• 締切済み

チャイコフスキー 1812 Over True

カテゴリーがちがうかもしれませんが、質問させていただきます。 チャイコフスキー 1812 Over True の最後に大砲のサウンドの入っている迫力のあるCDがほしいのですが、どのような題名なのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.5

 大砲の録音で一世を風靡したのは Erich Kunzel指揮, Cincinnati Symphony Orchestra の旧録音 http://www.amazon.co.jp/Tchaikovsky-Capriccio-Italien-Cossack-Dance/dp/B000003CSG  演奏は二の次で大砲だけが目玉という潔い録音です。  この録音の大砲音は テラーク社サンプラーCD Vに収録されています(絶版) https://joshinweb.jp/dp/4988011113932.html  シャルル・デュトワ指揮の「1812年」は私も持っていますが、 大砲音はしょぼい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

スペリングにご注意 Over True → Overture

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

●チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」又は、祝典序曲「1812年」更には、荘厳序曲「1812年」と題されたものも有ります。 この曲は比較的短い曲ですので、この曲単独のCDは皆無と思います。又、演奏の形態も種々有って、曲名だけでCDを選ぶと ◆管弦楽+空砲(管弦楽のCDなどの為だけの収録)  http://www.youtube.com/watch?v=k-vQKZFF-9s&feature=related ◆管弦楽+大太鼓(管弦楽のコンサートライブ)  http://www.youtube.com/watch?v=lzMGzBKRttU&feature=related  ◇管弦楽+大太鼓+混声合唱(管弦楽のコンサートライブ)   http://www.youtube.com/watch?v=cN_HUsNtC10&feature=related 吹奏楽+空砲(自衛隊や軍隊などの吹奏楽演奏)  http://www.youtube.com/watch?v=AwD7sBFyCCI&feature=related その他にも、オーケストラ所持の鐘の音も有れば、拘ったものでは、サンクトペテルブルグの教会の鐘を合わると言う拘ったCDも有ると聞きます。 等々、演奏する団体の状況に因って、様々なものが存在しています。 参考に見つけられたCDを紹介しておきます。大砲付か否かはお調べ願います。 ■シャルル・デュトワ指揮:モントリオール管弦楽団(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-1812%E5%B9%B4-%E4%BD%9C%E5%93%8149%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B4%E8%A1%8C%E9%80%B2%E6%9B%B2-%E4%BD%9C%E5%93%8131%E3%80%81%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%81%AF%E3%81%92%E5%B1%B1%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%A4%9C/dp/B000091LB7 ■テオドレ・クチャル指揮:ウクライナ国立交響楽団(試聴)http://ml.naxos.jp/album/8.555923 ■レオポルド・ストコフスキー指揮:楽団名が四団体記してありこの曲の担当楽団は? (試聴)http://www.hmv.co.jp/product/detail/307548 (記事内容:軍楽隊を加え大砲やクレムリンの鐘の音まで入れた《1812年》) ■小沢征爾指揮:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (試聴)http://www.worldfolksong.com/songbook/classical03/1812.htm ■エフゲニ・スベトラーノフ指揮:ロシア国立交響楽団 (試聴)http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0922440 ■アンタル・ドラティー指揮:ミネアポリス交響楽団<名演の誉れ高き録音> (試聴なし)http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FGAJ?ie=UTF8&tag=worldfolksong-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00005FGAJ ■ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (試聴なし)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-1812%E5%B9%B4-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3/dp/B00005FIOR/ref=pd_sim_m_5 ■エリック・クンツル指揮:シンンシナティー・ポップス交響楽団 (試聴なし)http://www.amazon.co.jp/Tchaikovsky-Overture-Other-Orchestral-Hybrid/dp/B00005AVNH/ref=pd_sim_m_1 こんなページも有りました。 http://shyouteikin.seesaa.net/article/104525465.html この他にも、古今東西の1812が有りますので、ジャケットの解説記事やネットの中で情報を仕入れて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

チャイコフスキー 大序曲「1812年」  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G7XX/fc2blog-22/ref=nosim/ 一般には大砲つきといったりもするらしいです。 Youtubeの動画を添付しておきます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=itgN-LlPFA4&hl=ja
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

参考URLのCDがよいかと思います。 CDではないですが、ユーチューブでは自衛隊の軍楽隊の演奏+実際の大砲の演奏を見ることができますね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1071205
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイコフスキー

    チャイコフスキーの1812 Over True という曲がありますね。このCDが欲しいのですが、日本名では○○行進曲とか○○長調とかなんとか言うのでしょうか?

  • チャイコフスキー「悲愴」のステレオ版CDについて

    こんにちは クラッシク音楽はほとんど理解できませんが、チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」だけは、自分の相性にぴったりで車の中でよく聞いています。今持っているCDはモノラル版なのですが、ステレオ版の迫力あるCDを聞きたいです。チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」のステレオ版CDで、お勧め品がありましたら、教えて下さい。

  • チャイコフスキーの「悲愴」

    こんにちは、よろしくお願いします。 わかりにくい質問で申し訳ないんですが、 チャイコフスキーの「悲愴」の第三楽章だと思うんですが、 「たったった たったった たたー」 「たった たったたった たん たん たー」 といったメロディー(わかりますか!?)の部分、 どうも何かのSF特撮映画の中で聴いたことがあるような気がするんですが、 どこかで使われていたでしょうか。 ご存知の方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • チャイコフスキー「くりみ割人形」の曲で

    くるみ割人形のバレエが好きなのですが、 第一幕の最後に流れる、「雪のワルツ」という曲をCDで探しています。 チャイコフスキーのCDをいろいろと調べているのですが。 見つかるCDはすべて「雪片のワルツ」と書かれています。 この2曲は同じ曲なのでしょうか? また同じだとしたら、どちらが正しい呼び方なのでしょうか?

  • チャイコフスキー幻の交響曲第七番

    図書館で借りた、あるCDの帯に「抽選でチャイコフスキー幻の交響曲第七番のCDプレゼント」と書いてあったのですが、チャイコフスキーの交響曲第七番なんてあるんですか? マンフレッド交響曲のこと?でも、それなら幻ではないし・・ 何か知ってる方、教えて下さい。

  • チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番

    お世話になっております。質問なのですが、チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番でアントン・ルービンシュタイン版ってありますか? 夢なのかはっきりしないのですが、このルービンシュタイン版を聴いたのですが、とてもピアノスティックで作られていて、流石にチャイコフスキーにボロクソにけなしただけあってそれだけの事を言うだけのことはあるなあ、と思ってしまいました。とても魅力的な曲でした。 夢を見ただけなのでしょうか。どなたかご存知の方教えて頂けたら幸いです。

  • トゥルーコーリングの最終話で流れた音楽は?

    こんにちは。 「トゥルーコーリング」の最終話の最後の方、トゥルーの部屋に 敵も味方も集まりクリスマスパーティをしているシーンで流れていた 悲しげな音楽の題名・歌手名などを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • レコーディング時のギターのサウンドについて

    レコーディングについての質問なんですが、ギターのサウンドについての質問です。マルチエフェクターから直接MTRにつないで録音しているんですが、ギターのサウンドが迫力がありません。これってやっぱり大きなアンプから音を出していないからなんでしょうか? レディオヘッドや、オアシスのようなオーバードライブ、ディストーションのサウンドにしたいんですが、迫力ががないんです。 どうやったら迫力のあるサウンドができるんでしょうか? 大きな(高価な?)アンプから音を出して音を拾うのが良いんでしょうか? 原因となるものがあったら教えてください。

  • 大序曲1812年

    チャイコフスキーの大序曲1812年のCDを探しています。 現在でも入手可能なCDのうち、 1.本物の大砲やシンセサイザーによる砲音を使用せず、打楽器(バスドラムなど)でカノン砲の音を表現していること 2.合唱を使用せず、管弦楽のみの演奏であること の条件を満たす演奏を探しております。もちろん、好演であれば言うことなしです。ご存知の方は、どうぞご教授下さい。

  • 1994年 チャイコフスキーコンクール最高位のバイオリニスト

    確か「アナスタシア・チェボタリョーワ」という名前のロシア人(厳密にはウクライナ人)だったと思います。 現在日本に滞在中らしいのですが、彼女の現在の活動状況、CDの発売などについて、ご存知の方はどうか教えてください。 12月8日に東京芸術劇場でコンサートがあることだけ知っています。 (1990年のチャイコフスキーで1位だった諏訪内さんに関しては、日本人ということでいろんな情報が入ってきたのですが、アナスタシア・チボタリョーワさんに関しては、あまり情報がありません) よろしくお願いします。