• ベストアンサー

中古ピアノ譲って貰った方が良いかな?

初めまして。 子供がピアノ習って2年目です。 始めるとともにヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。 先日ピアノの先生から、 「お世話になっている調律師さんのお知り合いの方が、マンションへ 引越しする為、ピアノを処分したいといわれてて、もし良かったら 引き取りませんか?」 と聞かれました。 機種は ヤマハ U3H 製造は 75年 娘さんが大事に使われてて、大変キレイだそうです。 金額が8万円 プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど 先生はまだ直接見ていないと思いますが、信頼している調律師さんの オススメだそうです。 驚くことに、その方は電子ピアノが欲しいそうで、うちの電子ピアノと 交換でも良いとおっしゃってるそうなのです。 その場合は、移送費と調律代のみ負担で譲って頂けるそうです。 それってお得ですか?? 約30年前のピアノなので、どうなのかしら?? 友達に相談したり、考えてたのですが凄く悩んでいます。。。 皆様のご意見頂戴したいと思います。 ぜひ知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは ヤマハピアノ製造インデックス U3Hは製造72~80年ぐらいですね http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/successive/index-002.html#U3series その当時のピアノの中では中級グレードで悪くありません ずっと使われていたのであれば、特に問題はないかと思います ヤフーオークションでU3Hで検索すると20万円前後の値段ですね ですので >金額が8万円プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど であれば妥当です。 >約30年前のピアノなので、どうなのかしら?? ピアノは家電ではないので、メンテナンスされているピアノ であれば問題ありません バイオリンは古くなれば価値が出るのですが ピアノの場合は、弦を張る力が強いので残念ながら板がへたりますので 寿命はありますけど。 ただし問題は、 >ヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。 とのことですが、おそらく音を消音できることもメリットだと思います 生ピアノはもの凄い音がします 田舎の一軒家であれば問題も少ないですが マンションとかだと、隣近所に気を使ってしまい とてもじゃないけど練習できません そこで生ピアノに消音装置をつけるということになるのですが これが10万円前後してしまいまして 結局トータル20万オーバーになってしまうようであれば 中古ピアノで消音装置付を購入するのとなんら変わらなくなる という可能性もあります ピアノ先生経由ってことで、ちょっと交渉は難しいと思いますが 生ピアノの音が問題ないなら、移送費と調律代のみ負担で 電子ピアノと交換はOKだと思いますが 消音必須であれば、その調律師さんに消音装置を取り付けの値段を 聞いてみてください その合計額で、購入した電子ピアノ以下であれば「買い」だと思います どちらにしても電子ピアノは5年から10年の間に壊れますから 買い替えもしくは修理になります ただし生ピアノも毎年調律代で1万円程度必要なのもお忘れなく ちなみに我が家はピアノ本体は40万でしたが 中古の防音室に40万かけてセットで導入しました ご参考になれば

annna33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とっても参考になりました! ピアノって30年弾いても、まだ使えるのですね。 持ち主の方が最近までどのように使いメンテナンスされてたか、 先生にまた聞いてみます。 ウチはマンションなのですが、同じ世代の子供がいる家庭が多く ピアノ(本物もデジピも)を持っている方がたくさんいます。 近所から朝のレッスンや、夜は9時頃まで聴こえてきたりもします。 ウチは音量下げたり、ヘッドフォン付けますけど・・・。 なので、時間帯さえ考えれば音はあまり気にしなくて良いかも。。。 しかし大きさがあるので、圧迫感はありますよね。 電子ピアノの寿命ってそんなに短いのも知りませんでした。 5年補償を付けたのですが、切れた頃に修理が必要になるかも 知れないですね。 値段もそこそこなのにがっかりです。。。 子供がピアノを続けて、数年後には本物を購入した方が良いかも と思っていたので今、そのピアノを譲って貰うか、 数年先に新品か中古を購入するか・・・ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

No2,No3です >30年弾いたら、普通に使ってあと何年位持つのかしら?? 実はこれってよくわかってないというかばらばらで 日本にピアノが普及したのが、西暦で60年から70年代なんですね で、今から50年から40年ぐらい前 ねこもしゃくしもこの時代にピアノ買ってます つまり素人さんが多く調律もメンテも適当 この場合、初期のものはだめでしょうね ところがこれより古い戦前とかになってくると かなり高価で学校とかお金持ちの屋敷とかしかるべきところにしかない そうなると結構今でも使えたり でも100年前のスタインウェイは楽器としてよりも骨董価値 という感じですね なので30年前のピアノを大事に使えばあと20年は持ちそうだけど 子どもには引き継げないかな?という感じでしょうかね >中がどうなってるか調べたり、業者に預けて調整や >クリーニングして貰った方が良いですよね?? ピアノって中のぞけばわかると思いますが 結構からっぽです 使っていたみたいですから、ねずみに食われてるとかでもないでしょうし 弦がよっぽどさび付いていたりとかじゃない限り 搬送する際の調整、調律で十分かと思いますけどね >防音ルームはうちは無理なので、 うちはマンションの一室の4畳半に2畳のタイプの防音室を入れてます これまた中古市場があります 「中古 アビテックス」とかで検索すると出てきます ただし防音室はかなり暑いです、なのでエアコン必須だったりして 確かに何気にお金はかかります

annna33
質問者

お礼

こんにちは、お礼遅くなりすみません。 何度も丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 先日近くの楽器店でリニューアルピアノを展示してたのを 見ましたが、新品かと思うくらいとってもキレイでした。 使い方によって長持ちしたり、傷んだりするのですね。 今回のピアノを先生と見に行き、試弾して頂いて良ければ 譲って頂こうかと検討しています。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

No2です >マンションなのですが、同じ世代の子供がいる家庭が多く >ピアノ(本物もデジピも)を持っている方がたくさんいます。 >近所から朝のレッスンや、夜は9時頃まで聴こえてきたりもします まあ周りがそんな環境なら、いいかなぁと思いますけど 結構大変ですけどね・・・ >子供がピアノ習って2年目 ってことはまだバイエルとかぴあのどりーむとか かわいい曲弾いてるかと思いますが、 小学校中学年ぐらいになると結構激しい曲弾き始めますよ そうなると隣近所もそうですが、家族も弾いてる間 TVはまったく聞こえなくなります >電子ピアノの寿命ってそんなに短いのも知りませんでした。 鍵盤にガタが来ますね。電子部品はそうでもないですが >子供がピアノを続けて、数年後には本物を購入した方が良いかも >と思っていたので今、そのピアノを譲って貰うか、 >数年先に新品か中古を購入するか・・・ですね。 ちなみに新品はおすすめしないですよ 繰り返しになりますが、ピアノは家電とかではないので 新しいものがいい商品ということはありません 特にピアノは木材を利用するのですが、 日本による木材伐採が環境破壊を世界中で引き起こしており 質の高い木材が伐採不可、輸入禁止、高価格になっており 安いグレードのピアノは、いわゆる合板みたいな木材を使用していたり パルプ材を固めて再利用していたり、あまりいい評判は聞きません 都市伝説と言えば、都市伝説の範疇なのですが 楽器の木材として優れていたのは 環境問題も関係なく、お金にものを言わせて木材を買いまくっていた 80年代の品までと言われてます なので今の40万円ぐらいの新品ピアノ購入するぐらいなら 80年代の40万円の中古ピアノ購入する方が個人的にはいいと思います 個人的にはピアノの音量や設置に問題ないのであれば そのピアノに消音装置付けて、電子ピアノと交換で 悪くない選択だと思います ピアノの外観はポリッシュで磨いてもらえばピアピカになりますので ぜひ。特にYAMAHAという金色の文字とかペダルのところがピカピカしてる だけで気分が違いますので調律師さんにお願いしてください

annna33
質問者

お礼

こんにちは。 またまた参考になりました! ありがとうございます。 確かに本物のピアノって凄い音しますよね。 実は私の実家にもあります(今は従妹が使用してます) 今回のピアノは実家のよりかなり古い…ですが、昔の方が良い材質で 作られてたってのは、私も聞いた事があります。 今の新品ピアノの材質があまり良くなくて、価格は高いなら 中古の上級ランクピアノを買う方が良いですね。 30年弾いたら、普通に使ってあと何年位持つのかしら?? 例のピアノを譲って貰うとしたら、外観だけでなく中がどうなってるか 調べたり、業者に預けて調整やクリーニングして貰った方が良いですよね?? 防音ルームはうちは無理なので、消音装置は私もたまに弾くので、 ぜひ付けたいと思っております。 色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

型番が分っているのでピアノ引取業者に試しに買い取り見積をしたら どうでしょうか? 私も引っ越しの為に約20年前のピアノを買い取りにだしましたが引取賃をこちらが 5,000円払っての引取りでした。 電子ピアノにはない鍵盤の重みも練習にはなると思いますが、のちのち 処分を考えるとどうかなぁ?と思います。

annna33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 20年使用のピアノはまだ新しいような感覚ですが、 引き取り賃が必要だったのですね?! うちの電子ピアノはタッチはピアノに近くまぁまぁ良いのですが、 やはり本物とは全然違うと子供は言います。 子供に長くピアノを続けて欲しいと母は願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古ピアノお買い得ですか?

    来春までには、娘の為にピアノを買おうと検討しています。 今週日曜日にふらりとYAMAHAのピアノを見に行ってきていろいろお話を伺ってきました。 そして、次の日に先生のピアノの調律師さん(営業もされているのですが)から電話を頂き、 「U10Aの15年前の中古が26万でありますがどうですか?」 との事でした。 「また先生とも相談して考えます」 と切りましたが、先生に相談したところ 「中古はなかなか無くて、欲しいと思う時になかなか見つからないって聞きますよ。調律師さんが進めるんだったら、物は信用出来ると思います」 との事でした。 私自身ピアノの事はど素人で、いいと進められたとはいえ金額も高いのでどうしようか迷っています。 これは、お買い得でしょうか? それとも、まだ様子を見て待ってみた方がいいでしょうか? 何でもよいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中古ピアノを仲介してもらったお礼はどうしたら?

    中古ピアノを買いました。 ピアノを買うにあたり調べると、中古ピアノ販売店にあるピアノはどのような状態だったかなどがわからず、失敗する事もあると聞きました。 幼稚園の先生に相談したところ、幼稚園のピアノを調律している調律師さんを紹介してもらい、その方に予算内で良いピアノを探してもらいました。 調律師さんにお礼をしようと思いましたが相場がわからず、幼稚園の先生に聞いてみると、幼稚園側から依頼しているので、何もしないで下さい、そう決められていますと言われました。 調律師さんは、今迄にも何人もの園児にピアノをお世話しているそうで、その時も何もしていなかったそうです。 しかし、わざわざ家に来て話を聞いてくれたり、質の良い椅子を探して付けてくれたり、カバーやワックスを付けてくれたりと、本当に良くして頂きました。 調律もお願いしていますが、初回はサービスと言っていただいてます。 多分、ピアノ販売店から何パーセントか入るのかもしれませんが、何かお礼をしようと思い、 菓子折りを考えています。 でも、それでは安過ぎますか? 幼稚園に内緒で、お礼金を包む方が良いですか? その場合は、いくら位が良いのですか? ちなみにピアノは、40万ちょっとでした。

  • 中古のグランドピアノについて

    小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。 知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、 「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」 と、言われたそうです。 そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 35年前の中古ピアノを買うべきか?

    約35年前に100万円以上したヤマハのアップライトピアノを10万円~15万円位で買いませんか?と言われました。 調律は何年もしていないそうです。 調律代運送費はこちら持ちなのですが、買うべきでしょうか?

  • ピアノの調律の好みについて

    小学校の教員をやっているものです。 学校のグランドピアノの調律を年1回業者さんにやっていただくのですが、いつも調律師さんに 「好みはありますか?」 と聞かれます。このとき、どのような伝え方をすればいいか困ってしまいます。 みなさんは、調律師さんに「好み」をどのように伝えていますか?

  • ピアノの調律をされている方へお聞きします

    家にカワイのグランドピアノがあります。 1年に2度ほど、調律師さんに調律していただくのですが・・・。困ったことに、1週間もすると音が狂ってしまうのです。 最初は再度来ていただいて調律し直していただいたのですが、そう頻繁に呼んでいては、こちらの懐が持ちません。 そんなわけで、今は「気持ち悪いな~」と思いながら弾いています。普通に聴く分には分からない程度の狂いかもしれませんが、私は絶対音感があり、どうしても気になってしょうがないのです。 調律師さんは「部屋の温度やエアコンによる湿気が問題」「体調が(調律師さんの)よくなかったからかも」「ピアノのクセがある」「理由がわからないこともある」とおっしゃっていました。 ピアノの部屋は防音室仕様になっております。 湿気も温度もかなり気をつけております。 レッスンに使用しており、1日数時間弾く日も多く、やはり使用頻度の高い鍵盤に狂いが生じています。 今来ていただいている調律師さんはこの道20年以上のベテランの方なのです。 でも、もう1つあるアップライトの調子も調律していただいてから悪くなってしまい(中で音が反響しているような感じになってしまい、もう一度調律していただいても直りませんでした)私としてはこの方にずっと御任せしていいのか、分からなくなっています。 一生懸命やって下さる方なのですが。 このような場合、どうしたら良いのか、どうか御指南下さい。

  • ピアノの調律をしてもらったんですが…

    アップライトのピアノを7年前に購入して以来、半年毎に調律してもらってます。 数日前に、調律してもらったのですが(いつもと違う調律師さんでした)、高音のミ♭を強く弾くと、弱いドの音が一緒に聞こえるんです。部屋はフローリングなので、一応ピアノの近くのもの、棚などは全てどけてみましたが変わりませんでした。 もともとこうゆうものなのですか?それとももう一度、調律師さんを呼んだほうがよろしいのでしょうか?

  • ピアノの調律について

    いつも思うのですが、ピアノを調律してもらった後に、調律師さんから「指弾してください」と言われるのですが、何か曲を弾くのも恥ずかしいし、どのようにチェックしたらいいのかわからず、チョロチョロと音を出して「問題ありません」と答えてしまうのですが、みなさんはこんな時、どのようにしていますか? 現在調律中です。即回答希望します!!

  • 調律師の方から中古ピアノを買うことについて

    小2の娘がピアノを習いだして2年、クラビノーバでは物足りないと親子共々思うようになりました。予算の関係上、中古ピアノ(アップライト)を買おうと思っていますが娘のピアノ教室はヤマハ特約店で経営しているため、新品を(ローンで)勧められることが予想されます(しょっちゅう新品ピアノのチラシをもらったり勧誘されています)中古ピアノの中でも「ヤマハリニューアルピアノ」が良いということはネットで調べて分かったので、近くにあれば見に行こうと思っていますが、地方なので在庫も限られていると思います。そこでよくネットで調律師の方が中古ピアノを売っているのが見受けられ、そういう方のHPは往々にしてピアノに対する熱い思いが感じられるため、アフターサービスもよいのでは?等と想像してしまうのですが、調律師(といっても個人差があるのは理解していますが)の方から中古ピアノを買った経験のある方はその後いかがでしょうか?ピアノの値段は妥当だったでしょうか?個人的にはネットで見かけた「杉田楽器店」(東松山市)が気になりますが、そのお店を利用された方がもしいらっしゃったらどうだったか教えてください(社長さんが調律師のようです)また、リニューアルピアノというのはやはり通常、調律師の方が調整するよりも大掛かりになおしているので品質が違うので高いとの触れ込みですがそうなのでしょうか?

  • 中古ピアノの購入について

    ピアノを習い始めて1年になる5歳の息子がいます。 後々は下の娘も習う事になると言う事と、先生にも進められ中古のアップライトピアノを購入する事になりました。 予算は30万あたりです。 購入先は先生からの紹介で調律師さんを紹介頂き、地元の楽器店?(ヤマハのレッスンなどもやっている場所)の方です。 私はピアノの経験、知識が全くないので何もわからないのですが… 候補に上げて頂いたピアノが、ヤマハのU10A 91年製32万ぐらい。 担当して頂いてる調律師さんいわく、古いが中も綺麗で消耗品は交換済みで状態は良いとの事。 ですがピアノの蓋?の部分など結構キズがあります。 カワイK-55AE 10年落ちぐらいの物。21万円。これは限定モデルで25万台ぐらいしか生産されてない物だそうです。 中の事は特に言ってませんでした。外見はヤマハより綺麗です。 古くてもやはりヤマハの方が物がいいものか…?それともそれよりは新しいカワイの物が良いのか? 何を基準に考えれば良いかもわからないので悩んでおります。 この他に1台ヤマハで80年代後半製で24万というのもありました。 皆様にアドバイスいただけると大変有難いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう