• ベストアンサー

膠原病 成人スチル病

1月の終わりから、家族が体調を崩し入院生活を送っています。入院から10日後、成人発症スチル病という病名を告げられました。 ネットで情報を集めようとしましたが、少なくて満足いく情報が得られません。今現在、プレドニンという、ステロイドを一日60mgという大量投与に加えて免疫抑制剤をつかっての入院生活を送っています。専門の大学病院で診て頂いていたのですが、ベッド待ちの患者様が多いと言う理由で、そこを出されて今、週一回、膠原病専門の先生が外来で診て下さる病院での入院生活を送っています。まだ、32歳で小さな子供が3人もいます。どうにかしてあげたいけど、どうにもなりません。 詳しい情報・これからの事・経験をお持ちの方、どんなことでもいいので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3688
noname#3688
回答No.3

NO.2です  東京女子医大の分院だそうです。 うまく 診てもらえればいいのですが ここも いっぱいでしょうか? 本当に無責任な発言で申し訳ございません。 ただ ただ 私が知っている事だけでもお伝えしたくて 書き込みました。 友人は 治療の結果 職場復帰しました。 投薬治療も 辛かったと思います。 友人の彼女は 何度 別れようかと思ったようです。 いくつもの壁を乗り越え 二人はこの春 結婚します。 pikokoさん一家にも 一日も早く 穏やかな日が訪れる事を お祈りします。

pikoko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。こちらは、福岡県なのです。 とてもとても、優しい気持ちが届きました。また何か、情報があれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • hakase3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

私も膠原病です。 その中では違う病名ですけど。 膠原病の人は大勢います、しかし同じ症状の人はいない と思ってもいいと思います。 ちゃんとしたアドバイスできませんが、 膠原病関係でのネットサーフィンで見つけたサイトです。

参考URL:
http://www.tiptop.jp/owner/kogen.html
pikoko
質問者

お礼

参考になる情報でした。経験者の方のホームページだったので、とても興味深くこれからも利用したいと思いました。本当に有難うございました。

noname#3688
noname#3688
回答No.2

無責任な発言になったらごめんなさい。 7~8年ぐらい前のことですが 友人も 膠原病にかかりました 男性30歳 青山の専門医院に入院されてました。全床膠原病の患者さんだったと思います。 神宮球場の近くで NTTの裏手の病院でした。 今 友人に詳しい情報を教えて貰えるように 連絡しました。 メールなので ちょっと 遅くなるかもしれませんが・・・ ご自宅はどちらですか? pikokoさんも 看病・お子さんのお世話等で 大変だと思います。 看病疲れしないよう リラックスして がんばってください。 でも 一番辛いのは 患者さんですよね。 そんな時は 家族がなによりの力の源です。 がんばってる人に これ以上がんばれというのは 残酷ですが かけて上げられる言葉は 今はこれしか見当たりません。 がんばれ!!! わかり次第 また回答しますね。 お忙しいと思いますので 回答のお礼はいりませんよ

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「成人スティル病」 現在専門病院で診断されているので問題ないのかと思いますが、このページの「研究班名簿」に記載のある病院が専門です。 ◎http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/hitomi/still.htm (成人発症スチル病) ◎http://makioka.y-min.or.jp/doc/adultStill.html (成人スチル病診断基準) ◎http://tiptop.jp/owner/kogen.html (一期一会) ●http://www.miniren.net/zse/kiji/still/ (薬疹) ●http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/19980526sr11.htm (無用のトラブル招く、有効なのに「適応外」) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/057.htm
pikoko
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になる情報を見つける事が出来ました。まだまだ情報収集に頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 成人スチル病

    知り合いが2~3ヶ月前からの体調不良で 病院を訪れていました。 原因不明ということで、 いくつかの病院をたらい回しにされ、 結果膠原病専門の病院を見つけ、 検査をし、その日のうちに即入院。 後の検査の結果、 成人スチル病と診断されました。 一般的な肺炎を併発していたのですが、 それが治っても状態が思わしくなく。 間質肺炎にもかかっているということでした。 現在は、鼻から酸素吸入しつつ、 菌を殺す装置に囲まれ、 ステロイドを大量投与中です。 ステロイドの大量投与が始まる 前日くらいからでしょうか。 意味のわからないことをいったり 幻覚をみたりして暴れたりという状態が 発作的に起こっています。 原因が私たちにはわからず困惑しております。 この病気でこのようなことが起こるのか、 又、病気が改善されるにつれ 精神状態は戻るのか等 疑問が生じております。

  • 「免疫抑制剤」について教えてください

    今回採血の結果免疫抑制剤を使うようドクターから言われました。 外来でも可能かどうか教えてください。入院中はエンドキサン使用 病名:全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血) 血液結果Hb11.2 血小板6.1 プレドニン10ミリ服用中

  • これからの為に。

    こんばんは。 膠原病でも妊娠を考えています。 免疫抑制剤やプレドニンを服用してらっしゃる方、夫婦生活について注意点を教えてください。

  • 犬のステロイド反応性髄膜炎

    コーギー12歳♀がステロイド反応性髄膜炎と診断されました。 若齢での発症が多く、この歳では珍しいと言われました。 現在プレドニン投与中で、後脚不全麻痺ですが、少し歩ける様になりました。 膵炎もあり、輸液、止血剤、抗生物質も投与中です。 血便と貧血もありましたが、少し改善しています。 免疫介在性の髄膜炎でも効果のある免疫抑制剤はありますか? どんな情報でもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 闘病:医師と家族どちらを信じたらいいのか・・・

    私は今,なにを信じたらいいのかわからなくなってしまい,客観的な意見を頂きたく,ここに質問しました。 私は,膠原病を患っており,地方の大学病院に,月に一度外来に通い治療を続けております。 今まで,ステロイドのみで治療を行ってきました。 徐々にステロイドの減量をしていましたが,最近血液検査の結果が悪くなってきました。担当医師からは,免疫抑制剤をすすめられています。 しかし,家族が免疫抑制剤の使用に反対をしています。私自身は,免疫抑制剤を飲んで早く病気を落ち着かせたいとお考えているのですが,家族は私が治験に利用されるのではないかと恐れているようです。 家族が私を心配する気持ちは,本当に痛いほど感じています。しかし,もしここで免疫抑制剤を使わず,病気が悪化したらきっと家族は自分自身を責めるでしょう。私は,素人考えで治療に口出しするよりも専門家に任せたいなとも思っています。 どうしたら,家族の不安を拭えるでしょうか?それとも,他に何かいい案はありますでしょうか? 闘病されたことのある方なら,きっと医師と家族の意見が食い違ったという経験をお持ちの方は沢山いらっしゃるのではないかと思います。 つたない文章で恐縮ですが,何卒よろしくお願いいたします。

  • 大阪泉南地区で膠原病内科専門医のいる病院

    近日、親戚が大阪泉南地区に引っ越します 自己免疫性腎炎でステロイドなどを内服しています 通院に負担にならない程度の地域で膠原病内科の専門医のおられる病院はございますでしょうか できましたら医療関係者からのご回答をおまちしております。

  • 膠原病でも保険に加入できるのでしょうか?

    私は33歳女性会社員です。18歳の時に膠原病(全身性エリテマトーデス)を発症し、1ヶ月ほど入院しました。退院後も半年ほどはステロイド剤を飲んでいましたが、その後は現在まで入院したことありませんし、ステロイド剤も飲んでいません。20歳の時から健康な人と同じ様に就業もしています。 このような感じでずっと病気が落ち着いた状態にあったのですが、昨年秋に状態が少し悪くなり、やはり自分は膠原病であるということを強く認識せざるをえない思いになりました。 そこで、生命保険などもっとちゃんと見直さなければならないと思い調べているのですが、保険の規約など見ると、特定疾患などがある人は加入できないとされていますが、私のような場合も加入できないのでしょうか? 膠原病ではありますが、15年間入院もなく、薬も飲んでいません。就業もしていますし、健康な人とほぼ変わらない生活をしています。 質問内容が長くなってしまいましたが、生命保険に詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 膠原病は漢方薬で治りますか?

    私は膠原病(全身性エリテマトーデス)でプレドニン等を10年以上飲み続けています。 初期の段階で発見したため、痛みはあるものの普通に生活し働くこともできています。 しかし、10年間薬を飲み続けているにもかかわらず、一向に良くなりません。 昨日漢方薬で体質改善をできると言うことをTVで知りましたが、 膠原病も漢方薬で痛みを無くすことは可能なのでしょうか? 30歳前半で未婚ですが、毎朝(一日中)体が痛み、 こんな状態では結婚も考えられませんので どうにか痛みを和らげることはできないかと真剣に悩んでおります。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高熱の原因

    お世話になります。 色々とインターネットで調べたのですが原因がわかりませんでした。 専門的な知識をお持ちの方がおりましたらご回答いただけると幸いです。 67才母の病状です。 5年前に間質性肺炎と診断を受けました。 入院しステロイド治療で最近では大分良くなりました。 昨年、膠原病の診断を受けました。 この2つの病気には因果関係があるようですがどのような関係かは 難しくあまり詳しくは理解しておりません。 プレドニンとネオーラルという薬を服用しています。 病院の診断だと間質性肺炎、膠原病とも軽度で普通の生活を していました。 最近、ちょっと動くと息切れがするようなので間質性肺炎の進行を心配し病院で検査をしました。 かかりつけの病院では間質性肺炎は進んでいないという事で、結局病名がわからす、違う病院を紹介されました。 検査結果は新たに多発性筋炎という病名を告げられました。 こちらの病気も膠原病との因果関係?はあるらしく、それでは入院して 多発性筋炎の治療をしましょうという事になりました。 (筋肉を採取してステロイド投与で治していくらしいです。) (この入院が決まってからネオーラルという薬は飲んでいません。) 入院を目前にして母は高熱を出しました。 頻繁に39度の高熱。心配だったので病院に行きました。 シルバーウィーク目前だったこともあり、入院して様子を見ましょうと いう事になりました。 シルバーウィーク中、先生も休みだったので当直の先生に見てもらって わけですが、高熱に伴い、口内炎と発疹、顔のむくみが現れました。 インフルエンザの検査など(あとの検査内容はわかりません) やりましたが結局、病名がわからず現在1週間近く熱が下がったり上がったり(下がっている時は解熱剤で下げていると思います。) 今日、担当の先生がいらっしゃり見てもらったのですが、 先生は「膠原病、間質性肺炎、多発性筋炎、どの病気からのものではなく、ウィルス性の熱です」と言っていました。 私はインターネットで調べた結果では膠原病の症状に似たようなものがあったので、それかと思っていましたが、別のウィルス性だと聞いてなんだか凄く心配になりました。 明日、病院に行って先生のお話を詳しく聞きたいと思っていますが、いろいろと考えた場合、ある程度、知識は入れておきたいと思いました。 特に知識を入れて、先生を困らせたり、心配を解消したいわけではありませんが、とりあえず現在の病状の深刻さやこの状態で病院に任せて心配ないのかを知りたいと思っています。 長文、読んでいただいて有り難うございました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皮膚筋炎の患者の退院について

    77歳の義母について相談いたします。12月初めに皮膚筋炎と診断され、入院中です。ステロイドの大量投与を行い、間質性肺炎などの症状も今は収まっています。現在プレドニン1日40mgのほか免疫抑制剤や副作用防止の薬などを服用中ですが、2日後に退院を許可されました。平らな所は壁を伝いながら歩けますが、階段の昇降は一人では難しい状況です。このような状態で82歳の義父と二人で暮らせるのでしょうか?1月の一番寒い時期、感染症などもとても心配していますが、本人はとても楽観的です。

専門家に質問してみよう