• 締切済み

フォルダーのアクセス権について

どなたか教えてください。 現在Windows2000Sever をデーターサーバとして使用しています。 使用者はデーターへのアクセスをFTPで使用し、データーフォルダーにはアクセス権を持たして利用者の制限を行っています。 所が使用者の指摘により、データーフォルダー内のサブフォルダーにアクセス出来ない物がある事が発覚。 そのサブフォルダーは管理者・administratorでもアクセス出来ず、アクセスを行うと『アクセスが拒否されました』との表示。 プロパティでアクセス権の設定を行おうとしても、なぜかアクセス権がありませんと、本来設定されているはずのアクセス権が表示されず、アクセス権の欄は真っ白。といった現象が多数起きています。 現在そのようなフォルダーには所有者の取得をしてからアクセス権の再設定を行って対処しています。 他にも同様の問題がサブフォルダー内で起きている可能性があります。 ただサブフォルダーの数が少なければ、サブフォルダーを一つ一つ調べて問題の見つかったフォルダーに所有者の取得・アクセス権の再設定を行えば良いのですが、現在問題の起きているデーターフォルダーにはその下に2万近いサブフォルダーがあります。 現状一つ一つしらべてなおしていくのには時間がかかりすぎてしまいます。 ルートフォルダーにアクセス権を設定してもそのフォルダーだけ反映されませんし、アクセス権の詳細設定で子フォルダーに引き継ぐを行っても、問題のフォルダーにはアクセスが拒否されましたとはねられてしまいます。 一斉になおす方法、又はデーターフォルダー内のアクセス権を再設定する良い方法は無い物でしょうか?? 因みにアクセス権はデーターフォルダー内全て同じです。サブフォルダーによってはこのアクセス権、といったようなことはしていません。

みんなの回答

• Yeti21
回答No.1

なぜそのようになってしまったのかわかりませんが、問題がある一番上の階層のフォルダで それ以下のサブフォルダも含めて所有権の取得を行い、その後、一括でアクセス権を 設定してやれば良いのではないのでしょうか? 恐らく、所有権が無いためにアクセス権の設定が拒否されている状況だと思いますので 上記のようにまず所有権の取得を一括で行えば良いのではないかと。

behappy07
質問者

お礼

Yeti21さんありがとうございます。 所有権の取得を一括で行う、確かにそのとおりですね。 ただ、この所有権の一括取得は行えるのでしょうか?? というのも随分と前にも同様の問題が別のフォルダ内のサブフォルダーでもおき、その時一番上の階層のフォルダで所有権の取得を行えば、全てのサブフォルダーに反映・一括取得となり、問題のサブフォルダーもなおってアクセス権の再設定も出来るようになるのではと思い、試みた結果上手くいかなかった記憶があるのです。 それで今回は問題のフォルダー一つ一つを直接所有権の取得を行っていました。 ルートフォルダーで所有権の取得を行えば、アクセス権同様サブフォルダーにも反映されるのでしょうか??又アクセス拒否されているフォルダーにも反映されるのでしょうか?? とりあえず1度ルートフォルダーで試してみます。