• 締切済み

カラヤン「悲愴」1971年のCDについて

以前、カラヤン指揮チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」のCDを購入しました。(1971年録音) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1789124 音もいいし、演奏もすばらしい。 ん~、いいなぁと思って聴いていたところ、第一楽章7分59秒で音がガクンと変わってしまい、ずっこけてしまいました。 重厚な雰囲気から急に安っぽい響きに。 左のスピーカーの音も急に小さくなります。 テープ編集のためかと思っていましたが、今まであまり聞いたことのないような不自然な変化のため気になりました。 このCDはもともとそういうものなのでしょうか。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいますか?

noname#24389
noname#24389

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.1

聴いてみましたが異常はありませんでした。 C Dを一度,クリーニングされてみてはいかがでしょう。 NETでの購入でなければC D店で見てもらってもいいと思います。 別のC Dですが,似たような経験があります。 決まった箇所になると片方のスピーカーだけ接触不良のような グスグスという雑音が混じり,全体の音量も突然落ちるように感じる ことがありました。安っぽい音という感じ方は同じです。 購入したばかりの新品のC Dなのに,傷かもしれないと思って ディスク面を見てみましたが特に何も見えませんでした。 でも,やっぱり何かが付着していたようで, クリーニングはしませんでしたが,何度か繰り返し聴いているうちに, 付着物が自然に取れたのか,その現象はなくなりました。 ご質問の問題箇所だけ聴くつもりでしたが,ついつい聴き入って しまいました。いい演奏ですね。久しぶりに聴きました。 何度も録音しているだけあって,カラヤンのお気に入りの曲 なのでしょうね。

noname#24389
質問者

お礼

早速クリーニングしてみましたが、やはり改善しませんでした。 注意深く聞いていると、数秒前にhikipapaさんのおっしゃるようにかすかに雑音が入っているようで、あるいは不良品なのかもしれません。 CDはHMVで購入したため、連絡はしてみましたが「確認することはできない」とのことでした。 ともあれ、何度も確認していただきありがとうございました。 他の方のCDには問題がないようで、むしろホッとしました。 カラヤン嫌いの方もいると聞きますが、私はこの演奏にめぐりあえて本当に幸せでした。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイコフスキー「悲愴」のステレオ版CDについて

    こんにちは クラッシク音楽はほとんど理解できませんが、チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」だけは、自分の相性にぴったりで車の中でよく聞いています。今持っているCDはモノラル版なのですが、ステレオ版の迫力あるCDを聞きたいです。チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」のステレオ版CDで、お勧め品がありましたら、教えて下さい。

  • コンドラシンの悲愴

    LP盤で出ていた、旧ソ連・メロディアの CDを探しています。 コンドラシン指揮・モスクワフィルの チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」です。 この盤は出ていますか? もし、出ているとすればどのようにすれば 入手可能でしょうか? この演奏は私的にはピカイチだと思っていますので… (ムラヴィンスキーより上だと思っています…)

  • カラヤンの演奏について

    カラヤンの指揮する音楽はとてもきれいだと思います。私の聴いた感じでは、響きがあり、浮揚するような感じがします。他の指揮者よりあきらかに違う感じがします。 カラヤンがどうしてオーケストラからこういう音を引き出せるのか、教えてください。 ちなみに私は音楽のことをまったく知らない初心者です。最近クラシックの聴き比べをはじめたど素人です。

  • テンションの上がるクラシック

    お世話になってます。 気分が落ち込んでいるときなどに音楽を聴くことがあるかと思いますが、テンションの上がるクラシック音楽はありますでしょうか? 個人的には ・ショスタコービッチ交響曲第五番第四楽章 ・チャイコフスキー「悲愴」第三楽章(ムラヴィンスキー指揮) 辺りが好きなのですが。 そういった形(何番の何楽章)でありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトのCD(カラヤン指揮)を探しています

    父が、誕生日のプレゼントとして ★モーツァルトのカラヤン指揮の 「レクイエム全楽章」 が収録されているCDが欲しいとリクエストしてきました。 父からのリクエストなので、こたえてあげたいと 思うのですが、どんな風にCDを探していいのか わかりません。 どなたか、このCDを買えば望みの曲が 入っているよ!というのがわかる方、いらっしゃいましたらお教え頂けませんか? 父の誕生日が週末に迫っている為、早くに 探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 交響曲の…選び方(?)

    私は、自分がどんな交響曲が好きなのか、いまいち把握できていない気がします。 好きなのは、ドヴォルザークの第5~第9、チャイコフスキーの第5・第6で、 (特に、悲愴の1楽章やチャイ5の4楽章の、中盤の激しい辺りが大好きです) 逆にいくら聞いても全く惹かれないのがブラームス(第1~第4)です。 たぶんメロディアスで劇的なのが好きなのかと思うのですが、 オススメの交響曲、作曲家はありますでしょうか? (あと、ブラームスの交響曲はどこが聞き所なのか?というのも…) よろしくお願いします。

  • モノラル時代のカラヤンもいいのでしょうか?

    カラヤンが昔から好きです。 大分前からカラヤン1938-1960コレクション(117CD:Membran)というボックスが気になっています。 http://www.hmv.co.jp/news/article/1209270002/ ですが、1940年代~1950年代がほとんどのため、モノラル録音がほとんどです。 カラヤンのモノラル録音時代の曲も、1960年代以降のステレオ時代同様(またもしかしたらそれ以上)楽しめるでしょうか? カラヤンのモノラルのCDを手にしたことがありませんし、YouTubeで探してもLPから音を起こしているせいかノイズがすごいのです。 モノラル時代を御存知のかた、40年代~50年代はその後と比べてどうなのか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

  • チャイコフスキー

    チャイコフスキーの交響曲第6番ロ短調(悲愴)の お勧め盤を教えて下さい。 私のベスト盤は↓ チャイコフスキー・ラスト・コンサート 指揮・ウラジーミル・フェドセーエフ 演奏・チャイコフスキー記念モスクワ放送交響楽団 CD1 1.交響曲第6番ロ短調(悲愴)オリジナル楽譜版 CD2 1.ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 モーツァルト 2.歌劇(イドメネオ)より2つの舞曲 スヴィリドフ 3.プーシキンの物語による映画(吹雪)よりワルツ チャイコフスキー 4.バレエ(白鳥の湖)よりスペインの踊り ピアノ・タチアナ・ニコラーエフ です。

  • ベートーヴェン合唱をきれいに歌っている物を教えて

    ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章の合唱をきれいに歌えているCDを教えてください。 聞いたことがあるのは コンスタンチン・イワノフ ロシア語版 トスカニーニ クレツキ メンゲルベルク シモノフ ロシア語版 フルトヴェングラー インバル カラヤン 小澤征爾 です。 コンスタンチン・イワノフ~フルトヴェングラーまでは持っているもので順位をつけました。 インバル、カラヤン、小澤征爾は借りてきて聞きました。 爆演系でお願いします。 できればゴロヴァノフのようなものをおねがいします。 あと最も肝心な第四楽章はどの指揮者でも演奏でも ヤケッパチ歌ってやろうじゃないかという感じがするので自然な形で歌っている物をおねがいします。 マーラーの交響曲第2番のクレンペラー指揮のような歌い方をしている物をお願いします。

専門家に質問してみよう