• ベストアンサー

80坪の土地の相続税はどのくらいですか?

今住んでいる土地は、元舅の名義です。 亡くなったら私の名義になるとして 80坪の土地の相続税はどのくらいですか? ちなみに100坪も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 その関係で、土地の相続には結構係わってきましたので(ファイナンシャルプランナーは2級技能士までしか取得していませんが)。 > 今住んでいる土地は、元舅の名義です。 > 亡くなったら私の名義になるとして まず、「元・舅」の物が、直接ご質問者さまの物になるには、「要件を全て踏まえている遺言」が絶対に必要ですね。 特に「自筆証書遺言」の場合、要件を満たしていることが少ないので、折角残してくれた「遺言」も、「遺言」として認められず(「自筆証書遺言」は家庭裁判所で検認を受けなければ認められません)、結局、法定相続に従わざるを得ない-ということもありますので、注意してください。 法定相続人同士ならば、どのように遺産を分割しても、「遺産分割協議書」を作成すれば問題ありませんが、「元・舅」の死亡に際して「元・子の配偶者」は相続人にはなりえません。 例え、元・舅名義の土地の上に、ご質問者さま名義の建物が建っていたとしても、被相続人が「元・舅」である以上、遺言無くして相続することはできません。 遺言によるのではなく、段階を経てご質問者さまのものにするならば(「元舅」→【相続】→「元配偶者」→【贈与】→「ご質問者さま」というパターンになりますので)、下手をすると相続税に加えて、結構な額の贈与税が必要になる可能性があります。 なお、「土地」は、土地によって価格が違います。 土地の価格が違えばそれにかかる相続税の額も違います。 路線価の付されている地域では、相続税の土地評価の方法は、路線価に面積をかけて評価しますので、#2さんが参考にあげてくださっている土地評価のURLから、平成18年分の「財産評価基準書」のページへ入ってください(市街化区域の宅地は、ほとんどが路線価に基づいて決定されています)。 http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/index.htm そこから、その土地がある地域を順に選んでいって下さい。 それて、その土地の路線価が分かります。 路線価がない地域(はっきり言えば「田舎の方」ということになります)では、固定資産税額の倍率によって相続税額が決定されます。 なお、相続の場合は、被相続財産の合計額から算出しますので、その土地だけで相続税額を計算しても意味がない場合もありますよ。 仮に、相続税相当額で「購入する」ということにすれば、それは、「適正価格での売買」とは認められませんから、これまた「贈与税」がかかってきます。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>80坪の土地の相続税はどのくらいですか? http://www.taxanswer.nta.go.jp/4102.htm 土地以外の資産(預貯金)も遺産に含まれますのでわかりません。 土地評価 http://www.rosenka.nta.go.jp/

• te12889
回答No.1

東京の銀座と新宿でも地価が違いますし、幹線道路沿いかどうか、駅からの距離等、土地の評価によって相続税額が変わってくると思います。 データを揃えて、下記をお試しになってみてください。

参考URL:
http://www.gainsltd.co.jp/shisanweb/data.htm