• ベストアンサー

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲に似ている曲

よろしくお願いします。 タイトルの通り、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 の第一楽章に雰囲気がたいへん似ているクラッシク曲 をご存知ないでしょうか。 先日、某テレビ番組で使われていて非常に気になって います。 手がかりがなくて困っているので、是非教えていただけ るとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、ご参考になればと思い、投稿します。 だいぶ前ですが、トヨタの自動車のテレビCMで流れる音楽が、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の第1楽章にそっくりだと思ったことがよくありました。ヴァイオリン協奏曲第1楽章の、ヴァイオリン・ソロによるカデンツァが始まるちょっと前の、オケだけで盛り上がるところです。 CMでもオーケストラでの演奏だった気がしますが、CMの終わりの部分がアレンジされ、これは誰かが書いた曲なのだろうかと思いました。(でも、これはどう聴いてもチャイコフスキーだよなあ!って印象でしたが。) あなたがおっしゃっている某番組が何かわかりませんが、試しにトヨタ自動車の「お客様相談センター」にお問い合せになってみたらいかがでしょうか。トヨタの車が何だったかはっきり覚えてはいませんが、たしかマークIIだった気がします。もう10年以上前のことだと思いますので。違っていたらお許しください。

参考URL:
http://toyota.jp/faq/cs.html
aji-no-moto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 CM曲でしょうか。たしかに、メロディーにインパクト があり、これはチャイコフスキーでしょう~ という曲調でした。たしかに、盛り上がる部分に そっくりです。 かなり期待できそうな情報をありがとうございます。 早速調べてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

某テレビ番組、と言われるだけでは、やはり手掛かりが無くて… チャイコフスキーのどの辺と似ていたのでしょうか? 短調にすると「カルメン」の中の有名なメロディーとほとんど同じになる部分がありますが、違いますよね… お役に立てそうも無いのに回答しました。すみません。

aji-no-moto
質問者

お礼

某番組、というのは探偵ナイトスクープ!です (関西地区は4/30放送) 第一楽章の有名な主題がありますよね、 それが盛り上がってtuttiになるところなのですが… 早速のご回答ありがとうございました。

回答No.6
  • cello1720
回答No.5

再びNo.1のcello1720です。 No.3さんへ:私の言っている音楽は、ジェミニのCMではなかったと思います。というのも、実は私自身、何年間かジェミニに乗っていたものですから、あの2台が並んで走るジェミニのCMは今でも鮮明に覚えているんです。たぶん音楽はそれではなかったと思うのですが・・・。コメントをありがとうございます。 当時テレビをつけていればしょっちゅうかかっていたあの自動車のテレビCMは、まさにチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のメロディとそっくりだったんですけどね(笑)。

回答No.4

ヴィヴァルディの「調和の霊感」って似てないですか?

aji-no-moto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クラッシクそんなに詳しくないので、その曲は 知りませんでした。お恥ずかしい。 まずは、CD屋に行ってみます。 ありがとうございました。

• unikun
回答No.3

No1様へ、間違っていたらごめんなさい。<(_ _)> もしかしてそのCMってISUZUのジェミニではありませんか?2台のクルマが並走したりくるくるまわったりアクロバチックな動きをするものでした。 チャイコのバイオリン協奏曲と大変似た曲をわざわざ作ってCMで流したそうです。なんでそうしたのかは、何かの雑誌で読んだことがありましたが忘れました(^_^;)

aji-no-moto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのCM、記憶があります! でも映像だけで、どんな曲だったか覚えてなくって… 早速、調べてみます。 わざと似た曲を作った、というのもすごいですね。 どう意図だったのか、その辺りも興味あります。 ありがとうございました。

回答No.2

かねがね、映画「ライト・スタッフ」の音楽は、似てると思っておりました。 テレビ番組などでも、勇壮な感じのBGMとして使われているのをよく耳にします。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9481/ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=312423

aji-no-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲評を読む限りでは、かなり期待できそうです! 早速、CD屋に行ってみようと思います。 (とはいえ土日も仕事が…(>_<)!!) その映画もなかなかよさそうですね。 ありがとうございました。