• ベストアンサー

中古ピアノを知人から買うか店で買うか迷っています。??

もうすぐ広島から札幌に引越し予定です。現在は電子ピアノを使っています。 引越しを機に知人からカワイアップライトピアノUS50を10万円で購入予定です。調律師の方に見ていただいて、特に修理するところは無いと言うことでした。 最初会社でピアノの運送料を出してもらうはずだったのですが、ピアノの運送料10万円は自己負担になりました。そのピアノは見た目がとても汚れていたので、クリーニングを考えています。札幌の中古ピアノ店に問い合わせると調律とクリーニングで2万円。 合計22万になります。椅子も相当古く買い換えなければなりません。 ピアノ店の方は、同じものを店で買ったら20万円の後半で保障も付くし、北海道の中古ピアノは湿気が少ないので、程度が良いものが多い。そのほうが良いのでは?と助言がありました。ピアノの先生に紹介していただいたし、何度もお話をしたので、断るのも勇気が要ります。 どうしたら良いでしょうか??どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.3

こんにちは。 >>カワイアップライトピアノUS50 この商品は中古市場で298,000円-348,000円程度で取引されている中古ピアノです。 ですから、ご友人が10万円のみ で譲ってくれるのは格安条件ですが、ピアノ運送料が10万、調律クリーニングが2万だと合計で22万円で中古市場との差はだいたい8万円です。 問題はその友人から譲って貰う予定の中古ピアノの状態です。見た目の汚れよりも鍵盤の傷みぐあい、弦の消耗度、ハンマーの消耗度が大事です。調律の方の「特に修理するところは無い」という発言はある意味当然です(修理すべきような代物なら貰わないほうがいいです) 一方、札幌中古ピアノ店の話も最もですが当然商売上の宣伝も含んでいます。その代わり、自分で品物を確かめて買えますので気に入る商品に出会うまで選ぶ事が出来ます。ピアノの先生の紹介は気にする必要はないです。 友人のピアノの調子が良い状態(中身がですよ、特に弦とハンマー)であればそちらをお勧めしますが、そうでないのなら中古ピアノ店で買うほうがいいです。

kaomama
質問者

お礼

ピアノの中身の調子のことは何も分かりません。 30代になっている娘さんが子供の頃に使っていたピアノで、使わなくなってから、ずっと調律をしていないそうです。 買ったときは100万以上したので、中古やさんに1万円で持って帰ってもらうのはもったいないから・・・とこの話が来ました。 買うのであれば、大丈夫なピアノかどうか不安だったので、調律師の方に見てもらいました。 札幌に行って、調律・クリーニングをしてもらう時に、いろいろとお金がかかっても困るので、断ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

そうですね。現地で買えば、何かと便利かもしれませんね。 しがらみが、ない分なんかあっても文句言えるし、 店舗でのピアノは、とても中古とは見えないほど、磨いていますからね。消耗品は替えているはずだし、このクラスはたくさんあるので、 選ぶことができるのは魅力的ですね。サービス品(レース)?もあるし 。 10万円のピアノは、調律師に見てもらっているということは、定期的な、調律をしてもらっていると判断できますね。性能的にはもんだいないでしょう。値段はトータルで8万円の差ですか。 ピアノの先生はあなたの広島での先生ですね。お子さんでなくあなたの 先生だったら、断わりにくいですね。 でも引っ越しするんだし、先生もこれが本商売ではありませんから。 引っ越し費用で予定外に、金額がかかったと言って断っても 問題ないでしょう。 それとも、私の家に、骨董品のヤマハのU1がありますけど、無料で差し上げますけど、どうですか?調律は5年ほどしてないけど。

kaomama
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。 ピアノは親子で習っていました。広島の先生です。でも引っ越すので断ったとしても大丈夫ですよね・・・ 今回買うにあたり、ピアノの先生がしていただいている調律の人が見てくれました。そのときに私はいませんでした。 ピアノの調律は20年はしていないと思います。 やっぱり断る方向でいきたいと思います。

回答No.1

ピアノ店の方はもちろん店で買うことをオススメすると思いますよ 手間や保証を考えるとショップで買ったほうがいいでしょうね トラブルになっても文句も言いやすいですし・・・ 断り方ならいくらでもあるんじゃないでしょうか? 「引越し先を確認した所、閑静な住宅街で、以前音洩れで住民と トラブルや嫌がらせがあったようなので少しの間、電子ピアノで 様子を見てみます」などと言えばカドも立たないのではないでしょうか?

kaomama
質問者

お礼

早速お返事をありがとうございます。 そうですね。断る理由はいくらでもありますね。 やっぱり文句も言えるほうが良いですね。

関連するQ&A

  • カワイ又はヤマハのピアノの購入

    子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。 現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。 カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

  • 35年前の中古ピアノを買うべきか?

    約35年前に100万円以上したヤマハのアップライトピアノを10万円~15万円位で買いませんか?と言われました。 調律は何年もしていないそうです。 調律代運送費はこちら持ちなのですが、買うべきでしょうか?

  • 友人から中古のピアノを頂くことになりました。お返しは何にしたらよいでしょうか。

    友人がお嬢さんに使っていた中古の電子ピアノを頂けることになりました。今後、友人はご主人が子どもの頃に使っていたアップライトのピアノをクリーニング・調律しお嬢さんにお使いになるそうです。そのために今まで使っていた電子ピアノを譲っていただけることになったのですが、お返しは何を準備したらよいでしょうか。ちなみにアップライトピアノのクリーニング、調律には25万ほどかかっているようです。このような高額なものを頂く場合のお返しについてご意見をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 中古ピアノのクリーニングについて

    近々ピアノを譲って頂く予定があるのですが、 古いお品とのことなので、 調律の他に、クリーニング等を行うべきかどうか 考えています。 ピアノはずっと電子ピアノを使っていた為 本物のピアノが手元に来るのは はじめてです。 とても嬉しくて楽しみなのですが、 もしもクリーニングをするとしたら 料金はどの程度か、また どのような業者にお願いすればいいのか…等 全くわからないので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 因みに鍵盤が象牙のアップライトです。よろしくお願い致します

  • カワイの中古ピアノ、悩んでいます

    中古ピアノの購入を考えています。先生からは、カワイXO-8(15年前のもの)か、カワイUS60M(20年前のもの)のどちらかなら、予算内で購入出来るということでした。まだ指弾にも行っておりませんが、あまり情報が少ないので、どちらがいいか全く想像もつきません。皆様のお考えをお聞かせ戴けたら、大変嬉しいです。(こちらの商品は、ピアノの先生がお知り合いの調律師さんからのご紹介だそうです。)来週には指弾予定です。

  • ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

    ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。 費用も12万ぐらいするみたいです。 もう30年は使っています。 結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。 電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。 調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。 おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

  • 中古ピアノの購入について

    中古ピアノを購入しようと思っているのですが、2つの会社のピアノで迷っています。 アドバイス頂けるとありがたいです。 1つはカワイのku-20です。約20年前のもので使用頻度は少ないらしく外も中もキレイに見えました。 特に修理などはされておらず、クリーニング以外はほぼ買い取ったままの状態とのことでした。 こちらの会社は保証期間が半年で、購入後に1度調律をしてくれるそうです。 もう1つはカワイのns-10です。 約30年前のものですが、こちらも使用頻度が少なく錆もないのでまだまだ弾けると言われました。見た目はキレイで、中も私にはキレイに見えました。こちらは購入後にハンマーを削ったり、ピアノの中を再度調整して納品してくれるそうです。 保証期間は1年間で、同様に購入後の調律が1回ついてきます。 どちらも同じ価格の為迷っています。 弾いた感じはns10の方が鍵盤の固さがしっくりくるような気がしましたが、 よくわかりません。。 10年古いのは大きな違いでしょうか? ピアノは趣味で弾く程度の予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです

    アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです(^_^;) 親は買ってくれなさそうなので、自分のお小遣いで買おうと思っているのですが、高1のお小遣いは一ヶ月4000円です。 一年以内には買いたいので、オークションなどを見ているのですが、安いすぎると、それはそれで何か怖いです。 安いアップライトはいい音がしないものでしょうか? 中古のアップライトピアノなどもどう思いますか? 祖母の家に40年近く弾かれていないアップライトピアノがあるのですが、調律はいくらかかるでしょうか?このピアノはやめた方がいいでしょうか? 質問攻めですみません(>_<) 回答お願いします!

  • 中古のグランドピアノについて

    小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。 知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、 「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」 と、言われたそうです。 そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 中古ピアノの購入について

    ピアノを習い始めて1年になる5歳の息子がいます。 後々は下の娘も習う事になると言う事と、先生にも進められ中古のアップライトピアノを購入する事になりました。 予算は30万あたりです。 購入先は先生からの紹介で調律師さんを紹介頂き、地元の楽器店?(ヤマハのレッスンなどもやっている場所)の方です。 私はピアノの経験、知識が全くないので何もわからないのですが… 候補に上げて頂いたピアノが、ヤマハのU10A 91年製32万ぐらい。 担当して頂いてる調律師さんいわく、古いが中も綺麗で消耗品は交換済みで状態は良いとの事。 ですがピアノの蓋?の部分など結構キズがあります。 カワイK-55AE 10年落ちぐらいの物。21万円。これは限定モデルで25万台ぐらいしか生産されてない物だそうです。 中の事は特に言ってませんでした。外見はヤマハより綺麗です。 古くてもやはりヤマハの方が物がいいものか…?それともそれよりは新しいカワイの物が良いのか? 何を基準に考えれば良いかもわからないので悩んでおります。 この他に1台ヤマハで80年代後半製で24万というのもありました。 皆様にアドバイスいただけると大変有難いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう