IIS7.0 他コンピュータへのフォルダアクセス

このQ&Aのポイント
  • 2003Server R2 SP2、IIS6.0から2008Server、IIS7.0に移行した際にファイルの取得がうまくいかなくなった
  • エクスプローラ上では問題なく開けるが、IISの規定のフォルダから呼び出すと読み込めず、ファイルが存在しない場合の処理に入ってしまう
  • いくつかの設定を試したが、うまくいかないため原因を特定する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

IIS7.0 他コンピュータへのフォルダアクセス

現在、2003Server R2 SP2、IIS6.0で稼動していたVB.Net aspのプログラムを、2008Server、IIS7.0に移行しているのですが、今まで問題なく動作していたファイルの取得が、うまくいかなくなりました。 別のファイルサーバ上(2003Server R2 SP2)に置いてあるxmlファイルを読み込むという動作をさせたいのですが、エクスプローラ上では問題なく開きます。また、VB.Net aspからのステップ実行でも正しく取得出来ているのです。 しかし、ビルドしてIISの規定のフォルダに置き、IEから呼び出すと読み込めず、ファイルが存在しない場合の処理に入ってしまいます・・ 試しに2008SV側のローカル上にフォルダを置くと、正しく取得します。 ・読み込むフォルダのアクセス権限をEveryOne→フルコントロールに ・2008SVでWindowsFireWallの許可対象に"WorldWideWeb(http)"を追加  →2003SVではF/Wサービスを停止 ・IIS7.0の[アプリケーションプール]  →右クリック[詳細設定]  →プロセスモデルのID変更  →"NetworkService"から"LocalSystem"に変更 上記設定では試してはいるのですが、うまくいきません。 OS、IIS共にバージョンアップしてしまったので、どちらが原因なのか、調査のアタリを付ける方法でも結構です。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

• Yes-I
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158371
noname#158371
回答No.1

IIS7の場合、UNC パススルー認証 を設定すればいけると思いますが、 http://support.microsoft.com/kb/214806/ja 上記は、UNCパス(ネットワークパス)にあるディレクトリを仮想ディレクトリにする方法なので、ちょっと違うのかもしれません。 また、上記に加え、UNC(外部サーバーにアクセスできるログインID)を別途作成し、web.config や問題のデータが格納されている別サーバー に作成したログインIDにアクセス権限を付与してあげればいけそうな気がします。 http://support.microsoft.com/kb/934515/ ちょっと環境がないので試してないんですが、もし上記でもダメだった場合は、またご連絡ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/934515/
Yes-I
質問者

お礼

解決しました。 >・IIS7.0の[アプリケーションプール] > →右クリック[詳細設定] > →プロセスモデルのID変更 > →"NetworkService"から"LocalSystem"に変更 上記プロセスIDを、ビルトインユーザからカスタムユーザに 変更(administrator)することで、フォルダアクセスが可能に なりました。 kero-mio様、ありがとうございました。 同じIISでも、6.0と7.0ではかなり勝手が違いますね。 まぁどちらも素人同然なんですが… これから、動作を見ながらセキュリティを締めてみます。