• 締切済み

風邪を引いたら臭いや味が分からなくなった

3日程前から風邪ぎみです。 熱は無く、食欲も有りますが、昨日の朝から何か変・・・ 臭いと、味が分からない状態です。 タバコを吸っても臭いが分かりませんし、ジュースを飲んでも 味がしません。 こんな事ってあるのでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

鼻づまりや鼻水がひどかったですか? 風邪で嗅覚がやられると、味も分からなくなります。 嗅覚の脱失は自然に治る事もありますが、長引いた場合、 放置期間が長いほどもとに戻りにくくなりやっかいです。 一応耳鼻科を受診しておく方がいいと思います。

参考URL:
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_506.shtml
papa8814
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あ、ありますよ。 でもじきに治りますので大丈夫。 私の場合はビタミンB12をもらいましたけどね…一応って感じでしたけど。

papa8814
質問者

お礼

そうなんですか こんな経験したこと無かったもので・・ 有り難うございます。

  • kogakenji
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

風味障害でしょうか? http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/mikaku.htm 亜鉛を補充するといいと言われていますが、かならず治ることではありません。

papa8814
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

    二十代前半の女です。 三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。 風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。 いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。 まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、 すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。 風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。

  • 風邪だと思うんですが?

    1週間前から37.5~38度位の熱で、寒気、節々の痛み、食欲不振に悩まされています。1昨日、病院に行ったところ風邪ですねと先生に言われました。体力が落ちているので点滴を打ち、後は薬を飲んで安静にしていてくださいといわれました。今日の朝になっても症状が一向に変わりません。こんなに長く風邪をひいたことがないのですがどうしたら早く回復できるのでしょうか。

  • 風邪、喉の痛み 助けて。。。

    木曜日、風邪が出てきてしまいました。。。最初はほんのちょっとの微熱でしたが、日にちに 風邪がひどくなる一方です。。。                                              熱の件                         冷えピタは持ってないし、風邪は滅多に引かないので、熱を直す物もあんまりないです。。熱では昨日なんとか汗が出てきていったん下がりましたがねるとまた戻ってしまいます。タオルとかでおでこを冷やしたりもしました。それでも下がりません。いったいどうすればいいでしょうか。誰か教えてください。                                             風邪の件                     喉がたまらなく痛いです。つばも飲めない、食べ物を口にするとき飲み込むとのどのせいで、 酸っぱい味になります。正直言って変な味で気持ち悪くなりました。。。一応「うるおすのも大事かな」と思い、マスクかぶってます。                                                                    今のところはここまでです。また追加するかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 風邪?

    こんばんは えっと…何を聞いて良いのかわかんないんですけど 昨日からいきなり38度代の熱が出だして食欲も全くなく 午後からずっと寝てたにも関わらず今日熱は下がっても 食欲なくて、食べると胃がすっごく気持ち悪くなったんです これただの風邪ですか? どうすれば良いでしょうか… お願いします!

  • たばこの味とはどんなものなですか?

    よろしくお願いします。 私は喘息があるため、生涯たばこは吸えません。 美味しいとか辛いとか・・ いったいどんな感じなのか経験したいと思っても、臭いをかいただけでむせてしまうこともあるので、分かりません。 辛いというのは、どういうことなのですか? 「味」というのは、ジュースがのどを通るようにのどごしのことなのですか? 葉っぱによって味が違うというのは、何か入れているものが違うのでしょうか?  よろしくお願いします。 当方、成人男性につきご心配なきように^^

  • 風邪?

    昨日のお昼過ぎから、急に腹痛、後に吐き気が催してきて、我慢出来ない程じゃなかったのですが、夜になって悪寒を感じ、若干熱が出始めました。 熱が出てからは吐き気は治まってきたのですが、熱が下がるとまた腹痛や吐き気が出てきます。 何か食べると少し痛みが増してきたので、今はあまり食欲がありません。 今こんな風邪流行ってたりしますでしょうか(>_<)? 食あたりなのかなとも思ったのですが、昨日の朝はおにぎりしか食べていません… まだなかなか病院に行ける元気も無く、家にある薬でとりあえずしのいでます。 何か心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<) よろしくお願い致します。

  • 風邪で鼻声になってしまい困っています。

    風邪が長引いてしまいなかなか治りません 医者にもいき薬を2種類 二度ほど処方してもらいましたが さっぱり効きません 熱は全くありませんし食欲も普通にあります。 けだるさもありません ただ詰まりはしませんが鼻がぐすぐすして鼻声状態 のために味や香りが判らないのでどんな料理も 味がしないので本当に困ってます。 何か市販薬でも家庭療法でも良いので、この状態を少しでも改善 出来ると思われる対処方法など教えて頂けませんか 宜しくお願いします。

  • 今年の風邪?

    4・5日前から、お腹(みぞおち)辺りが痛みます。 2日前には治りかけてましたが、昨日、風邪をひき、熱は出なかったんですが、頭がガンガンし風邪の症状がでたので薬を飲み、なんとか今は 大丈夫みたいです。 っで、今はお腹が少し痛いくらいです。 これは今年の風邪の傾向だと思いますが、どんなんでしょう? 食欲はいつも風邪をひく時くらいです。

  • 妊娠?それとも風邪??

    こんにちは 初めて質問させて頂きます。 25歳の主婦です。 結婚してもうすぐ一年目になるのですが、そろそろ子供を作ろうか、と主人と話していた矢先のことです。(ですので、基礎体温はつけておりません。携帯サイトで、排卵日と生理予定日を管理している程度です) 現在生理予定日5日前です。 昨日辺りから、タバコを吸うと胸やけがし、コーヒーを飲んでも胸やけがするようになりました。 もしかして妊娠の兆候かな、とも思っていたのですが、生理前にある下腹部の痛みもあるので、様子を見る事にしました。 そして今日の朝は、ひどい下腹部の痛みと腰のだるさ、胸やけで起きれませんでした。 夕方軽食をとりましたが、やはり胸やけがして食欲がありません。 そして先程熱っぽい気がしたので、計ってみると37、2と微熱がありました。 避妊はしておりませんので充分に妊娠の可能性はあるのですが、今にも生理がきそうな下腹部の痛みもあるので…風邪かな…妊娠かな…とドキドキしています。 しかし普段なら生理前にはすごく食欲があるのに今回は食欲が全くなく、胸やけがするので期待してしまっています… 生理5日前なので検査薬も使えないし、しかし妊娠していたとしたら、風邪薬は飲みたくないし…… やはり生理予定日まで待つしかないでしょうか?? 風邪薬はやはり念のために飲まないほうが宜しいでしょうか??? そんなことわかるか、と思われるかもしれませんが、上記の症状から、妊娠か風邪か、どちらが可能性が高いでしょうか… 皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願い致します

  • 風邪をひいてからなんですけど・・・。

    風邪をひいて既に10日近くなるんですが、その間鼻が完全に詰まった状態になり、最近になってようやく鼻で呼吸が出来るようになりました。・・・しかし気が付いたのですが全く臭いが感じられません、そして臭いがしないせいで物の味が殆どわかりません。鼻が詰まって来たらまた鼻をかんで・・詰まりを取るのですが、全く臭いがわかりません・・これって・・なんでしょうか??味が判らないのでお料理も出来ません・・・お食事も味が判らないんです。。どなたか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう