• ベストアンサー

35年前の中古ピアノを買うべきか?

約35年前に100万円以上したヤマハのアップライトピアノを10万円~15万円位で買いませんか?と言われました。 調律は何年もしていないそうです。 調律代運送費はこちら持ちなのですが、買うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

何年も調律していないと、調律代が10万円ぐらいかかりますし、その前に調律が出来無い可能性もあります。運送費も場所によりますが5万円ぐらいは必要です。そのピアノに思い入れが無いのなら、中古ピアノ業者から調律保障のピアノを買った方が無難でしょう。

kaomama
質問者

お礼

何年も調律していないと、調律代が高いのですね。ビックリしました。 絶対にそのピアノが欲しい!と言う訳ではないので、断ることにします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• URD
回答No.2

インテリアとして使うなら中古よりは安いのでOK 楽器として使うなら、結果として割高 http://www.yamaha.co.jp/yps/hoshii/

kaomama
質問者

お礼

ヤマハのページを読みました。 お店で買った方が良さそうですね。 ありがとうございました。