >ここで聞いても診断なんてできません。 はいそうです。ただ意見を聞きたかったのです。 >もしインフルエンザだったらどうするんですか? 他の人に移す前に医者に行って見てもらってください。 もしインフルエンザでも知ったこっちゃないです。人間は遅かれ早かれいつか死にます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

インフルエンザなんて毎年、変異するので、 毎年でもかかるらしいですよ。 でも、ひきこもっていたのなら違うんでしょうね。 今年の風邪はしつこいのが流行っているから たぶん別の風邪でしょう。 私なんて1ヶ月くらい喉のいがいがが治まらないもの。 とりあえず、大人しく寝てるこっちゃね。 風邪ひいてるときは勉強もせんでよろしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

鼻水が出るならインフルエンザではないでしょう。 ビタミンCと水分をたっぷり摂ってください。 安静にして身体を冷やさないように。

質問者

お礼

回答有難うございました。