• ベストアンサー

ピアノの調律の好みについて

小学校の教員をやっているものです。 学校のグランドピアノの調律を年1回業者さんにやっていただくのですが、いつも調律師さんに 「好みはありますか?」 と聞かれます。このとき、どのような伝え方をすればいいか困ってしまいます。 みなさんは、調律師さんに「好み」をどのように伝えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.4

ピアノってのはもう、これが同じピアノかってくらい調律で音が変わりますよ。 Aが441だとか442とか…そんな単純なことではなく、全体の整音で驚くほど劇的にイメージが変わります。 専門的なことが分からなければ「素人なので細かいことは分かりませんが」と前置きしてイ メージで答えれば良いのです。 綺羅びやかでゴージャスな感じ、とか 深く落ち着いた感じ、とか 明るく軽快な感じ、とか 貴方が演奏者なら、打鍵のレスポンス、鍵盤の高さや深さ、打弦距離、ペダルのタイミング等などについてもリクエストするとよいでしょう。 でも学校のピアノならいろいろな人が弾くのであまり傾向が偏らないほうが良いです。ごく自然な感じが良いではないでしょうか。 それよりも始終いろいろな人が弾いたり、動かしたりもするのでメンテナンスとして調律以外の整調、整音などの調整もしっかりお願いしてはどうでしょうか。 ただ個人的な考えとしては、学校のピアノ演奏は、基本的に伴奏が多く、しかも静寂の中で皆に耳を済まして聴いてもらえるわけではないので、あまり深く甘い音だと埋没してしまいます。元気で明るめの音が良いと思います。 タッチは普遍的、標準的が良いでしょう。

maiko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへんわかりやすいお答えでしたのでBAに 選ばせていただきました。 調律師さんと相談しながら、整調、整音してい ただこうかな、と思います。

その他の回答 (3)

• kernel_kaz
回答No.3

#2です #1の回答を見て、質問者さんも同じニュアンスで調律師の言葉を受け止めてたのかな?と思って 調律のキーをどうするか、聞くのは当たり前の事です アコースティックピアノはシンセじゃあるまいし色付けはありませんから 学校でも音楽室に置いてるのか、ホールに置いてるのか、部屋の反響板はどうなってるのか、ソロで弾くのか、もうね、色んな条件から、441が良いか442が良いか、もう、それこそ「好み」としか言いようが無いんですよ ある意味、音楽やる人の常識でもあるので、普通に聞いただけでしょう そうだ 学校なんだから音楽の先生いるでしょ? 多分、441か442を選ぶと思うけどな 440に調律するのは、もう少数派だと思いますよ 何も言われなきゃ、トラブルにならないように440に調律するしか無いけど コンサートホールで440に調律してる所は皆無と言っても良いくらいです

maiko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がその音楽の先生なので困っていました^^;) A=442でいつも合わせてもらっているのですが、 音の好み…と言われて困っていました。 何度も回答いただきありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.2

A=440か441か442 好みと言えば、大抵この3つ 無ければ、ありませんと答えれば、440で調律しますよ ホールなど442で調律する事も多いですし うちのバンドも442でやってました

• 777oichan
回答No.1

確かに「好みはありますか?」と聞かれて即答できるものではありませんし、小学校のピアノともなれば変な色付けはしないほうが良いと思います。正確で標準的な、父兄や有識者の謗りを受ける事がないレベルで必要充分なのですから。きっと調律師のかたは、あなたがピアノに造詣が深く演奏もされる方としての意見要望として聞かれたのだと思いますが、公共のものなのであくまでも普通にきちんと調律していただければ、、、そう言うのが正解だと思います。個人の趣味でやっているならどの様な調律でも問題はありませんけれど。

maiko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のピアノなら、確かにどう言ってもいいけれど、公共のものだと やはり調律師さんにおまかせして標準的な音色にしてもらうのが良い のかもしれませんね。