• 締切済み

高熱の原因

お世話になります。 色々とインターネットで調べたのですが原因がわかりませんでした。 専門的な知識をお持ちの方がおりましたらご回答いただけると幸いです。 67才母の病状です。 5年前に間質性肺炎と診断を受けました。 入院しステロイド治療で最近では大分良くなりました。 昨年、膠原病の診断を受けました。 この2つの病気には因果関係があるようですがどのような関係かは 難しくあまり詳しくは理解しておりません。 プレドニンとネオーラルという薬を服用しています。 病院の診断だと間質性肺炎、膠原病とも軽度で普通の生活を していました。 最近、ちょっと動くと息切れがするようなので間質性肺炎の進行を心配し病院で検査をしました。 かかりつけの病院では間質性肺炎は進んでいないという事で、結局病名がわからす、違う病院を紹介されました。 検査結果は新たに多発性筋炎という病名を告げられました。 こちらの病気も膠原病との因果関係?はあるらしく、それでは入院して 多発性筋炎の治療をしましょうという事になりました。 (筋肉を採取してステロイド投与で治していくらしいです。) (この入院が決まってからネオーラルという薬は飲んでいません。) 入院を目前にして母は高熱を出しました。 頻繁に39度の高熱。心配だったので病院に行きました。 シルバーウィーク目前だったこともあり、入院して様子を見ましょうと いう事になりました。 シルバーウィーク中、先生も休みだったので当直の先生に見てもらって わけですが、高熱に伴い、口内炎と発疹、顔のむくみが現れました。 インフルエンザの検査など(あとの検査内容はわかりません) やりましたが結局、病名がわからず現在1週間近く熱が下がったり上がったり(下がっている時は解熱剤で下げていると思います。) 今日、担当の先生がいらっしゃり見てもらったのですが、 先生は「膠原病、間質性肺炎、多発性筋炎、どの病気からのものではなく、ウィルス性の熱です」と言っていました。 私はインターネットで調べた結果では膠原病の症状に似たようなものがあったので、それかと思っていましたが、別のウィルス性だと聞いてなんだか凄く心配になりました。 明日、病院に行って先生のお話を詳しく聞きたいと思っていますが、いろいろと考えた場合、ある程度、知識は入れておきたいと思いました。 特に知識を入れて、先生を困らせたり、心配を解消したいわけではありませんが、とりあえず現在の病状の深刻さやこの状態で病院に任せて心配ないのかを知りたいと思っています。 長文、読んでいただいて有り難うございました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まず頭に置いて欲しいのは、お年寄りは三つや四つの病気を別々に?持ってるのは全く珍しくなく、ほとんど普通に見られる、という事です。 間質性肺炎が確定、膠原病というのは免疫系統が暴走する一群の病気の総称で、その中にはいろんな病気がありますので、膠原病だけでは何だか判りませんが、どちらの治療もステロイドを使う事が多いという点で共通する部分があるかと思います。 多発性筋炎もある種の膠原病が原因である場合もあります。 それらと別にウィルスで熱を出すのはごく当たり前にある事で何も不思議ではありません。 ウィルスはそこら中にいるもので、免疫力が落ちたら感染して熱を出すものなんて沢山います。 もちろん、今流行のインフルエンザだってウィルスですし。 ウィルスは沢山の種類があるので、検査をやれば「xxウィルス」ですって必ず判る、というわけにはいきません。 病気の深刻さ、ですが、いくつかの病気の症状が同時に出ているので、症状全体が酷くみえて、体力の消耗なども激しい、という状態です。 入院してるなら、当然その対策はしてますから心配はないでしょう。 体力の衰弱が激しくなると、そんな怖くない病気でも重篤な事になり、命を落とす場合も珍しくないので、現在は、体力を維持する事を重視して治療をしていることと思われます。

tsujimaki
質問者

お礼

お忙しい所、回答いただき有り難うございました。

関連するQ&A

  • 15歳女子の高熱が続いている

    15歳 女の子の母です 5日前から発熱があり病院で点滴治療を受けていました。本日 再度点滴治療に行ったところ 肺炎の症状がでているとの事で入院しました。入院以前 尿に腎盂炎の症状が出ているとの事で治療していましたが、今度は肺炎の症状が出ているとのことで どうしたらよいかとても不安です。入院させたとはいえ 高熱が続いており 肺炎の症状まで出ていると診断され 高熱とはどのくらい続いてしまうのでしょうか?それにすでに6日目の高熱ですので これ以上続いても大丈夫なのでしょうか?アイスクリームやスポーツドリンクなどは 飲める状態ですが 病院にあづけてあるとはいえ 心配で心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 猫が原因で肺炎を起こしますか?

    親父が数年前に間質性肺炎を患いました。 感染の半年以内に、会社にやってきた野良猫を大事にし昼寝を一緒にしていました。 膠原病の一種とかいっていたような気がしますが、猫を飼っているかの質問に飼っていないと嘘をついていたので、その診断が正しいのかは分かりません。 また、親父の弟が同じ病気で亡くなっています。 親父が余り情報を渡さないため、膠原病の一種というのは聞き間違いで弟の病名と勘違いしているのかもしれません。 ただ、猫のウィルスが肺炎になることもあるのかを聞きたいです。 最近になって、ワクチン接種をされた猫を無断で飼いだしたのですが心配ないでしょうか?

  • 間質性肺炎と診断されました。

    母(50代女性)が間質性肺炎と診断されました。 昨年末より咳がでるようになり、今年5月に病院でレントゲン・血液検査の結果、間質性肺炎と診断されました。  血液検査   KL-6 1900H   SP-D  334H   LDH    261H   抗核抗体  80H その結果、他の病院を紹介され6月に紹介先の病院で再度レントゲン・血液検査 7月に結果を伺いにいった所、膠原病の疑いもありましたが膠原病ではなく間質性肺炎とのことで「このまま経過をみましょう。突然、死に至る事もあるので、苦しくなったらすぐ来て下さい。」と言われております。現在は、突発性間質性肺炎と診断されたわけでもないのですが、原因特定の検査はしておらず、ただただ経過をみているだけで、母の咳がでる頻度が高くなり苦しそうにしているので大変心配です。 このような場合、このまま経過をみているしかないのでしょうか? 原因特定する検査をお願いすべきなのでしょうか? 少しでも、よくなる検査・治療等あれば教えて下さい。

  • 間質性肺炎でなくなりました

    先日、義父が間質性肺炎による呼吸不全でなくなってしまいました。 そもそもの入院のきっかけは肝臓の数値が高くなったことによる検査入院でした。その後退院というときになって高熱が出て、その後四回も誤嚥性肺炎を病院内で起こしてしまい、一度も退院することなくなくなってしまいました。入院当時の主治医の先生は内科担当の先生で肺炎を起こしてからも呼吸器科の先生が主治医になることは無かったようです。そもそも二年ほど前から間質性肺炎を患っていたらしくそのことは後で知りました。どこの病院でも最初に診てもらった先生が主治医になるのでしょうか? 途中で他の病気になっても専門の先生が主治医になることは無いのでしょうか? いまさら言っても仕方が無いけれどもう少し何とかなったのではないかと悔やまれてなりません。 宜しくお願いします

  • 70歳の母が間質性肺炎の「疑い」の為、現在入院中です。

    70歳の母が間質性肺炎の「疑い」の為、現在入院中です。 8月に入って急に体調を崩し、寝たきりになってしまいました。何度か大学病院の外来を受診し 検査を受け、やっとの思いで9月4日に入院することが出来ました。 プレドニンの服薬で 肺炎の方は回復に向かっていますが、依然としてダルさ・食欲不振が続いて かなり衰弱しています。医師の話では 膠原病の疑いもあるとのことですが、もう何度も色々な検査を受けているのに 病名がはっきりしません。それどころか、現在薬の投薬のみで 特に治療をしていないため、遠回しに退院を勧められています。 私から見て、とても自宅に帰れる状態ではありません。家族としては、病名をはっきりさせて それに向けた治療をして頂きたい気持ちでじれったいです。 膠原病は複雑な病気ということは わずかな知識ですが承知しております。そこで質問なのですが、膠原病かどうかはっきりさせるまでには かなりの時間を要するのでしょうか? 見舞いに行くたびに 小さくなって横たわっている母を見るのがツラいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皮膚筋炎 間質性肺炎

    5月の終わりに別の症状がきっかけで膠原病がわかり入院することになりました。 入院翌日からステロイドの治療が始まり5mg×13錠服用していました。現在は5mg×3錠です。 これって良好なのでしょうか?あまり悪いことは言わない主治医なので… 間質性肺炎は完治できないのでしょうか? 仕事も辞めた方がいいですか?(現在休職中)(ネオーラル25mg×6服用中)

  • 間質性肺炎の治療について教えて下さい。

    間質性肺炎の治療について教えて下さい。 現在、プレドニン40mg+ネオーラル110mgで加療しています。ネオーラルのトラフ値を検査しながら減量して下さい、と引き継ぎを受けましたが、呼吸器科の医師でない私にとって、どう減量するのか? どちらを?もしくはどちらを先に?減量するのか?    呼吸器科専門医の先生に教えて頂ければ幸いです。

  • 高熱が続いています。

    高熱が続いています。 38歳の夫が先週の金曜日から胃潰瘍で入院しました。 熱は先週月曜日から出始め、水曜日位から38度の熱が出ました。 入院してからも38~39.7の熱が続いています。 先生は膠原病の疑いがあるので1週間位様子をみましょうと言われました。 胃潰瘍なのでステロイドなどの薬は出来ず、治療は座薬か点滴のみです。 座薬を使用すると少しは熱が下がりますが、しばらくするとまた熱が上がってきます。 高熱のまま1週間も様子を見てもよいものなのでしょうか・・・? 一応総合病院ですが、大きな病院ではありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 高齢の祖母の高熱が治らず転院したほうがよいのか困っています

    90歳近い祖母が入院致しましたが原因が分からずすでに4週間です。 病院を替わったほうがよいのではと不安になっています。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。 高熱がでており、かかりつけ医に行きましたところ風邪と言われお薬をいただき帰宅。 何日も特に夕方38度以上の熱が出るため、再度かかりつけ医へ行き点滴を受けました。 翌日も変わらず、かかりつけ医に行きましたところ、総合病院を紹介され入院するように言われました。病名はこの時点では特に言われていないそうです。 総合病院では、当初検査から初め身内が伺いましたところ肺炎ではないと言われ1~2週間の入院と言われたそうです。 しかし何日も下がらず、家族でいろいろしらべまして誤嚥性肺炎ではないのか?と思い、医師に時間をとってお話をしてもらうと肺炎のようだと言われました。病状は当初かかりつけ医にかかったときとまったく変わっておりません。 抗生物質を続けておりましたが、熱が出ては下がりがつづき、さらに肺炎ではなく気管支炎だった言われたとのこと。 さらに熱が下がらないため、唾液の検査をしましたところ誤嚥性肺炎とのこと。 現在は熱が出ては抗生物質を使い、やめては下がってを繰り返している状態。高熱のときは座薬を使用している様子です。 高齢なのにこんなに長く抗生物質を使っていてよいものなのか不安です。食欲もどんどんなくなっているそうです。 本人も、特に苦しい状態ではないそうなのですが、なかなか退院できないので(当初1~2週間が1か月近くに)心配しています。 お医者様も、4、5日前に抗生物質をやめるとおっしゃったのですが、まだ使用している状態で、なかなか完治は難しいとおっしゃっているそうです。 この状態で身内も大変心配しておりまして、病院を替わったほうがよいものかと言っておりますが、それともほかに良い方法があるのでしょうか? もし、病院を替わる場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか。 どうぞ、教えていただけませんでしょうか。

  • 繰り返す嚥下性肺炎

    75才の父親のことでご質問させていただきます。長文です。 昨年から肺の具合がよくなく、病名で言えば気胸といわれていたようです。最終的に、間質性肺炎との病名をつけられました。 今年2月初旬に発熱があり、肝臓の数値がすごく高くなり即入院ということになりました。その後10日ほどで退院するというときに、急に高熱が出て震えがきました。急性肺炎ということで退院できなくなり、この後3度も嚥下性肺炎をおこしました。4度目は危篤状態になり今晩がヤマと先生にいわれましたが、何とかもち直し再び流動食を与えたところ、また発熱したようです。病院に入院しているのにもかかわらずこういう状態になるということはよくあることなのでしょうか? このような状態になるまで弱っている父親に対してできる治療はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう