• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダを開こうとすると、アクセスが拒否される。

OSがwindows2000 DOSVで、内蔵ディスクのファイルシステムがNTFSに作ってあるフォルダ(親と子及びファイルとも)を開こうとすると、「アクセスできません。アクセスが拒否されました」とエラーが表示されて開けないフォルダが複数(約100個位)あります。 一括でアクセス権を許可する方法がありましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 以前は開けたのですが・・・。 現在は1個づつフォルダに、アクセス権の許可を設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ittochan

>エラーの対処方法がありましたら教えてください。 セキュリティの詳細で「所有者」タブをクリックし あなたを選択して「適用」をクリック 「サブコンテナ・・・置き換える」 にチェックを入れて「OK」をクリックして フォルダとそのファイル、サブフォルダの所有者を あなたにしてみてください。

質問者からのお礼

最後までご指導頂き、どうもありがとうございます。 大変助かりました。 もっとセキュリティについて、いやWindows2000について勉強しなければと認識を新たにしたしだいです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ittochan

>フォルダのプロパティからは見つけられませんでした。 そうだったんですか。 >現在は1個づつフォルダに、 >アクセス権の許可を設定しています。 こう書かれていたので知っていると思っていました。 回答したときは手元に WindowsXPしかなくてその語句を書きましたが 今Windows2000で確認したらちょっと違ってました。 ``r(・_・;) >よろしくお願いします。 ('◇')ゞラジャ フォルダのプロパティウィンドウの 「セキュリティ」タブをクリック 「詳細」をクリック [アクセス許可のエントリ]で 適切なアクセス許可が設定されているか確認してください 次に 「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、 継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」 のチェックボックスにチェックを入れて「OK」をクリック プロパティウィンドウに戻るので「OK」をクリックします。

質問者からの補足

上記のチェックボックスにチェックを入れて「OK」をクリック した結果、「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。フォルダの中のファイルへのアクセスが拒否されました」のエラーが表示されて、うまく適用されません。  エラーの対処方法がありましたら教えてください。

• 回答No.2

No.1さんの回答で解決すればよいのですが、OSが壊れるとこのような症状になることがあります。経験ありです。

• 回答No.1
  • ittochan

>現在は1個づつフォルダに、 >アクセス権の許可を設定しています。 アクセス許可の詳細設定に 子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに明示されている  エントリで子オブジェクトに適用するもので置換する にチェックを入れて「OK」をクリックすると サブフォルダのアクセス許可にも反映されます

質問者からの補足

「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに明示されている エントリで子オブジェクトに適用するもので置換する 」 これがある具体的なタグの場所を教えてください。 フォルダのプロパティからは見つけられませんでした。 よろしくお願いします。