• ベストアンサー

土地の相続税について

Kohey-iの回答

• ベストアンサー
  • Kohey-i
回答No.2

相続税は、亡くなった方のすべての財産(預金や株券など)を元に計算しますので、 土地だけでは判断できません。 また相続を受ける権利がある人(法定相続人)の数によっても計算が変わります。 生命保険金も一定額を超えると、財産額に加算されます。 ただ、一般的には他に特に財産がなければ、さきに「chihiさん」が書かれている 「非課税枠」に収まると思いますので、相続税はかかりません。 もし、お父様が他にも財産をお持ちなのであれば、一度税理士に相談されることを お勧めします。 お父様の土地の上に、aiai2144さん名義の建物が建っていると、地代などを 払っていなければ、相続評価的には「更地扱い」となって、一番高い評価になって しまいますが、専門化のアドバイスを受けて対策をすれば、ある程度税額を軽減することが できるかもしれないからです。 ただし!!【ここが結構重要】 世の中の税理士の80%は、相続税に関してあまり詳しくないor積極的でない、という 話もありますので、「資産税に特に強い税理士」に依頼しないとちゃんとしたアドバイスが 聞けない可能性もあります。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。たいへん参考になりました。おそらく義父は、他にも山や土地を所有していると思います、一度妻にそれとなく聞いてもらいます。それと、私は義父に土地代を支払っていません、これは「更地扱い」になり相続評価が高くなると言う事ですよね、う~ん、やはり一度専門家の方に聞いてみます。また判らない事があったらよろしくお願いします。