• 締切済み

photoshop 動作が遅い

OSはXPで フォトショップCS2を HPのノートで使ってます。 もう3~4年くらい使っているんですが、 今日、いつものように開いてみたらやたら動きが遅くて使い物になりません。 こんなの初めてです。 一応、 自分なりの処置で デフラグ、システム復元、ウィルスチェックなどできる限りの思い当たることを行いましたが改善されません。 空きの容量も60%くらいあります。 何が原因か全くありませんし、過去の回答でも改善のヒントになりそうなものが見つかりませんでした。 原因がわかる方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pick-chan
回答No.1

開いてるファイル自体がやたらに重たいということはありませんか? ファイル自体はさほど重たくなくても、レイヤーや効果が複雑すぎたり、 フォントデータが大量に含まれている、といったことも考えられます。 他の軽いファイルを開いても同じように重たい場合は、 フォトショップ自体のトラブルが考えられなくもないので、 再インストールを視野に入れた方がいいかもしれません。

okutu092
質問者

補足

実際、 この前まで作業に支障の出る事はなくて、 今日にその続きをやろうと開いたら質問の文のような症状が出てきてしまいました。 軽いファイルで試してみましたが、多少変わるものの全然動きが鈍いです。 でかいファイルもこの前までさくさくいってたんで、 ソフト自体の問題ですかね。