• ベストアンサー

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲に似ている曲

よろしくお願いします。 タイトルの通り、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 の第一楽章に雰囲気がたいへん似ているクラッシク曲 をご存知ないでしょうか。 先日、某テレビ番組で使われていて非常に気になって います。 手がかりがなくて困っているので、是非教えていただけ るとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、ご参考になればと思い、投稿します。 だいぶ前ですが、トヨタの自動車のテレビCMで流れる音楽が、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の第1楽章にそっくりだと思ったことがよくありました。ヴァイオリン協奏曲第1楽章の、ヴァイオリン・ソロによるカデンツァが始まるちょっと前の、オケだけで盛り上がるところです。 CMでもオーケストラでの演奏だった気がしますが、CMの終わりの部分がアレンジされ、これは誰かが書いた曲なのだろうかと思いました。(でも、これはどう聴いてもチャイコフスキーだよなあ!って印象でしたが。) あなたがおっしゃっている某番組が何かわかりませんが、試しにトヨタ自動車の「お客様相談センター」にお問い合せになってみたらいかがでしょうか。トヨタの車が何だったかはっきり覚えてはいませんが、たしかマークIIだった気がします。もう10年以上前のことだと思いますので。違っていたらお許しください。

参考URL:
http://toyota.jp/faq/cs.html
aji-no-moto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 CM曲でしょうか。たしかに、メロディーにインパクト があり、これはチャイコフスキーでしょう~ という曲調でした。たしかに、盛り上がる部分に そっくりです。 かなり期待できそうな情報をありがとうございます。 早速調べてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

某テレビ番組、と言われるだけでは、やはり手掛かりが無くて… チャイコフスキーのどの辺と似ていたのでしょうか? 短調にすると「カルメン」の中の有名なメロディーとほとんど同じになる部分がありますが、違いますよね… お役に立てそうも無いのに回答しました。すみません。

aji-no-moto
質問者

お礼

某番組、というのは探偵ナイトスクープ!です (関西地区は4/30放送) 第一楽章の有名な主題がありますよね、 それが盛り上がってtuttiになるところなのですが… 早速のご回答ありがとうございました。

回答No.6
  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.5

再びNo.1のcello1720です。 No.3さんへ:私の言っている音楽は、ジェミニのCMではなかったと思います。というのも、実は私自身、何年間かジェミニに乗っていたものですから、あの2台が並んで走るジェミニのCMは今でも鮮明に覚えているんです。たぶん音楽はそれではなかったと思うのですが・・・。コメントをありがとうございます。 当時テレビをつけていればしょっちゅうかかっていたあの自動車のテレビCMは、まさにチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のメロディとそっくりだったんですけどね(笑)。

回答No.4

ヴィヴァルディの「調和の霊感」って似てないですか?

aji-no-moto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クラッシクそんなに詳しくないので、その曲は 知りませんでした。お恥ずかしい。 まずは、CD屋に行ってみます。 ありがとうございました。

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.3

No1様へ、間違っていたらごめんなさい。<(_ _)> もしかしてそのCMってISUZUのジェミニではありませんか?2台のクルマが並走したりくるくるまわったりアクロバチックな動きをするものでした。 チャイコのバイオリン協奏曲と大変似た曲をわざわざ作ってCMで流したそうです。なんでそうしたのかは、何かの雑誌で読んだことがありましたが忘れました(^_^;)

aji-no-moto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのCM、記憶があります! でも映像だけで、どんな曲だったか覚えてなくって… 早速、調べてみます。 わざと似た曲を作った、というのもすごいですね。 どう意図だったのか、その辺りも興味あります。 ありがとうございました。

回答No.2

かねがね、映画「ライト・スタッフ」の音楽は、似てると思っておりました。 テレビ番組などでも、勇壮な感じのBGMとして使われているのをよく耳にします。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9481/ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=312423

aji-no-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲評を読む限りでは、かなり期待できそうです! 早速、CD屋に行ってみようと思います。 (とはいえ土日も仕事が…(>_<)!!) その映画もなかなかよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • ヴァイオリン協奏曲の形式について

    ザイツのヴァイオリン協奏曲第5番ニ長調の第1楽章は何形式ですか? 協奏曲の第1楽章は普通はソナタ形式だと思っていましたが、この曲は違うような気がします。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • チャイコフスキーピアノ協奏曲1番の第2,3楽章はどうして短いの?

    チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番の第1楽章は、20分くらいあって長いのですが、 第2、第3楽章は6分くらいと短いですね。 これでは竜頭蛇尾の印象で、全体のバランスが悪いのではないでしょうか? どうしてこんな編成になってしまったのでしょう。 チャイコフスキーの意図を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD北京バイオリンでチャイコのV協奏曲

    つい先日Eテレでチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲やってましたね。 大好きです。映画オーケストラも素晴らしかったです。 この曲に惚れ込んでいます。 調べていたら、映画「北京バイオリン」という 2002年の中国映画に感動的な泣けるシーンがあるそうです。 是非DVDを見たいと思い調べました。 「北京バイオリン」という映画はDVDも出ているようですが名前もいろいろな名前で、しかもDVDもテレビ版なのでしょうか第一巻とか5巻とか・・なんかよくわかりません チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が入っている感動的なシーンはDVDならどれを見ればいいのでしょうか よろしくお願いします

  • ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい 曲って なんでしょうか? 私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の 前では弾きたくないですが。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • チャイコフスキーのピアノ協奏曲をカヴァーした歌を教えてください

    チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1の第一楽章を、男性(イタリア人?)がカンツォーネ風に歌ってカヴァーしている曲があるようです。ちょっと前に名古屋の方のどこかのラジオ局で流れていたようなのですが… その歌手や曲名、アルバムタイトルなど何でも構いません。 ちょっとでも情報をおもちの方、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 映画ラプソディのバイオリン協奏曲は誰が弾いてるの?

    母から頼まれて質問しています。エリザベス・テイラーとビットリオ・ガスマン主演の映画「ラプソディ」の中で、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を弾いてるのは誰ですか?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイオリン協奏曲?

    さっき、NHK杯のフュギアスケートの番組を見ていて気になったんですが、 高橋大輔選手のSPでかかっていた曲を知りたいんです! 確か、バイオリン協奏曲って書いてあったような気がしますが、 どの作曲家のなんでしょう?? カテゴリ違いなのかもしれませんが、ご存知の方がおりましたら どうぞ教えてくだださい!!お願いします!!

専門家に質問してみよう