• ベストアンサー

サボテンの土どれがいい?

今、丸サボテンを育ててます。種から育てました。 で、芽から普通のサボテンらしくなったんですが、  大きさ5ミリから全然大きくならないんです。 そこで、土を換えたいと思うんですが、 サボテンにはどんな土を使ったらよいのでしょうか? あと、あたえる水はやっぱり消毒したりしたほうがいいのでしょうか? 植物飼育にはまったくの初心者ですが、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.3

サボテンは確かに乾燥には強いですが小さい苗のうちは乾燥に弱いです。 最初のうちは小粒の赤玉土などの通気性と保水性両方を備えた土を使用するのが良いかと思います。 水を消毒する必要はありません。また、あせって何度も植え替えをすると枯死することも有りますので落ち着いて気長にどうぞ。

wishbone2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤玉土ですか。近くに売ってるかな~? やっぱり、サボテンは気長に育てるのがいいみたいですね。 ホッとしました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

サボテンの種類がわかりませんが、サボテンは元々長寿の植物です。発芽して幼年期、子供期、青年期、壮年期、晩年と100年位の寿命があります。ハシラサボテンは150年から200年が普通です。鉢植えはではそのような長寿は期待出来ませんが、種から育てるのは気の長い人でなければ出来ません。発芽直後は霧吹きで水をやる程度でよいと思います。その後の水遣りは季節と土壌の保水性によっても異なるので、植物園の専門家やインターネットなどで詳しく勉強したほうが良いでしょう。サボテンは本来乾燥した土地に育つ植物です。土は乾燥したものを好みますので、水はけの良い土を選ぶべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サボテンの寿命って長いんですね~。 勉強しながら、気長に育てていこうと思います。

• bhoji
回答No.1

入門者向けの サボテン始めましょ というページです。 http://homepage2.nifty.com/gonz/cactus/sabo_soda.html 基本的には砂系が良く目詰まりの元となる目の細かい泥(粘土)はいけません。 ホームセンターなどでサボテン用の土を販売しています。余ってしまう?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見ました。まだわからないところがありますが、 これでこつこつ勉強していきたいと思います。