• ベストアンサー

ベートーベン、ピアノソナタ「悲愴」について

学校の宿題で1楽章について幾つかの質問があるのですが、考えてもどうしてもうまく言葉にできないものがあるので、ここで参考になる意見をお聞きしたいのですが。左手でオクターブを8分音符で弾くところや、全音符で伸ばしながら四分音符を弾く所がありますが、これらの部分がどのように「悲愴」という感情をつくり出しているのか、そして、他にどんなものが「悲愴」を表しているか、リズム、強弱、テンポ、曲の構成などから考える、というような質問です。どんなことでも結構です。こういうところで、「悲愴」を感じるというものを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • marb
  • お礼率39% (34/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

「悲愴」という日本語にとらわれると大変なことになりますので、忠告を申し上げます。 この「悲愴」という言葉を見ると、どことなく<憂鬱>で<悲しげ>で、<ジメーっとしてる感じ>で、<心の中でくすぶってる感じ>だみたいに思われがちですけれども、元の言葉はそんな意味じゃないんですよね。 パトスという言葉があります。この語を形容詞にしたのがPathetischというドイツ語です。さて、ドイツ語辞典で引いてみると、こんな訳語が出てきます。 【激越な、荘重な、悲壮な、切々たる、大げさな】(研究社) はい、注目です。悲壮と書いてありますが、悲愴とは全然違います。壮の1文字が語るとおり、悲しい中にもどこかりりしい感じがあるものです。 パッションというのもこのパトスから出た言葉なので、見当がつくと思いますが、つまり、Pathetischというのは、大体のところこういう意味です。 「胸を打つ強いセンチメンタルな思いに、ひしがれてしまうことはないが、その感動、情動というのは自分の中をふつふつとたぎっている。そんな感情」 ぶっちゃけて言えば、「めっちゃ感動」(←ぶっちゃけすぎ) さて、意味がわかったところで、ご指摘の箇所について、Pathetischな面があるかどうか、ということを考えていこう、という風に話を誘導したかったのですが、実は、楽曲についてうんぬん語る場合、どうしてもひっかかることがあって、そこはPathetischな感情だ、と決めつけることができません。つまりは、感じるかどうかということに統一的な基準はないということです。 だから、僕が「ここは本当にこみあげてくるような思いがうかがえるよね」というのは勝手ですが、marbさんが「そうっかぁ?」と思ったら、ハイそれまでヨ、という訳なのです。だから、まずこの曲の中で自分の好きな部分(パッセージ)を探してみましょう。そしてそれらがどういう意味合いで好きなのかということを自分の中で整理し、共通点を見つけてみる。そうすることで、これがPathetischかな、というのがわかってくる。そうすると、「あんまり好きではないけど、ここもPathetischかな」とか、「わざとらしくてイヤだけど、Pathetischだよな」とかいうものも出てくると思います。 もう1つ、これは曲を書いた作曲家の問題だけでなく、演奏家の問題も関わってきます。フォルテと言っても何デシベルかはちゃんと決まっているわけではないですし、テンポだって揺らす人は揺らしますし、速い人は速い、遅い人は遅いです。メトロノームのテンポも絶対ではないのです。 学校の宿題ということであれば、音大でもない限り、個人の感受性を問うものだと思います。自分はこう思う、でいいのではないでしょうか。それを言葉に表すのは大変だと思います。でも、人から聞くよりはむしろ自分の下手な言葉でも表現した方がよいかな、というのが僕の意見です。

marb
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。そうですよね、答えが1つという訳ではないんですね。私が感じたことを書いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ベートーベン・悲愴ソナタ、第一楽章がうまくいきません

    こんにちは。 今、わたしは12月の発表会に向けてベートーベンの悲愴ソナタをやっています。 第二楽章、第三楽章はなんとか思う通りに弾けるようになりましたが(前にやったことがあったので)、第一楽章は難しい点がいくつかあります。 Allegro di molto e con brio この部分の左手がうまく動きません。 特に5小節目からのド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→ファ→ソと移動するところは非常に聴き難い演奏になつてしまいます。 左手だけで練習したのですが手が動きません。 特にこの部分は強弱を極端すぎるくらいにつけようと思っていますので、なんとかスムーズに動く方法はないでしょうか。 また、テンポが速いので(?)途中で手がつかれてしまいます。 プロの演奏を聞きますと、とても速いテンポで演奏してらっしゃるのに、疲れている感じが決して伝わってきません!! 今までもテンポが早めの曲が好きで、何曲もやってきましたが、それなのにどうしても手が疲れてしまいます。 疲れているように聞こえないように演奏していますが無理があります。 (疲れるというより動かなくなります) どうすれば疲れにくく演奏ができるのでしょうか。 また、なにか演奏の仕方に問題があるのでしょうか。 教えていただければ、と思います。

  • ピアノソナタ・悲愴第1楽章

    今年の7月あたりにベートーヴェンの悲愴の第1楽章を弾きます。少し背伸びをして曲を選んでしまったためか、大分苦戦しています。部分練習を頑張って克服に努めているのですが、効果的な練習法などがあれば教えてください。 譜読みしていてできないところは、 ・10小節目あたりの下降系のスケール(何度も止まってしまいます) ・11小節目辺り、Allegro di molto e con brioからの左手(力んで動かなくなってしまいます) ・93小節あたりから(右手と左手が合わなくなってしまいます)

  • ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜を買いたい

    イタリア在住のものです。 イタリアでピアノの楽譜を買おうとしたのですが、日本のようなピアノピースがなく、分厚い本の楽譜です。1曲だけなのでこのような本は不要です。 ちょうど日本から家族が来るので頼むことにしました。 欲しい楽譜は、ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜です。 楽譜を売っているお店に行ってもらったのですが、全音からはソナタop.13しか出ていないそうです。今ドレミ出版のものが売ってる店で「悲愴」を探してもらっております。家族は今週金曜日のフライトでイタリアに来るのでもう2日しか時間がありません。ネット販売も調べたのですが届くまでに1週間はかかるようです。 ●質問 質問1 ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜を売っているところを教えていただけますか?ネットで調べると、「悲愴」と「月光」がセットになっている楽譜はあるようです。このようにセットになっていてもOKです。家族の住まいは横浜、青葉台あたりです。 質問2 例えばインターネット経由で楽譜をダウンロードできるサイトなどはないでしょうか?無料、有料どちらでもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 悲愴の第2楽章

    こんにちは ベートーヴェンのソナタ悲愴第2楽章を弾けるようになりたいのですが この曲はどのくらいのレベルになったら弾けるのでしょうか? ソナチネレベルでは無理でしょうか? 子供のころ数年習ったことがあり ソナチネでやめてしまい 30年近く経ってから思い立って再開して ソナチネアルバムにあるベートーベンのソナタ20番と 月光ソナタの第1楽章を弾けるようになりました (と言っても先生にはついていませんので、音符をなぞれる程度かと思いますが…) 悲愴第2楽章は、これらの曲よりも難しい気がします

  • ベートーベン・ソナタ「月光」3楽章40小節目の運指について

    20年ぶりにピアノの練習を再会しました。 学生時代にまともに弾けた唯一の曲は「悲愴」の3楽章でしたが、 どうしても諦められずに、この程、意を決して月光の3楽章に着手しました。そこでお尋ね致したいのですが、 40小節目のA,E,F#................D,D# の右手の駆け上がりところなのですが、どのような運指で弾けばよいのか悩んでいます。41小節目先頭のEのオクターブのフォルテを叩くには、 [ 3-1-2-3 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 ] が一番有効かと思い、現状、これで練習しつつも、1-2-3-4 の3連続がとてつもなく不自然に思えます。 これから、テンポを上げていったときに破綻しそうな気もします。 かといって、他によさげな運指も見つかっておらず、頭を抱えております。経験者の方、専門の方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 【ピアノ】ベートーヴェンソナタ第1番

    今、ベートーヴェンソナタ第1番の主題部分を練習しています。 憧れていたベートーヴェンとはいえ、モーツァルトしかやったことが無かったので、大きい音が出せずに困っています。 昨日のレッスンで、ベートーヴェンはsfや、ffが多いことを教えて頂きました。 練習していて、疑問を感じた部分があるので教えて下さい。 ・最初の右手が変に力が入ってしまいます。これはどうすれば改善されますか? ・左手の粒が揃いません。テンポが速いということなのでしょうか? ・1オクターブで左手を弾くところがあるのですが、pなのに小さく出来ません。どうすれば良いですか? ・主題部の最後から2小節目の何音にも重なっている部分を大きくしなければいけないのですが、力が抜けてしまいます。これはどうすれば良いですか? 質問がたくさんあって、すみません。手は決して小さい方ではないですし、体も大きい方なのですが。。。小柄な先生の方が何倍にも音が出ています。 宜しくお願いします。

  • 「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」レベルのピアノ

    昔習っていたピアノを独学で再開しました。 高校生で教室を辞めた時、ソナタアルバム1とバッハの曲集をやっていました。 大人になって 昔弾けていた曲が弾けなくなっていることにショックを受けつつも、 リハビリのつもりで1年ほど練習して 高校生期のレベルまで取り戻せたと思えるようになりました。 その後、「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」をイチから初めて、 弾けるようになりました。 他にこの程度のレベルの者が弾ける、メジャーなピアノ曲はありますか? 是非、曲名・作曲家名を教えてください。 よろしくお願いします。 *ショパンの「別れの曲」も練習しているのですが、2ページ目からなかなか進みません。 「幻想即興曲」に憧れているのですが、1年たっても片手弾き止まりです。 また、テンポの速い曲は指が追いつかないです(克服したいのですが)。

  • ピアノのクリスマス会で・・・

    今度ピアノのクリスマス会があって、何か曲を弾かなければいけません。 弾きたいと思っているのはシベリウスの「樅の木」なんですが・・・ レベル的には、今年の発表会で「華麗なる大円舞曲」を弾きました。(結構テンポ落としましたが。。) あとベートーベンの悲愴の第二楽章や仔犬のワルツは弾けます。 本はツェルニー30番とソナチネ1をやってます。 あと、手が小さくてオクターブしか届かないんですよね(;_;) それに練習時間も短くて、(部活や、私立なので勉強のため)1日30分か1時間程度です。 こんな私でも「樅の木」は弾けますでしょうか?それとクリスマスに間に合うでしょうか>< 回答よろしくお願いいたします!他におすすめの曲があればぜひ教えてください☆

  • ベートーヴェンのソナタについて質問です

    大学受験生(男)です。ピアノ始めて2年目です。 教育大学(音楽領域)を受けるのですが、ベートーヴェンop.7の4番の1楽章を弾こうと思っているのですが、少し弾きにくいところがあるんですがどのように練習すればいいか先生にも聞いているんですが様々な方のアドバイスお願いします。 1.85小節目からのオクターブの行ったり来たりのところなんですが、ヘンレ版では3の指から入りますよね。それが男なんですが手が小さいので1と3ではかなりきつい。最初の1・3のオクターブは弾けても帰りの1・3は指がつります。しかもレガートになりません。スタッカート気味にならないとこの指使いでは弾けないのです。他の弾き方もしくは練習法を教えてください。 2.124小節目の16分音符の最初の塊でミ ソシ ミ ソシ ミ ソシのやつが弾きにくい、ばらついて粒がそろいません。どうしてもソシが微妙に離れてしまいます。どのように練習するのが得策なのでしょうか? 3.最後に59小節目がまとまりの最後で、解決するところだと思うのですが、今習っている先生は55小節目からだんだん盛り上がって59小節目で最高潮で解決(いわゆるf)になってその次からpになると言っているのですが、自分的には59小節目はやさしく終わりたいと思って、pで終わらせたいのです。実際CDでもそこはpで終わっているのがほとんどで、そこを本当はどう解釈すればいいのか教えてください。 わかりにくい文かも知れませんが、多くの回答お願いします。 また補足しないといけないところがあれば言ってください。

  • ピアノ曲の題名が分かりません

    最近、住宅街を歩いていたら某宅からピアノが聞こえてきました。 以前習っていたので、聞いた事のある曲だったのですが、どの 作曲家のどの題名の曲かが分からなくてとてもモヤモヤしています。 恐らくある程度有名な曲の第二楽章とか第三楽章とかだと思いますが…。 音取りが出来るので表してみますとこんな感じです。 (最小限の音符だけです) 3拍子のリズムで… ♭シ  ♭シ♭レファ  ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3   シ   ♭シド♭ソ   ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3 ♭シド♭レ     ド     ファ タンタンタン    ターン   ターン 1 2 3      123    123 最初の2・3拍目の「タタタ・タン」のところは1拍目より 1オクターブ下です。 マイナーな質問ですみません…。 ピアノを習っていらっしゃる方やよくピアノ曲を聞かれる方で、 もし思い当たる曲があれば、ぜひとも教えて下さい!

専門家に質問してみよう