• ベストアンサー

サボテンの土どれがいい?

今、丸サボテンを育ててます。種から育てました。 で、芽から普通のサボテンらしくなったんですが、  大きさ5ミリから全然大きくならないんです。 そこで、土を換えたいと思うんですが、 サボテンにはどんな土を使ったらよいのでしょうか? あと、あたえる水はやっぱり消毒したりしたほうがいいのでしょうか? 植物飼育にはまったくの初心者ですが、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

サボテンは確かに乾燥には強いですが小さい苗のうちは乾燥に弱いです。 最初のうちは小粒の赤玉土などの通気性と保水性両方を備えた土を使用するのが良いかと思います。 水を消毒する必要はありません。また、あせって何度も植え替えをすると枯死することも有りますので落ち着いて気長にどうぞ。

wishbone2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤玉土ですか。近くに売ってるかな~? やっぱり、サボテンは気長に育てるのがいいみたいですね。 ホッとしました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

サボテンの種類がわかりませんが、サボテンは元々長寿の植物です。発芽して幼年期、子供期、青年期、壮年期、晩年と100年位の寿命があります。ハシラサボテンは150年から200年が普通です。鉢植えはではそのような長寿は期待出来ませんが、種から育てるのは気の長い人でなければ出来ません。発芽直後は霧吹きで水をやる程度でよいと思います。その後の水遣りは季節と土壌の保水性によっても異なるので、植物園の専門家やインターネットなどで詳しく勉強したほうが良いでしょう。サボテンは本来乾燥した土地に育つ植物です。土は乾燥したものを好みますので、水はけの良い土を選ぶべきです。

wishbone2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サボテンの寿命って長いんですね~。 勉強しながら、気長に育てていこうと思います。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

入門者向けの サボテン始めましょ というページです。 http://homepage2.nifty.com/gonz/cactus/sabo_soda.html 基本的には砂系が良く目詰まりの元となる目の細かい泥(粘土)はいけません。 ホームセンターなどでサボテン用の土を販売しています。余ってしまう?(笑)

wishbone2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見ました。まだわからないところがありますが、 これでこつこつ勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • サボテンの種を植えたのですが・・・。

    初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りサボテンについてなのですが、私は今まで植物などを育てたことがなくて困っています。 3月18日にサボテンの種を手にする機会があり、早速種を植えました。 芽が出るのを楽しみにしていたのですが、一向に生えてくる気配がありません。 今日でほぼ10日経つのですが、色々とインターネットで調べたところ一週間ほどで芽が生えると書いてあって、失敗したのかなと思っています。 種の時は水分が必要と書いてあったので、トレーには常に水を張っている状態にして、窓際においていました。 土は種と一緒についてきたものを使っているので大丈夫だと思います。 この種はもう芽が生えてこないでしょうか? 本当に植物を育てたことがないため、見当がつきません。 まだ種が残っているので、新しくまいたほうが良いでしょうか? できればこの種が芽を出してくれたら…と思っています。 わかり難い文章ですみません。どんなことでも良いので助言頂けると嬉しいです。

  • サボテンの育成について

    ガチャガチャでサボテンの種を買って植えてから約1ヶ月ほど経ったのですが一向に芽が出ません。 植える時土はかぶせる程度であまり深く掘らなかったのが原因でしょうか?水やりの量もイマイチ良く分からなくて常に土は湿ってる状態にはしています。 友達のは水やらなすぎて逆にあげるようになったら芽が出てきたと言っていました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • サボテンの土の糊の成分って何の糊?

    市販されているサボテンで土を糊で固めている ものがありますが、あの糊は何糊ですか? サボテンの土で水をかけると土が固まるやつとかも 見たことがあります。やっぱりヤマト糊とかじゃ 植物に悪そうだし。 どうにか自分でサボテンの固まる土を作りたいのですが どなたか御存じの方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サボテンが大変です(涙)

    サボテンに関しては初心者なので、何もわかりません!!よろしくお願いします。 原因は日照不足なのか水をあげすぎたのかわからないのですが(泣!) 多分、株は一緒だと思うのですが3つに伸びていたサボテン(薄っぺらな感じでトゲは無くきゅうりみたいな肌?のものです)が土の辺りから腐ったようになり倒れてしまいました(高いもので30cmくらいです) もうこのサボテンはダメでしょうか? またサボテンに芽が出ているのですが、これを別に植え替えて育てる事はムリですか? 芽と言ってもサボテンが立っているとすれば、両手を挙げているような感じで4cmくらいの長さのものがあるのですが・・・ なんとかしたいのですが、全く諦めるしかないでしょうか? 助けて下さい!!

  • サボテンの育て方

    鉢植えのサボテンが数個集まったので寄せ植えを作ろうと思います。 そこでサボテン用の土(砂?)というのを購入したのですが、 白くて粒も大きめでサラサラ。こんなサラサラの土に植えても 大丈夫なのでしょうか?(屋外に置こうと思うので風などでサボが 倒れないかしら?) それから、サボテンの種というのをもらい、半信半疑に植えて みたら、意外と簡単に芽をだし、直径1.5cm(針も含めて) くらいまで成長しました。このサボも寄せ植えに一緒に植えたい のですが、小さすぎるとよくないのではないかと思いまして。 どのくらい成長したら植え替えてもいいものなのでしょうか?

  • サボテンの土がカチカチなのですが‥‥‥‥

    先週買ってきたサボテンの土がカチカチなのですが今の時期に植え替えて大丈夫でしょうか? 秋まで待った方がいいのでしょうか? 根っこの様なものも沢山みえています。 サボテンを育てるのは初めてなので、ご教授宜しくお願いします。

  • サボテンが黄色くなっている

    サボテンはあまり水遣りをしなくてよいと知っているのであまり水遣りをしませんでした。 ところが肉やトゲが黄色くなっています! これは死にかけているのでしょうか(サボテンさんたち、ごめんなさい。泣)。 生き返らせることはできますか?そのための土や肥料は変えた方がよいでしょうか?土は買ったままの状態でしたが、サボテン用の土もあります。また肥料はどのようなものがよいのでしょうか? また多肉植物も枯れかけています(ごめんなさい!)。

  • サボテンの固い土が・・・。

    ガーデニングのお店で、鉢植えのサボテンを買いました。直径10センチくらいの球形のものです。 買ってから一年と少しくらい経ちますが、今初めて花をつけました。 花が咲いている時期なので、今すぐというわけではないですが、一度も植え替えをしていないので、いずれ時期のいい時にしたいと思っています。 でも、赤茶色の土がかちんこちんに固まった状態の用土で、どのようにして鉢から出したらよいのかわかりません。 最初購入した時の札には、「特殊な土で、肥料も混ぜられているので1年程は水だけでOK」というようなことが書いてありました。 時々水をやっていますが、段々土の部分が解けてきて、土が凹んできているように見えます。でも、触るとやっぱりかちこちです。 植え替える時には、どうやって鉢から抜いたらよいのでしょうか?(トンカチで割る・・・とか?)

  • サボテンの水やり頻度、植え替え時の土について

    写真のサボテンを三つ購入してきました。黒い容器のサボテンは別の容器に移し替えようと思っているのですが、少し大きめの容器になりそうなので、サボテン用の土を購入して、それを足そうと考えています。その場合、どんな土を購入したら良いのでしょうか?三種類とも土は違うようですが… また、サボテンの水やり頻度についてです。サボテンを置いてあるのは二階部屋の150cmぐらいの高さの位置ですが、東北でストーブを焚く事も多いので乾燥しやすい環境ではないかなと思います。冬は水はやらなくてよいという回答を別の質問で読みましたが、このようなケースでも、水はやらないのがよいのでしょうか?どなたか詳しい方、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 【サボテンが白い?】

    こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。