• ベストアンサー

チャイコフスキーの「悲愴」

こんにちは、よろしくお願いします。 わかりにくい質問で申し訳ないんですが、 チャイコフスキーの「悲愴」の第三楽章だと思うんですが、 「たったった たったった たたー」 「たった たったたった たん たん たー」 といったメロディー(わかりますか!?)の部分、 どうも何かのSF特撮映画の中で聴いたことがあるような気がするんですが、 どこかで使われていたでしょうか。 ご存知の方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1289siki
  • ベストアンサー率77% (62/80)
回答No.2

SF映画をあまり見たことがないので、「悲愴」が使われていた映画のリストを 以下にご紹介します。 お探しの映画がリストの中にあれば幸いです。 交響曲第6番ロ短調『悲愴Pathetique』Op.74第1楽章 アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997) 恋人たちの曲 悲愴(ケン・ラッセル1970) 静かな生活(伊丹十三1995) ソイレント・グリーン(フィリップ・カウフマン1973) 交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第2楽章 アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997) モーリス(ジェームズ・アイヴォリー1987) 交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第3楽章 マイノリティ・リポート(スピルバーグ2002) モーリス(ジェームズ・アイヴォリー1987) 交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第4楽章 アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997) ゴダールの決別(ゴダール1993) チャイコフスキー(イーゴリ・タランキン1970)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/persons/classic1.htm
onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

特撮ではありませんが、OVAの銀河英雄伝説の艦隊戦シーンで何度か使われていました。

onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ベートベン ソナタ悲愴の指使い

    こんにちは。 今、ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」の第二楽章を譜読みしているのですが、第三小節目の右手、メロディーラインの指使いが分かりません。スラーがかかっているので滑らかに演奏したいのですが、どうすれば良いでしょうか。また楽譜に書いてない音については、弾きやすい指で弾けばいいのですよね?安易な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ベートーベン、ピアノソナタ「悲愴」について

    学校の宿題で1楽章について幾つかの質問があるのですが、考えてもどうしてもうまく言葉にできないものがあるので、ここで参考になる意見をお聞きしたいのですが。左手でオクターブを8分音符で弾くところや、全音符で伸ばしながら四分音符を弾く所がありますが、これらの部分がどのように「悲愴」という感情をつくり出しているのか、そして、他にどんなものが「悲愴」を表しているか、リズム、強弱、テンポ、曲の構成などから考える、というような質問です。どんなことでも結構です。こういうところで、「悲愴」を感じるというものを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • カラヤン「悲愴」1971年のCDについて

    以前、カラヤン指揮チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」のCDを購入しました。(1971年録音) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1789124 音もいいし、演奏もすばらしい。 ん~、いいなぁと思って聴いていたところ、第一楽章7分59秒で音がガクンと変わってしまい、ずっこけてしまいました。 重厚な雰囲気から急に安っぽい響きに。 左のスピーカーの音も急に小さくなります。 テープ編集のためかと思っていましたが、今まであまり聞いたことのないような不自然な変化のため気になりました。 このCDはもともとそういうものなのでしょうか。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいますか?

  • ベートーベンの悲愴を使用しているメディア

    ベートーベンの悲愴第二楽章を使用しているメディアを探しています。 具体的には、記憶の片隅に、ベートーベンの悲愴を使用している作品があり、確かにあったと思うのだけれど思い出せない、という状態です。 あれこれと検索してみましたがしっくりくるものが見つからず、質問するに至りました。 映画やドラマ、アニメの一場面、ポップスアルバムの一部、ゲームのラスト、テレビCM、などなど、お心当たりの方は情報をお寄せください。 お願いいたします。

  • ピアノソナタ「悲愴」2楽章の「歌」

    今から30年以上も前のことですが、 レコード店で、男声の歌(テノール?)が流れていました。 歌詞は多分ドイツ語だったのではないかと思いますが、 メロディはベートーベンのピアノソナタ「悲愴」の2楽章でした。 お店の人に何のレコードか聞こうとしたのですが、その時は結局わからず仕舞いでした。 どなたか歌詞をご存知でしたら、教えて下さい。

  • ベートーベンソナタ「悲愴」第二楽章の弾き方

    ベートーベン「悲愴」の第二楽章を弾いてみようと思い練習してます。 元々ピアノは習っていて、一応弾けるようにはなったのですが、初めて聞いたのが「のだめカンタービレ」の「のだめオーケストラ LIVE!」というCDの器楽編に入っている演奏で、そのイメージのまま練習をしていました。 それが最近、ヴラディーミル・アシュケナージとシュナーベルというピアニスト達の演奏を聞いてその違いにびっくりしました。 「のだめ・・・」の演奏は音が多かったり、途中でかなりテンポが速くなったりしますが、私はこちらの演奏の方が好きです。 他のピアニストが演奏する「悲愴」は聞いたことがありませんが、アシュケナージもシュナーベルもテンポはかなり遅め、楽譜にある「rf」を気にせず(ほぼ無視?)穏やかに綺麗に仕上げてる気がしてしまいます。 演奏者の理解と表現の違いだとは思いますが、「のだめ・・・」の中の演奏は本当にドラマやマンガの中だけのもので普通はあのような弾き方はしないものなのでしょうか? また、他のピアニストはどんな風に弾いているのか、これはこんな風に「悲愴」第二楽章を弾いているという情報、お奨めというCDなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悲愴をアレンジした曲

    2011年7月12日に、有線で 男性ボーカーリストで、ベートーベンの悲愴 第2楽章をアレンジしたラップが流れていました。 帰宅後さっそくググッて調べてみたのですが、 出てくるのは数年前、女性ボーカーリストがカバーしたものばかりで、結局わかりませんでした。 このミュージシャンの名前と曲名をご存じの方がいらしたら ぜひ教えてください!

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲に似ている曲

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 の第一楽章に雰囲気がたいへん似ているクラッシク曲 をご存知ないでしょうか。 先日、某テレビ番組で使われていて非常に気になって います。 手がかりがなくて困っているので、是非教えていただけ るとありがたいです。

  • ベートーベン悲愴の楽譜中の記号「sempre con Ped.」

    ベートーベンのピアノソナタ悲愴・第2楽章の楽譜の中に「sempre con Ped.」と書かれたところがありますが、どういう意味なのでしょうか。「Ped.」の意味はわかりますが「sempre con」の意味がわかりません。 ほとんど使われない記号も説明されているサイトってないんでしょうか。いろいろ探してみましたがどのサイトもよく使われる記号しか説明されていませんでした。ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 交響曲の…選び方(?)

    私は、自分がどんな交響曲が好きなのか、いまいち把握できていない気がします。 好きなのは、ドヴォルザークの第5~第9、チャイコフスキーの第5・第6で、 (特に、悲愴の1楽章やチャイ5の4楽章の、中盤の激しい辺りが大好きです) 逆にいくら聞いても全く惹かれないのがブラームス(第1~第4)です。 たぶんメロディアスで劇的なのが好きなのかと思うのですが、 オススメの交響曲、作曲家はありますでしょうか? (あと、ブラームスの交響曲はどこが聞き所なのか?というのも…) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう