• ベストアンサー

熟れてないメロンを食べたところ変な味がしたんですが・・・

くみつばち交配の「オトメ」というメロンが届いたので食べたところ、果肉が硬くまだ熟れていない状態でした。 変な味がしました。何が変な味かというと、炭酸ジュースのように口の中がシュワッと炭酸ガスのようなものを感じました。 これは一体なんなのでしょうか? 気になってしまいました。

  • omnnk
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 メロンでそのような状態になるケースというのは、私の知る限り以下のような場合です。 (1)過熟によりアルコール発酵してしまった  →これが一番多いんですが、未熟ならちがいますね。 (2)炭酸ガスの溶けこみ  →保管していた容器に冷媒としてドライアイスが使ってあると、気化した炭酸ガスがメロンの果肉にしみ込む (3)ウリ科の植物の成分であるククルビタシン(無害)の影響  →舌に苦味や刺激を感じます。シュワっとはこないかな。  普通は(1)、(2)が多いんですが、今回のケースはなんでしょうね。

omnnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もしかすると、(2)のケースに該当するかもしれません。というのも、クール便で冷えた状態で届けられたのですが、前々日から不在票がありましたのでその間ずっとドライアイスにさらされてたと考えられます。さらに、すぐに食べましたのでドライアイスによって溶け込んだ炭酸ガスを感じた可能性が高いですね。

関連するQ&A

  • おいしくないメロンを・・・

    おいしくないメロンをどうにかおいしく食べる方法は無いでしょうか? 家族で食べようと、丸々一個のものを買ってきたんですが・・・ 中がスカスカというか、果汁が無くてぼそぼそしていて美味しくありません。 安かったので、仕方ないのかな?と思う反面、 子供が、一口二口食べてやめてしまって、ほとんど丸のまま残っていて、 人の頭よりやや大きいサイズのものでしたので、 さすがに、捨てられません。 甘さとかぼそぼそ感とかをごまかせる調理法は無いでしょうか? ちなみに、果肉が青いタイプのメロンです。 よろしくおねがいします。

  • 果物の味は、まずく感じる場合はありますか?

    昨日メロンを購入して、半分に切り切断面の表面にサランラップをして 冷蔵庫においておきました、今日の17時ごろ食べたんですが、 初めの一口目は、とても甘くおいしかったのです ところが、二口目を食べようとして、口に含んだら 苦味のような・・・ 渋みのような味がしたので、 そのまま、捨てました、汁は飲んでしまいましたが・・・・ 気のせいかな? と思い、三口目を食べると同様でした 味覚がおかしいのかなと? 家族に食べさせましたが やはり同様で、変な味がすると、言って捨てました。 しかし、メロンは、変色とかは認められません。 捨ててしまったので、なんともいえないのですが、 口にもってくる時に変な匂いとかはしなかったような気がします。 食中毒とかになりますか? 2時間ほど経過してますが 嘔吐や下痢等は、ありません。皆様のお考えを頂けると 幸いです、よろしく願い致します

  • 口の中の変な味

    おとといくらいから 風邪で扁桃腺がすごい腫れて、 内科で薬をもらったんですけど ここ最近口の中が変んな味がするんです。 何も食べていないときでも変な味がするので 違和感があって…。 いままではそんなことなかったんですけど。 原因分かれば教えてください!!

  • 風邪を引いたら臭いや味が分からなくなった

    3日程前から風邪ぎみです。 熱は無く、食欲も有りますが、昨日の朝から何か変・・・ 臭いと、味が分からない状態です。 タバコを吸っても臭いが分かりませんし、ジュースを飲んでも 味がしません。 こんな事ってあるのでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • メロンを食べた後、苦味を感じるのは何故?

    いつからかは覚えていないのですが(初めて食べた時から?)、メロンを食べた後は、必ず口の中に苦味を感じます。歯磨きをしてもしばらくは苦いです。安いメロンも高いメロンもです。食べている時は甘くておいしいのですが、食べた後はちょっと辛いです。 家族や周りの人に話してみたのですが、誰一人として同じように感じる人はいません。ネットで検索してもよく分かりませんでした。体質なのかなぁと思うのですが、理由が気になっています。アレルギーで特別な反応を示しているとか!?どなたか知りませんか? 同じように感じる方がいるのかも気になります。

  • ベトナムで食べた果物の名前が知りたい

    アヒルの卵くらいの大きさとかたちで、皮は緑色、果肉は赤で一見スイカみたいですが、メロンのようななめらかの食感です。味は酸味と甘みのバランスがよく、美味しかったです。中には、3mmくらいの球形の白くて固い種子が、スイカのように果肉の中にまばらにあります。現地で名前を確認してくればよかったのですが、帰国してから気になって仕方がありません。ご存じの方、教えてください。

  • お茶から変な味

    今さっきお茶をコップ一杯一気飲みしたら 鉄っぽい変な味が・・・ 5分後くらいに吐こうとするも出ない。 さらに3分後くらいから水のがぶ飲みを開始。 今は水飲みながらお腹冷やしてます。 この間やかんを空焚きしてしまって中を 親が掃除して、大丈夫だと思っていたのですが、 なんかやばい気がします。 このあとどんな症状が待っているのでしょうか?

  • レモンジーナは耳鼻科の味がする

    レモンジーナを飲みました 口に入れたすぐはレモンの香りが広がり その2秒後には耳鼻科の味に変わりました。 そして最後はまたレモンジュースの味に戻り レモン⇒耳鼻科⇒レモン と耳鼻科をレモンで挟んだ状態になっていました 耳鼻科の使っている薬と同じ成分が入っているのでしょうか?

  • 消えていった炭酸飲料

    ネットで『好きな炭酸飲料』というのがあったんですが、その中でなつかしい「メローイ○ロー」が入っていて、大変懐かしく思い、昔飲んだのに消えていったジュースの名前が知りたくなりました! たしか、中国地方で1992年ごろに販売されていた『洋ナシ味の炭酸ジュース』なんですが、350ml缶より小さい缶で売られていたような気が・・・ どなたか知っていたら教えて下さい!!

  • 【口の中が変な感じなんです。。。。】

    1週間ほど前からなんですが、口の中が変なんです。 舌の上と先がピリピリするって言うか、常に動かしていないと変な味?がするんです。 味とは鉄を舐めた感じ、アルミホイルを噛んだ感じです。 もちろん実際にそんなことはしていません。 そういえば味覚もおかしいような気がします。 これってナンなんでしょうか? もぅ限界がきているので受診しようと思うんですが 何科がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう