• ベストアンサー

バケツで米作り 土は?

息子が米作りの授業で、少し芽の出てきた種を持って帰ってきました。 これから家で育ててください、とのことですが… バケツやペットボトルなど、容器は用意できるのですが、 土はどうしたらいいのか分からず、困っています。 質問は、 (1)土は、普通の園芸用の土でいいのでしょうか? (2)よくみかける田んぼのように水をたくさんはって、そこに 種を入れたらいいのでしょうか? インターネットで調べたのですが、土までは書いてなかったので。 また、ほかに、注意点などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>バケツで米作り 土は?               ↓ ご近所の農家があれば→事情を話して、田んぼの中の一部(田植え後の予備で苗を育てていた所他)から分けて頂ければ良いのですが・・・。 もし都会地で、近くに無ければ、元々稲は湿田だけでなく畑作でも作られていましたので、園芸店やホームセンターに相談して頂いたら、ある程度、適正な土壌を探せると思います。 ※冷害とか病害虫への耐性、収穫量や味覚面等から品種改良がなされて→今日では、コシヒカリとかササニシキ等の銘柄に代表された水田に適した銘柄に集中。 どちらかと言えば、水遣り、保水性、日照、害虫への対応等→収穫量を極限まで求めると言うよりも、成長記録の観察や楽しさ苦労を体験するのが主目的と思いますから・・・。 もしも、適切な土が無いとかアドバイスが得れなければ、自宅の庭等で使用されてる土または園芸用の土に腐葉土や堆肥を少し加えたもので十分だと思います。 後々の育成に際し、病害虫からの保護と栄養分吸収の目的&効果が→稲を水田にて育てる意味合いですから、後は土壌の乾燥を避ける為、稲作と野菜作りの違いである水分の補給&確保に留意下さい。 himekabuto様に於かれましては、是非、皆様のアドバイスを参考にされ→お子様と共同での「マイ(米)たんぼ」にての米作り、栽培を楽しみ、秋には実りと収穫を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

himekabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 園芸店が近くにあったので、そこで聞いてみます。 そういえば、子どもたちは、「田んぼ」自体見たことないかも しれません。 いい体験になるよう、一緒に育てたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.4

(1) まずかまわないと思いますが、これから購入されるのなら単純な黒ボク土の方が良いです。 (肥料は入れすぎると取り返しがつきません。色が薄くなったら化学肥料をほんの少し 加えるほうが無難) (2) 当然水を張ります。苗の大きさにもよりますが、苗先が一部水面から出る程度にしておいてください。 詳細は検索エンジンで「バケツ稲」で検索されると出ると思います。

himekabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒ボク土ですね。わかりました。 それから、バケツ稲、も調べてみます。助かりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

こちらを参考に http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/growth_eat/growth/index.html 土については、園芸店、ホームセンターで売っています。 肥料については、お店で聞いた方がいいです。

himekabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の園芸店に行ってみます。 ホームページも参考にさせていただきます。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

ホームセンターで「田土」で売っていますよ

himekabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 園芸用の土は見たことあったのですが、田んぼ用の土も あったんですね。

関連するQ&A

  • 先日、小学校の授業で育てていたバケツ稲を枯らしてし

    先日、小学校の授業で育てていたバケツ稲を枯らしてしまいました。 そこで、近所の農家さんに田植えで残った苗をいただきもう一度挑戦しています。 農家さんから田んぼの土を少しもらったので、学校で苗を植えた時の土と混ぜて使っています。 粘土質の土になりあまり水を吸わなくなった気がするのですが、田んぼの土はこういうものなのでしょうか?

  • 発泡スチロールで米作り

    息子が学校から稲をもらってきました。 学校でバケツに稲を入れて育てるそうですが植えた稲の余りを持って帰ってきました。 せっかくなんで家でも作ってみようとおおきめの発泡スチロールに田んぼから貰って来た土を入れて育てはじめました。 そこで質問なのですが、これから育てていくに当たって必要な事などあれば教えていただきたいです。 ちなみに植えて3日経ちますが、水面が泡だらけになってきました。これは水の入れ替えをしないといけないのでしょうか?

  • お米は何に入れて保存していますか?

    お米を入れる容器をどれにするか、悩んでいます。 ホーローのライス缶 ペットボトル プラスチックの容器(現在のものより大きいもの) ジップロック(大) ライスストッカー 等、考えているのですが決まりません。 すぐ使える用と、長期間保存できるものと 二種類用意したいと思っています。 みなさんは、お米を何に入れて、どこに置いていますか?

  • 室内でお米を育てることはできますか?

    観賞用として植木鉢でお米を育てたいと思っています。もちろん田んぼの土も水も入れて育てるつもりです。秋には収穫して食べたいと思っていますが難しいでしょうか?

  • サボテンの土どれがいい?

    今、丸サボテンを育ててます。種から育てました。 で、芽から普通のサボテンらしくなったんですが、  大きさ5ミリから全然大きくならないんです。 そこで、土を換えたいと思うんですが、 サボテンにはどんな土を使ったらよいのでしょうか? あと、あたえる水はやっぱり消毒したりしたほうがいいのでしょうか? 植物飼育にはまったくの初心者ですが、教えてください!

  • パキラの芽を活かしたい

    事務所のパキラが、園芸屋さんの手入れのお陰で、今年も元気に育っています。 しかし、上に上に伸びて困っています。 そこで、上に伸びた芽を30cm程度切り取りました。 今、それを水に浸けています。 この芽を鉢植えにして育てようかと考えています。 どの様な土を用意し、どの様に植えれば宜しいでしょうか?

  • 花そだち

    コンビニで売ってた『花そだち』というものと買ってきました。 土が凝縮(?)されていて、しばらく水につけておくと、土が水を吸って膨らんできます。 何種類か買ってきて、育て始めたのですが、一つだけ芽が出ません。 他のをみると、芽が出てるところは種が入っていたと思われる穴があいていたのですが、芽がでないヤツにはその穴がありませんでした。 で、ひっくり返してみると、下側にそれらしき穴がありました。 水につけるとき、土の片面に紙が貼ってあって(この面に種があります、みたいな注意書きもありました)、その面を上にするようにと書いてあったので、その通りにしたのですが、他のを見るとどうも逆さまな気がします。 花そだちを買って同じようなことがあった人、いませんか? どっち側から芽が出てきたか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ビニールポットに土を入れる時って

    すごい初歩的なことだったり、「そんなのどっちでもいいじゃん」ということかもしれませんが教えてください。 そろそろ種まきをしようと思っているのですが、 黒いビニールポットを植え替えや種まきに使おうと思っています。 鉢に土を入れるときには、底に土がこぼれないようにネットを敷いたりしますよね? ビニールポットのときって、どうなんでしょう? お店でポット苗を買ったときは、何も敷いていませんよね? 穴のところに何か敷かないと土がこぼれるような気がするのですが、 どうなんでしょう? 案外土はこぼれず何も敷かなくていいのでしょうか? あとあと水やりなんですが、小さい種の場合は、芽が出るまでは底から吸水させるとネットなどで読んだんですが、これって芽が出るまで鉢は水につけっぱなしということでしょうか? よろしくお願いします。

  •  種をプランターで発芽させる為の被せる土は?

    こんにちはー! プランターで種を発芽させて、根を張らせたいのですが、種の上から覆う土は、どんなのが良いですか? 発芽は一晩バケツに水とメネデール液を混ぜて、浸し、確認してます。 プランターには、合成肥料とかを混ぜていますが、発芽した種を覆うものには、あまり多く土を被せてしまうと出てこない事がありました。 ティッシュとかでも良いかな?何か良いものがあれば教えて下さい。 種は穴の中に、発芽確認したものを3つづつ入れてます。善く育つものを残して行こうと思ってます。

  • 間引いて萎れたのは土のせい?(超初心者です)

    初めて野菜作りをしています。 ベランダでプランターや鉢を利用して種からミニトマトやサニーレタスの栽培をはじめました。 順調に芽も出てきたので間引かなくては、と思い、他の鉢に植え替えをしました。 その時、買い置きの土がなかったので近所の山から土を拝借してきました(^^; 鉢の底に玉石を引き、土に園芸用竹炭粒(土壌改善用?)化学肥料を混ぜ、植え替えをしてみました。 すると次の日にはもうしんなり。茎にも張りがなくダメになってしまったようです。 恥ずかしいくらい初心者な質問だとは思いますが、やはりそこら辺りで拾ってきた土では育たないものなのですか?m(_ _)m