• ベストアンサー

不倫している彼女が私の部下から性交を強要されました

私は独身男性です。 下記一件の対処に大変苦慮してます。 先日付き合っている彼女(既婚者なんですが…)社内の私の直属部下と他数人と飲みに行った後、同僚から性交をしつこく強要され、飲みに行った後同僚宅にて半ば強引に性交された。と彼女から泣きながら報告を受けました。 加害者、被害者共々私の直属の部下であります。(加害者は彼女と私の関係は知りません) そこで被害者の上司として、そして愛する彼女のパートナーとして、いわばレイプをした加害者に対し、なにかしらの社会的制裁を図ろうと思います(私自身人事権も両名にたいし有しております)。しかし、何分私自身彼女(被害者)と不倫の関係。 彼女にもその旨伝え「実行に移したい」と、彼女自信の考えを聞いた所、「自分が固くなに拒否出来なかったのも悪いから…」「拒否したら何されるかわからなかったし」と事を自分の中にしまいこもうという始末。彼女、私自身共々この一件で大変互いが傷つき、そして互いの愛情関係維持が一時危ぶまれました。 彼女自身は私の加害者に対する制裁行為に反対ですが、私も同じ穴のムジナと言われてしまえばそれまでかもしれません。また自分の勝手な正義感から自分の立場・彼女との関係を棚にあげ職権濫用と言われればそうかもしれません。 しかしレイプする男を人として許せません。社内で野放しには出来ません。 私は加害者に対する社会的制裁(諭旨解雇や最悪懲戒解雇等々)すべきでしょうか?または何らかの別の対処法はございますでしょうか? 皆さんの屈託のないご意見頂戴いただきたく。 なお、私は彼女の事をこの一件後も愛しております。また彼女も 私に謝罪?したうえで気持ちはかわらないとの事。 宜しくお願い致します。

• 82552
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandakka
回答No.6

結論から申し上げます。 「警察もしくは弁護士を間に挟んで部下から事情聴取」がベストと思われます。 理由1. 彼女と部下の関係が強姦によるものか和姦によるものか、 彼女の言い分だけで判断するのは(家に上がったいう事情もあって)困難である。  補足: 「お尻にハンカチを敷いたら和姦になる」というのは一種の都市伝説です。 また、デートレイプ(恋人や男友達とのデート中にレイプされること) というものもありますので家に上がったから和姦とも断定困難です。 女性器の負傷の有無なども考慮して判断するのがもっとも確実です。 理由2. 質問者様が論旨解雇などをされた場合、一種の私的制裁(リンチ)にあたる。 そして法治国家において私的制裁は許されない。  補足: 強姦が事実であるなら、公的に処罰を加えるのがもっとも重い制裁です。 理由3. 質問者様と被害者?の関係も社会的には容認されない。 第三者を挟むことによって清算の機会を作れる。  補足の必要はないでしょう。 強姦が事実なら放置できませんが、 質問者様と彼女との関係も社会的には容認されません。 二人の関係を伏せる代わりに泣き寝入り(?)するか 部下を罰する代わりに不倫を償うか、どちらかを選択する必要があるでしょう。 不倫していれば強姦されても文句は言えないと言うのは暴論ですが、 不倫そのものは感心できません。その点は既にお分かりとは思いますが。 不謹慎かもしれませんが、映画『死刑台のエレベーター』を連想しました。

82552
質問者

お礼

理論整然とした的確なアドバイス誠にありがとうございます。 泣き寝入り?もしくは制裁による関係清算を含めて彼女に相談し検討いたします。 「死刑台のエレベーター」見てみます。

その他の回答 (7)

• debumori
回答No.8

個人的な意見としては、仕事とプライベートは分けるべきと思います。 ちなみに彼女があなたとは特に恋愛(不倫)関係でなかった場合、どうしましたか? 文章を拝見している限り、常識的な男性と思われるので 男性側の言い分を全く聞かず、女性側の言い分だけを鵜呑みにし、 男性を処分するということはされないと思います。 今回の件は、あなたのビジネスマンとして、管理職として、 また男としての真価がとわれる問題だと思います。 どの女性部下に対しても同じように誠実に対応する管理者になるのか、 仕事や人事に痴情を持ち込む管理者になるのか・・・。 「それがどうした?痴情を持ち込んで何が悪い? オレの女に手を出したので、職権をつかって制裁加えて何が悪い?」と 品性の悪い管理職になる勇気があるなら、それもいいでしょう。 男女関係は当事者しかわからないこともあるので、 あえてここではそれについては意見は述べません。 ただ今後彼女とどうなるかはわかりませんが、今回の対応で あなたの男としての真価がわかると思いますよ。 仕事に痴情を持ち込めば、そういうことってなぜか周りに気づかれます。 そうすればあなたのビジネスマン、管理職、男としての品格のなさも 周りに気づかれるでしょうし、誰もあなたについてくる部下もいなくなるでしょう。 「それでも愛する彼女のため、職権を乱用する」というならそれもいいと思います。 「痴情を仕事に持ち込む男」になるかどうかの瀬戸際だと理解した上で決断してください。 あとは私の個人的感想です。 >飲みに行った後同僚宅にて半ば強引に・・・ 第三者は「半ば同意の上」と解釈しますよ。 >彼女自身も「拒否したら何されるかわからなかった」と言う事で精神的に追い込まれていたようです。 拒否しなかったら体を奪われることは確実なのに・・・ あなたは彼女を愛しているのかもしれませんが、第三者から見れば 夫がいるのもかかわらず男を作った女なんだから 同僚の家に上がりこんで関係をもっても不思議じゃない、 ただの淫乱女と思いますよ。

82552
質問者

お礼

不倫関係でいる以上、常識人では無いですね。 しかしご回答者様がおっしゃる通り、部下と話す機会を設けようと思いますが、彼女の気持ちを最優先して検討いたします。確かに「オレの女を~!」と思いますがと公人としての自分の感情は優先順位は低いです。そこはきっちり別けて行こうと思っています。 私は不倫関係でなくとも、同様の報告や相談を受ければ行為にいたるまでの過程はどうあれ、結果傷ついたなら、それに対し気持ちのケアをすると共にしかる対応をすると思います。

• usikuma
回答No.7

既婚女性です。 酔った席、しつこく強要(具体的な脅迫ではなく)・・これだけで既婚女性が男性の自宅に行くなんてナイナイ。 仮に彼女が本当に後悔していたとしても、結局は彼女の意思で招いた結果です。 反省し、あきらめましょう。 旦那様に不倫がバレた時は、「上司だから逆らえなかった・・」と泣きながら言うかもしれませんね。 ちなみに、あなたの正義感が上司だから・・と言うのであれば、彼女の話を鵜呑みにせず、加害者(?)男性からの話も聞き、冷静に対処すべきだと思います。 彼女を愛する男性としてであるなら、上司であることは抜きにして、彼と戦えばいい。 彼に、俺は彼女を愛しているんだと言ってね。

82552
質問者

お礼

実際に家に行っているのは当然ナイのですが、家にあがるまでの当時の状況や物理的ではないにしても強精神的な追い詰めがあったかどうか真意はわかりません。ただ、彼女は「嫌だった」「傷ついた」と言ってるのは事実です。 まずは彼女の気持ちを最優先し加害者と話す場をもうけるかどうか検討いたします。

• dai-ym
回答No.5

他の人も言ってますが、別の男性とセックスをしたのがばれたときの言い訳の為の予防の可能性が高いですよ。 本当に彼がレイプしたのか分からないのだから、彼を罰したいのなら彼の言い分も聞かないといけないですよ。 もしかしたらその部下には「上司が立場を利用して私の体を弄んでいるの」と言っているかもしれませんよ。

82552
質問者

お礼

彼女の気持ちを最優先し部下と話す機会をもうけるか検討いたします。

• mogx2
回答No.4

スレ主様は「彼女がレイプされた」というのを本気で信じていらっしゃるようですが、 これを読んだ限り、第三者からすると、彼女が泣いていたというのは 「○○くんと関係を持ってしまったけど悪いのは私じゃないのよ、 そりゃあ一緒に飲みに行って誘われたから酔った勢いで部屋に入ったけど だって向こうが手を出してきたんだから。ヒドイわよね?」 という程度にしか読みとれません。 普通既婚者が一人で男性の家に上がり込みますかね? 不倫してる時点で普通じゃないですけど。 彼女が被害にあった、という悔しさと正義感で頭がいっぱいのようですが 彼女の旦那様からしたらどうでしょう? 長年体の関係が続いてる不倫相手と一夜限りの部下。 どっちもどっちじゃないですかね~。 あまりにも節操のない奥様をお持ちで旦那様がお気の毒です。

82552
質問者

お礼

彼女は「拒否したら何されるかわからなかった」と物理的ではないにしても精神的に追い込まれたと私は推測しております。もしかしたら普通では無い状況だったかもしれません。ただ彼女が私に謝ったと言うことからご回答者様がおっしゃるポイントで涙ながしながら報告してきたかもしれないのであれば社会的制裁というは私の勝手な暴走でしかありませんね。 彼女も私と不倫関係という事で社会一般通年からして当事者以外がセクハラと感じればそれぞれ社会的制裁(彼女は家庭にも影響)をうけかねないというリスクは互いに理解しております。そういうリスクの相互理解と互いの愛情により関係が成り立っています。客観的にみて旦那さんが不憫でならないと思いますが、私は彼女に家庭を大事にしてもらうため今の旦那さんからは得られない愛情(旦那さんが妻を愛してるかどうかではなく愛情の種類)を彼女に与えてるつもりです。私は彼女にとって栄養剤的な感じですかね。私はそれで幸福感を得ているので。

• wanekoz
回答No.3

「半ば強引に性交された」 これはレイプではありません。 ぜんぜん問題ないですね。合意の和姦です。 はっきりレイプでなければぜんぜんレイプではないのです。 「彼女から泣きながら報告を」 伝聞情報で信憑性がゼロであり、 すでにのべたように矛盾があるのだから 嘘に決まってます。 女の涙は水道の蛇口と同じで好きなように出したり 止めたりできますよ。 単に、不倫しているあなたとその女が悪いだけで 部下は何も悪くありません。 白を黒、黒を白と言い張ってもむだなことです。

82552
質問者

お礼

恋は盲目と言いますが、女性はそんなに水道の蛇口ように涙をコントロールできるんですね。彼女と話していて表情や声のトーンなどから彼女が傷ついてると感じましたが…

回答No.2

女性目線ですが・・・ 同僚にレイプされたと言っても 関係を迫られて危険を感じながらも 同僚宅に入ったのでしょう? それは、同意したと社会的には判断されます。 急に路地裏でされた、ナイフなどで脅かされたと言うなら解りますが ホテルや家に入ったなら、そうなることを受け入れたという事です。 拉致まがいに手足を縛られて担ぎ込まれたのでしょうか。 私なら、下心みえみえの男性の家にノコノコ入りませんよ。 入ってしまったら逃げられませんから。 話がずれましたが・・・ 社会的に制裁を・・・と言う事になると 彼女の受けた行為が公になり、更に傷付くと思います。 あなたにとっては、腹立たしい事でしょうし 一緒に働いている以上、また同じ事をしにくる可能性もあり 気になると思います。 彼女には家庭もありますし、公な制裁に反対なのであれば 加害者に、レイプの被害届けを出そうかと彼女から相談を受けた。 もし、退職届を出し 今後、彼女に近寄らないと約束するなら 彼女もそこまでしないと言っている。 と加害者だけに言ってみては、どうですか。

82552
質問者

お礼

家に入ってしまってるため確かに同意したと見なされますよね。彼女自身も「拒否したら何されるかわからなかった」と言う事で精神的に追い込まれていたようです。 制裁についてですが、彼女本人に少なからず影響ありますため、ご意見頂いた内容で相談してみます。

• tabi2007
回答No.1

人妻に手を出しておいて何を偉そうに勘違いしてんの? ついでに自分にも社会的制裁を加えてみては? というのが屈託のない意見です。

82552
質問者

お礼

まさしくおっしゃる通りですね。自分の立場を棚にあげているのは重々承知です。