• 締切済み

フォルダーのアクセス権について

どなたか教えてください。 現在Windows2000Sever をデーターサーバとして使用しています。 使用者はデーターへのアクセスをFTPで使用し、データーフォルダーにはアクセス権を持たして利用者の制限を行っています。 所が使用者の指摘により、データーフォルダー内のサブフォルダーにアクセス出来ない物がある事が発覚。 そのサブフォルダーは管理者・administratorでもアクセス出来ず、アクセスを行うと『アクセスが拒否されました』との表示。 プロパティでアクセス権の設定を行おうとしても、なぜかアクセス権がありませんと、本来設定されているはずのアクセス権が表示されず、アクセス権の欄は真っ白。といった現象が多数起きています。 現在そのようなフォルダーには所有者の取得をしてからアクセス権の再設定を行って対処しています。 他にも同様の問題がサブフォルダー内で起きている可能性があります。 ただサブフォルダーの数が少なければ、サブフォルダーを一つ一つ調べて問題の見つかったフォルダーに所有者の取得・アクセス権の再設定を行えば良いのですが、現在問題の起きているデーターフォルダーにはその下に2万近いサブフォルダーがあります。 現状一つ一つしらべてなおしていくのには時間がかかりすぎてしまいます。 ルートフォルダーにアクセス権を設定してもそのフォルダーだけ反映されませんし、アクセス権の詳細設定で子フォルダーに引き継ぐを行っても、問題のフォルダーにはアクセスが拒否されましたとはねられてしまいます。 一斉になおす方法、又はデーターフォルダー内のアクセス権を再設定する良い方法は無い物でしょうか?? 因みにアクセス権はデーターフォルダー内全て同じです。サブフォルダーによってはこのアクセス権、といったようなことはしていません。

みんなの回答

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

なぜそのようになってしまったのかわかりませんが、問題がある一番上の階層のフォルダで それ以下のサブフォルダも含めて所有権の取得を行い、その後、一括でアクセス権を 設定してやれば良いのではないのでしょうか? 恐らく、所有権が無いためにアクセス権の設定が拒否されている状況だと思いますので 上記のようにまず所有権の取得を一括で行えば良いのではないかと。

behappy07
質問者

お礼

Yeti21さんありがとうございます。 所有権の取得を一括で行う、確かにそのとおりですね。 ただ、この所有権の一括取得は行えるのでしょうか?? というのも随分と前にも同様の問題が別のフォルダ内のサブフォルダーでもおき、その時一番上の階層のフォルダで所有権の取得を行えば、全てのサブフォルダーに反映・一括取得となり、問題のサブフォルダーもなおってアクセス権の再設定も出来るようになるのではと思い、試みた結果上手くいかなかった記憶があるのです。 それで今回は問題のフォルダー一つ一つを直接所有権の取得を行っていました。 ルートフォルダーで所有権の取得を行えば、アクセス権同様サブフォルダーにも反映されるのでしょうか??又アクセス拒否されているフォルダーにも反映されるのでしょうか?? とりあえず1度ルートフォルダーで試してみます。

関連するQ&A

  • WinXPでフォルダにアクセスできません

    WinXP Pro SP2で特定のフォルダにアクセスしようとすると「[フォルダ名]にアクセスできません。アクセスが拒否されました」となります。 このフォルダ、共有設定もせず何のヘンテツもないフォルダなのですが、Administratorでさえアクセスすることができません。 意図的にそのようなフォルダを作成したつもりは全くなのですが、大切なデータがたくさん入っているフォルダですので困っています。一体どういったことが考えられるでしょうか。 ちなみにアクセスできないフォルダはサブフォルダで、このような感じです。 \システム → 親フォルダ  \data → サブフォルダ:アクセス不可  \local → サブフォルダ:アクセス可

  • フォルダーのアクセスコントロール

    Windowss2003サーバーにて、ファイルサーバーを運用しています。 フォルダのアクセスコントロールのことでお伺いします。 通常はどんなフォルダにもadministratorフルコントロールをつけています。 ところがあるがAdminiを含む全員を拒否にしてしまいました。 Adminiであれば所有権を奪取すれば、フォルダやファイルのアクセスコントロールを変更するのは難しくありませんが、どうやらひとつずつ取得していくしかないようなのですが。 一括して所有権を奪取するような方法はないでしょうか。。よろしくお願いいたします。

  • フォルダにアクセスができず・・・。

    XPのノートPCが不調なため、修復セットアップを行ったら、起動しなくなってしまいました。(セーフモードでも駄目でした。)そこで、せめて作成したドキュメント類などを回収しようと、HDDを外し、外付けのHDDケースにセットし、他のXPのノートPCへ接続しました。正常にHDDの中は見ることができるのですが(F:として)、回収したいデータがある、Documents and Settings配下のAdministratorというフォルダを開こうとすると、「F:\Documents and Settings\Administrator にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」のメッセージが出て、フォルダを開くことができません。ちなみに、このAdministratorは通常使用するウィンドウズへのログオンユーザIDで、パスワード入力しログオンしていました。ログオンパスワードを設定していなかった他のログオンユーザIDのフォルダはアクセスすることができるのですが・・・。この状態にて、どうすれば、Administratorフォルダにアクセスすることができるでしょうか? HDD自体は問題なく動作しているようです。よろしくお願い致します。

  • 大事なフォルダがアクセス不可に

    こんばんわ。 大事な物を入れているフォルダをクリックすると、 [アクセスが拒否されました]というメッセージが出て開くことが出来なくなってしまいました。原因が全くわかりません。フォルダの中身はワードとエクセルです。共有フォルダではなく、アクセス許可などの設定も一切おこなっておりません。 アクセス許可のところをいじろうとしても、権限が無いとか何とか言われます。 当方、administratorでログインしております。 セーフモードでスタートし、administratorでログインしてもやはりアクセスが拒否されてしまいます。 フォルダのプロパティを見てみると、アクセスできない性なのか、0個のファイルとなっています。 何とか中身を取り出すこと出来ないでしょうか? 必要事項があれば追加いたしますので、よろしくお願いします。 windows2000pro ペン4 2.4c メモリ 512 HDD 120*2(RAID1環境)

  • Dドライブのアクセスができません(リカバリ後)

    パソコンのリカバリした所、Dドライブにアクセスできなくなりました。 調べたところAdministrator でログオンして設定をいじくれば直ったという報告がよくされていたので、同じ手順でやっているのですがうまくいきません。 サイトにはこのようにかかれています。 1.Administrator でログオン 2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリック 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック 4.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」。 5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリック「OK」。 4までうまくいきます。が、5のメッセージは表示されません。 そしてまた所有者タブを開くとチェックが外れています。 AdministratorでもDはアクセスできません。 もういちどリカバリして直ってくれれば問題ないのですが、きっとまた同じことになりそうです…。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか。 また、ほかにアクセスできる手段はないのでしょうか。 バックアップはすべてとってあるので、Dごとまた初期化で開けるようになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • プライベートフォルダのアクセス権を復帰させるには?

    Windows XP Proを使っていまして、 異常があったために、再インストールしました。 そうすると、以前設定していたプライベートフォルダに 同じユーザ名でもフォルダを開こうとすると、 アクセスを拒否されます。 Administratorでもログインしてそのフォルダにアクセスしてみましたが、 「そのフォルダへのアクセスは拒否されました」 (このメッセージはどのユーザでも同じでした) と表示されます。 ネットワークへはワークグループを使用しています。 [共有とセキュリティ]の[プライベートフォルダにする]の チェックボックスは変更できない状態でした。 フォルダの中を見られる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダが開けなくなってしまいました

    外付けhddのセキュリティ設定を変な風にいじってしまって、おかしくなってしまいました。 外付けhddは開けるのですが、その中のフォルダ、ファイルを開こうとすると、 「このフォルダーにアクセスする許可がありません 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」 と表示され、続行をクリックすると、 「アクセス許可が拒否されていますこのフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティタブをしようする必要があります」 となり、セキュリティタブをクリックすると、プロパティのセキュリティタブが表示され、 「続行するにはこのオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」 となり、 「続行しますか?」 をクリックすると所有者というタブが表示され、現在の所有者欄には 「現在の所有者を表示できません」 と書いてあります。所有者の変更をいくつか試しましたが途中でエラーみたいな風になりもう何にもできなくなってしまいまいました。 外付けhddに含まれているフォルダがみんなこの状態です。リカバリしても変わりませんでした・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。助けてください。

  • ログオンユーザーのフォルダにアクセス

    現在、ログオンしているユーザーの 「Documents and Settings」の下のユーザー情報(administrator等) フォルダに他のPCからアクセスができません。 共有設定でアクセスを許可されているユーザーなのですが、 上記のフォルダにアクセスすると、 「× "\\Hp\C\Documents and Settings\○○"にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 というダイアログが表示されます。 アクセスを可能にすることはできますでしょうか。 設定等ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows2003Serverのアクセス権

    Windows2003 Serverのあるフォルダを共有にしてファイルサーバとして利用しています。ドメインは使用していません。 共有のアクセス権はEveryoneにして、セキュリティでアクセス権を管理しています。 しかし、アクセス権がフルアクセスになっている場所に誰かがフォルダを作成していました。 それだけならまだ良いのですが、サーバのAdministrator権限でもそのフォルダアクセス時に「アクセスが拒否されました」と出ます。 そのフォルダを右クリックして、プロパティを表示させたところ、出てくるのは「全般」「カスタマイズ」だけしか出てきません。 なので、アクセス権の変更ができません。 害はないのですが、不要なのでできれば削除したいです。 今まで試してみたことは、 1.コマンドプロンプトでの削除 → アクセス拒否でエラー 2.一つ上のフォルダで「所有権の取得」を「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして実行 → そのフォルダでエラー「アクセスが拒否されました」 このフォルダを削除する方法についてアドバイスをお願いします。

  • Windows7のフォルダのアクセス権について

    リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。 プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると 「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。 そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから 右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。 フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。 それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。 セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から ・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。 普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、 フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします