• ベストアンサー

チャイコフスキーの「悲愴」

こんにちは、よろしくお願いします。 わかりにくい質問で申し訳ないんですが、 チャイコフスキーの「悲愴」の第三楽章だと思うんですが、 「たったった たったった たたー」 「たった たったたった たん たん たー」 といったメロディー(わかりますか!?)の部分、 どうも何かのSF特撮映画の中で聴いたことがあるような気がするんですが、 どこかで使われていたでしょうか。 ご存知の方がいたら、よろしくお願いいたします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1289siki
回答No.2

SF映画をあまり見たことがないので、「悲愴」が使われていた映画のリストを 以下にご紹介します。 お探しの映画がリストの中にあれば幸いです。 交響曲第6番ロ短調『悲愴Pathetique』Op.74第1楽章 アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997) 恋人たちの曲 悲愴(ケン・ラッセル1970) 静かな生活(伊丹十三1995) ソイレント・グリーン(フィリップ・カウフマン1973) 交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第2楽章 アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997) モーリス(ジェームズ・アイヴォリー1987) 交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第3楽章 マイノリティ・リポート(スピルバーグ2002) モーリス(ジェームズ・アイヴォリー1987) 交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第4楽章 アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997) ゴダールの決別(ゴダール1993) チャイコフスキー(イーゴリ・タランキン1970)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/persons/classic1.htm
onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.1

特撮ではありませんが、OVAの銀河英雄伝説の艦隊戦シーンで何度か使われていました。

onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします。