• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォルダーのアクセスコントロール

Windowss2003サーバーにて、ファイルサーバーを運用しています。 フォルダのアクセスコントロールのことでお伺いします。 通常はどんなフォルダにもadministratorフルコントロールをつけています。 ところがあるがAdminiを含む全員を拒否にしてしまいました。 Adminiであれば所有権を奪取すれば、フォルダやファイルのアクセスコントロールを変更するのは難しくありませんが、どうやらひとつずつ取得していくしかないようなのですが。 一括して所有権を奪取するような方法はないでしょうか。。よろしくお願いいたします。

noname#123695
noname#123695

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 2HB291X
  • ベストアンサー率83% (30/36)

2003ならtakeown コマンドが使えるので、それで所有権を取得するのが良いのではないでしょうか。 コマンドプロンプトから takeown /? でヘルプが見れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • アクセス権について

    一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

  • Windows2003Serverのアクセス権

    Windows2003 Serverのあるフォルダを共有にしてファイルサーバとして利用しています。ドメインは使用していません。 共有のアクセス権はEveryoneにして、セキュリティでアクセス権を管理しています。 しかし、アクセス権がフルアクセスになっている場所に誰かがフォルダを作成していました。 それだけならまだ良いのですが、サーバのAdministrator権限でもそのフォルダアクセス時に「アクセスが拒否されました」と出ます。 そのフォルダを右クリックして、プロパティを表示させたところ、出てくるのは「全般」「カスタマイズ」だけしか出てきません。 なので、アクセス権の変更ができません。 害はないのですが、不要なのでできれば削除したいです。 今まで試してみたことは、 1.コマンドプロンプトでの削除 → アクセス拒否でエラー 2.一つ上のフォルダで「所有権の取得」を「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして実行 → そのフォルダでエラー「アクセスが拒否されました」 このフォルダを削除する方法についてアドバイスをお願いします。

  • フォルダ所有者のアカウントを削除したら

    ファイルサーバー上の共有フォルダにサブフォルダを作成すると、 Creator Owner に「所有権の取得」のアクセス権が付いているため フォルダ作成者=作成したフォルダの所有者となります。 という環境で、作成者のアカウントを削除したらどうなりますでしょうか。 ・フォルダにアクセスできなくなる? ・今まで通り使用できるが、フォルダを削除する場合は削除できなくなる? 対象者が所有者となっているフォルダがたくさんあり、 すべて所有権を変更してからユーザーアカウントを削除した方がいいのか、 気にせず削除していいのか、分かりません。 アクセス権の見直しもしなければいけませんが、 退職者のアカウントが残っているのも気持ちが悪いので早く消したいです。 所有権を変更せずユーザーアカウントを削除するとどうなるのか、 教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • WinXPでフォルダにアクセスできません

    WinXP Pro SP2で特定のフォルダにアクセスしようとすると「[フォルダ名]にアクセスできません。アクセスが拒否されました」となります。 このフォルダ、共有設定もせず何のヘンテツもないフォルダなのですが、Administratorでさえアクセスすることができません。 意図的にそのようなフォルダを作成したつもりは全くなのですが、大切なデータがたくさん入っているフォルダですので困っています。一体どういったことが考えられるでしょうか。 ちなみにアクセスできないフォルダはサブフォルダで、このような感じです。 \システム → 親フォルダ  \data → サブフォルダ:アクセス不可  \local → サブフォルダ:アクセス可

  • フォルダにマウントしたHDDのアクセス権

    HDDを "C:\Documents" というNTFSフォルダにマウントしました。 それで、そのフォルダのセキュリティを適当に設定してしばらくたってから、ディスクの管理でそのHDDのセキュリティを見てみると、Everyone: フルコントロールとなっていたので、危なっかしいなぁ、あれ? 以前設定しなかったっけ、と思いながら、アクセス権を設定してOKボタンを押すと、アクセス権を設定できませんでした、って。 そんでもって、その後もう一度プロパティを見ても、ボリュームラベルもアクセス権も出ません。 エクスプローラでマウントフォルダのほうを見てみましたが同様。 どうやら、Eveyoneのアクセス権もなくなっちゃったみたいです。 フォーマットもできません。 アクセス権のタブがないので所有権も取得できません。 とくに重要なデータが入っていなかったので、FDISKを使えば回復できると思うのですが、とりあえずなにかデータを失わずに回復する方法がないかなと思いまして。

  • フォルダアクセス件について

    共有ファイルサーバー上にドメインユーザー毎のフォルダを作り、作ったユーザーにしか、アクセスできない権限を与えようとしています。 ドメインユーザーには、親フォルダには、自分でフォルダを作成してもらいます。 親フォルダに、どのような権限を与えれば良いのでしょうか?? すみません。。 説明がアレですよね。。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • 共有ディスク+アクセス権orPWコントロール(非LINUXサーバ立ち上げ、非Win2003)

    皆様のお知恵を貸してください。 ファイルサーバ的なものを設置したいと考えております。このサーバは、一部フォルダ若しくは全フォルダ(つまり全内容)について、公開を制限をさせたいと思います。つまりアクセスコントロールです。 ただ、LINUXサーバのファイルサーバの立ち上げは私の力では維持が困難です。また、Win2003サーバの使用も難しいのです。 そこで、簡単に機器を使用して、上記のようなファイルサーバを立ち上げる方法はありませんか?または、機器を利用して、そのフォルダを開こうとすると、パスワード入力をしてフォルダを開く仕組みをつくれませんか? 機器は、PCを一台購入してもいいですし、外付けHDDでそのようなデフォルト機能があるような機器のご紹介若しくは、外付けHDD+アクセスコントロールをするような機器のご紹介でも構いません。 零細企業のひよこIT運用のため、舌足らずな面が多いと思いますが、ご回答いただければ幸いです。

  • フォルダのアクセス権について

    あらゆるフォルダのプロパティのセキュリティにでてくる、「グループ名またはユーザー名」について、アルフォルダのアクセス権にAdministratorsが入っているにもかかわらず、AdministratorsのUserがアクセスできないのですが、なぜでしょう?? 私がそもそものAdominiで、アクセスできないUserはのちにAdministratprsの権限を与えたのですが、それでもセキュリティー欄のグループにAdminiが登録されているにもかかわらずアクセスできないのですが。。。 どうしてでしょう。。。?? 些細なことでも教えてください。 よろしくお願いします。