IIS7.0でのExcel WorkBooks.Openが失敗する問題

このQ&Aのポイント
  • Win2008SVでのExcel操作で困っています。Excel WorkBooks.Openが失敗する問題が発生しています。
  • CreateObjectがエラーとなる問題はDCOM構成で解決しましたが、WorkBooks.Openメソッドの実行エラーの原因や対処方法がわかりません。
  • VBプログラムでは同じコーディングで正常に動作していますが、ASPでの実行時にエラーが発生しています。原因や代替案についてご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IIS7.0での、Excel WorkBooks.Openが失敗します

IIS7.0での、Excel WorkBooks.Openが失敗します。 IIS7.0でのExcel操作で困っております。 環境  Windows2008Server IIS7.0  ASP(.Netでは無い)  Excel Win2000SVで動作しているWebシステムのリプレースのため、Win2008SVで動作検証中です。 このプログラムは、サーバー上のExcelファイルを開き、このExcelをHTML形式で出力(保存)します。そして出力されたHTMLを画面に表示させます。 Set dObjExcelApp = CreateObject("Excel.Application") dObjExcelApp.WorkBooks.Open Excelファイル名 dObjExcelBook = dObjExcelAppActiveWorkbook   中略 dObjExcelBook.SaveAs HTMLファイル名 これを実行すると WorkBooks.Openがコード:1004、"WorkBooksクラスのOpenメソッドが失敗しました。" で、エラーとなります。 当初CreateObjectが"70"でエラーとなっていたのですが、DCOM構成でアクセス許可を付与することによりエラーを回避しました。 しかし、WorkBooks.Openメソッド実行エラーの原因、対策が分かりません。 (パス不正とかではありません。) 同じコーディングをしたVBプログラムは正常に動作します。 原因、対処方法、または代替案などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

• mktkf
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • svalterf
回答No.3

windows 2008 server standard R2 + iis7.0 + php5.3 + excel2010 の環境で私も同様な現象に悩まされました。 phpからcomとしてexcelは起動しますが、workbooksのopenメソッドでファイルが見つからない、と失敗します。(2003server+iis6+php4+excel2000で問題なし) 私は下記の対応で動きましたので、まだお試しでなければご確認下さい。 1.dcomでexcel.applicationを開きます。 2.IDタブで「起動したユーザー」から「このユーザー」に変え、admin権限を持つユーザーを指定します。(ユーザーはadmin権限を持つユーザーを新規に作成した方が良いと思います)

mktkf
質問者

お礼

svalterfさん。こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 実は今日、ファイルアクセス権限では無くて、実行権限(ユーザ)か?と思い DCOM構成を再度見直していて、この方法を試してみたところです。 一応動いたけれど、合ってるのかなぁ????? と思って帰宅したところなので、ご回答を見て安心しました。 先週末から悩んでいましたが、やっと解決しました。 社内でも経験者がおらず、ネットでの調べ方も悪かったのか、中々情報が無くて苦労しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#259269
回答No.2

3rd パーティ製品はこんなのがあります。私は .NET 版しか使った事ないですが。。。 http://www.adv.co.jp/products/product_ExcelCreator3.htm 上記ページを見ると .NET 版に同梱されているそうなのでそちらを買った方がよいかもしれません。ただその部分のプログラムは大きく組直す事になると思います。

mktkf
質問者

お礼

edp3142さん、早速のご紹介ありがとうございます。 ExcelCreator・・・VB5の時代、使ってました! .NET版もあるんですね。 今回は改修範囲を見積もるのが目的なので、この部分を改修するならするで 工数とソフトの費用を見積もらなければいけないので、目的の動きが可能か調べます。 今回の問題は権限が原因っぽいので、もうすこし調べてみます。

回答No.1

ここが参考になるでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/257757/ja とりあえず、Open するファイルのアクセス権が ASP の実行アカウントに割り当てられていますか。 蛇足ながら、上記 URL に記載があるとおり、Office がインストールされていないクライアント PC からこの ASP 機能を利用すると、ライセンス違反になります。 ベストな代替案は 3rd パーティのツールを使う事でしょう。

mktkf
質問者

お礼

edp3142さん。こんばんわ。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 会社では、掲示板への書き込みが禁止されているので。 ファイルのアクセス権を確認しましたが、フルアクセスに設定しています。 (Windows2008を触るのが初めてなので、他に設定する箇所が無ければ) ライセンスの問題は把握しています。 Officeがインストールされているクライアントが前提としているようです。 といってもプログラムでチェックしていませんが。 ただ、監査がうるさいので顧客側もそれは遵守しているかと思います。 他にもお気づきの点がございましたら、ご指南ください。 3rd パーティのツールも何か良いのがあれば、ご教示ください。