• 締切済み

風邪を引いたら臭いや味が分からなくなった

3日程前から風邪ぎみです。 熱は無く、食欲も有りますが、昨日の朝から何か変・・・ 臭いと、味が分からない状態です。 タバコを吸っても臭いが分かりませんし、ジュースを飲んでも 味がしません。 こんな事ってあるのでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• koizu
回答No.3

鼻づまりや鼻水がひどかったですか? 風邪で嗅覚がやられると、味も分からなくなります。 嗅覚の脱失は自然に治る事もありますが、長引いた場合、 放置期間が長いほどもとに戻りにくくなりやっかいです。 一応耳鼻科を受診しておく方がいいと思います。

参考URL:
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_506.shtml
papa8814
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

あ、ありますよ。 でもじきに治りますので大丈夫。 私の場合はビタミンB12をもらいましたけどね…一応って感じでしたけど。

papa8814
質問者

お礼

そうなんですか こんな経験したこと無かったもので・・ 有り難うございます。

• kogakenji
回答No.1

風味障害でしょうか? http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/mikaku.htm 亜鉛を補充するといいと言われていますが、かならず治ることではありません。

papa8814
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます