• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

50年前の古いピアノのオーバーホールについて

子供にピアノを習わせる予定があることと、自分でも弾きたいので 実家の古いピアノを譲り受けるつもりでいます。 調律師さんにみていただいたところ、50年以上前のYAMAHA U3Aというピアノで 20年以上メンテナンスをしていないようです。 オーバーホールと調律、消音ユニット取り付け、運送費込みで24万円の見積もりということでした。 小さい頃に弾いた思い入れのあるピアノではありますが、 何せ50年以上も経っているものなので、 この先どのくらい持つものなのか不安もあります。 調律師さんは実績もあり信頼できる方なのですが、 同じお金を出すなら、少し足してでももう少し新しい中古ピアノを買ったほうが いいだろうか、とも思います。 古いピアノをリニューアルされた方、もしくは中古ピアノを買って 消音ユニットを後付けして使っておられる方、 体験談やアドバイスなどいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1147
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

ピアノは私の専門外のため参考程度にして下さい。 下記にU3Aのオバーホール済、中古品が偶然有りましたのでサイトを載せておきました 単純に金額から追いますと~恐らく現状のピアノの下取り価格は0~5万円位かと・・・ 保管の状態(温度、湿度など)が分かりませんが・・・ ヤマハピアノサイト http://www.yamaha.co.jp/yps/hoshii/ からすると50年前、かなり高価な物と推測いたします。 ヤマハは当時、原材料の木材確保の為に契約木材保管場所を国内に多数持っていました。 また、50年前は良質の木材が豊富でした。 素人の私が今、使用しているヴァイオリンは12年前、定価60万です。 現在も同じ型番が販売されていますが80万。 しかし、価格は上がってますが、木の目が荒く、同じ音質は出ません。 100万の新品のヴァイオリンより音質が良いと~ヴァイオリンの先生の言葉です。 ピアノはヴァイオリンの様に木目が見えないので、判断がつかないと思いますが・・・ 材質は絶対に良いはずです。 20年以上の空白が有り、リニューアル後 始めは音の響きが豊かでは無いと思いますが・・・ 弾き込むにつれて良い音になると思います。 ピアノはランニングコストが高価では有りませんし、親子3代以上経てもメンテナンスさえすれば 十分に使用が可能です。 ヴァイオリンも「本当の音が出るのは100年以上 弾き込まないと出ない」と言われます。 誰が使用したかも分からない中古より・・・思い出の有るピアノをまた弾いて豊かな響きを出して 頂きたいと個人的には思います。 もし、新たに中古ピアノを購入する時は安売りの○○○センターなどでは絶対に購入しないで信頼出来る楽器専門店で購入して下さい。 多少割高になりますが・・・最終的に良いピアノと巡り会えます。 その際には予算が許すなら黒塗りより木目調の方が平均的に音が良いので(価格も高目)お薦め致します。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kinoshita/4069519/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ検討中ですが、 >誰が使用したかも分からない中古より・・・思い出の有るピアノをまた弾いて豊かな響きを出して >頂きたいと個人的には思います。 本当に思い出がいっぱいなので、できるだけ修理して使う方向で 検討したいと思います。 背中を押してくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピアノの修理や買い替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 ヤマハピアノ U3Fを持っております。 子どもの頃両親が買ってくれたもので、私が結婚後も実家から持ってきましたが、マンションでピアノを弾くことにクレームが来たことを機にその後ずっと弾く事がなくなってしまっておりました。 最近になって6歳の娘が「ピアノをやりたい」と言い出したので、調律をお願いしましたが、音は狂っているのはもちろんのこと、音にばらつきがあるので、その調整や絃(?)が切れ掛かっている状態の張替えなど調律とは別の費用が発生し、また私も始めたくなってきており消音ユニットをつけることも考えております。 そうすると20万くらいかかってしまいます。過去の質問などを読んでいるうちに、消音ユニットをつけると生音まで電子っぽくなるなどというお声もあって、それなら初めから純正の消音器がついたピアノを買い換えた方がよいのか、また電子ピアノを買って夜などはそれで練習するようにすればよいのかなど 迷ってしまっております。 もう古~いピアノなので、修理をしたりこのピアノに消音ユニットをつけても、のちのち音が悪くなって買い替えることになったら・・・とも思いますし・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくlお願いします!<m(__)m>

  • ピアノの調律について

    賃貸マンションに住んでいます(専業主婦ですが音楽専攻です) 今、サーレンサーをつけて練習をしているのですがピアノの調律は必要ですか? うちはアップライトで生ピアノで消音ユニットが取り付けてあります。 去年の4月に調律して以来、スピーカーにつなげて音をなるべく小さくしています。もちろん、調律をする際に管理会社に伝えておくので。

  • 調律師の方から中古ピアノを買うことについて

    小2の娘がピアノを習いだして2年、クラビノーバでは物足りないと親子共々思うようになりました。予算の関係上、中古ピアノ(アップライト)を買おうと思っていますが娘のピアノ教室はヤマハ特約店で経営しているため、新品を(ローンで)勧められることが予想されます(しょっちゅう新品ピアノのチラシをもらったり勧誘されています)中古ピアノの中でも「ヤマハリニューアルピアノ」が良いということはネットで調べて分かったので、近くにあれば見に行こうと思っていますが、地方なので在庫も限られていると思います。そこでよくネットで調律師の方が中古ピアノを売っているのが見受けられ、そういう方のHPは往々にしてピアノに対する熱い思いが感じられるため、アフターサービスもよいのでは?等と想像してしまうのですが、調律師(といっても個人差があるのは理解していますが)の方から中古ピアノを買った経験のある方はその後いかがでしょうか?ピアノの値段は妥当だったでしょうか?個人的にはネットで見かけた「杉田楽器店」(東松山市)が気になりますが、そのお店を利用された方がもしいらっしゃったらどうだったか教えてください(社長さんが調律師のようです)また、リニューアルピアノというのはやはり通常、調律師の方が調整するよりも大掛かりになおしているので品質が違うので高いとの触れ込みですがそうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155869
noname#155869

地震や天変地異が無ければ300年は持ちます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

300年ですか! となると、まだまだ大切に使っていかなければなりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調律でピアノの音をどれほど変えることができるのか

    現在アップライトピアノの購入を考えています。 そこで、近くの中古ピアノショールームで試弾をすると U3Hは安くでよかったのですが UX3の音に私は気に入りました。 音で決めるほうが賢いピアノの選び方なのですが U3H=27万 UX3=41万  予算=30万で 大分と予算をオーバーしています。 そこで、U3HをUX3並みの音に調律ですることは可能なのでしょうか?

  • 中古ピアノお買い得ですか?

    来春までには、娘の為にピアノを買おうと検討しています。 今週日曜日にふらりとYAMAHAのピアノを見に行ってきていろいろお話を伺ってきました。 そして、次の日に先生のピアノの調律師さん(営業もされているのですが)から電話を頂き、 「U10Aの15年前の中古が26万でありますがどうですか?」 との事でした。 「また先生とも相談して考えます」 と切りましたが、先生に相談したところ 「中古はなかなか無くて、欲しいと思う時になかなか見つからないって聞きますよ。調律師さんが進めるんだったら、物は信用出来ると思います」 との事でした。 私自身ピアノの事はど素人で、いいと進められたとはいえ金額も高いのでどうしようか迷っています。 これは、お買い得でしょうか? それとも、まだ様子を見て待ってみた方がいいでしょうか? 何でもよいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 古いピアノは?

    最近娘がピアノをはじめたら、知り合いが20数年前のものだけど良かったら使ってと言ってくれました。(音は出るけどもう10年ぐらいまともに弾いたことはない)輸送費と調律そのほか場合によっては修理費(オーバーホール)はかかるけどといってくれました。近々業者に見積もりをしてもらう予定です。私はピアノのことはまったくの素人で何も分からないのでお店の人に聞いたら場合によっては中古で買ったほうがいいとか、古いものは作りがいいものが多いのでなおして使ったほうがいいとかいろいろです。状態によるのでしょうが、そもそもピアノというものは寿命とかはあるのですか?また具体的にどんな場合でしたら買ったほうがいいのでしょうか?いただく予定のピアノは河合のピアノとしかまだ分からず、おそらく普通の家庭のものですから当時の普通のものだと思います。私はその普通がどういうものかも分からないのですが・・・・ また、子供が初めて使うピアノの普通とは新品あるいは中古でどのようなものがいいのですか?(値段等)皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ピアノについて

    漠然としたタイトルですみません… ウチにあるピアノの今後の管理について相談します。 3年くらい前に知人より、ヤマハのアップライトピアノを 20万円で買いました。 娘がヤマハの音楽教室に通っていたため練習でよく弾いていて、毎年調律もして手入れはしてきたのですが、今年5月から個人レッスンでエレクトーン科をどーしてもやりたい!ということになり泣く泣く、ステージアを中古で購入しました。 が、問題はピアノです…。 ウチには、ピアノを弾けるのは娘だけで私も全く弾けません。 一度チャレンジしましたが指が動かず挫折しました。 今は、娘はたまにはピアノも弾いています。 このピアノの今後の管理ですが、今まで通り毎年調律もした方がいいのでしょうか? 売ってくれた知人も、このピアノには思い入れがあるようで知らない人には売りたくない、という事でウチにきたピアノなので私自身もあんまり弾かなくなるかも…と思いながらも手放す気はありません。 将来的にまた弾く事になって、また一から調律などすると費用もかかるのでしょうか? 詳しい方がおいでましたら宜しくお願いします。 エレクトーンばかりの練習ですがたまにピアノも弾いています。

  • ピアノに自動演奏をつけたいのですが

    ヤマハのアップライトU3のピアノに自動演奏をつけたいのですがどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私が子供の頃に使っていたピアノで最近20万かけてオーバーホールしてもらいました。なかなか弾く機会もなくもったいないのでピアノプレーヤーをつけて楽しもうかと思っているのですが、中古の自動演奏つきのピアノを買ってしまったほうが安いような気もします。 つけて良かったと思われている方、つけなければ良かったと思われた方の感想も聞きたいです。

  • 消音装置付きピアノを買うか迷っています

    私はマンションに住んでいて、半年くらい前に1年契約で消音装置付きピアノ(ヤマハU2)をレンタルしました。 契約期間を過ぎると、購入するかレンタルを後1年だけプラスするか、返すかの選択をせまられます。 購入する場合、ピアノの中古価格からレンタル料金を引いて買えるのでお得(10万円引き程)です。その場合30万円くらいになります。これは買った方が良いのでしょうか?機種がU2(中型ピアノ)なので、将来性があまり無い気がします。U3やもっと良いピアノをオークションなどで安く手に入れて、消音装置を付ける事も考えています。その場合は35万円くらいでしょうか。といっても、生でピアノを引ける環境ができるのは、いつになるかも、どうすればいいのかも、全く見当が付かないので、それまでは消音でガンガン練習するつもりなんです。消音装置はピアノを痛ませるので、この際消音の為だけにかなり安い消音ピアノを買う手もあります。その場合25万くらいでしょうか。どうしようか迷ってます。どうか助言ください。ちなみに私は毎日5時間程練習するくらいピアノが大好きです。

  • 中古ピアノの買い取りについて

    7年前に中古でピアノを買いましたが査定してもらうと1万円ということでした。消音ユニットを取り付けているのですが、その分は査定価格には関係しないのでしょうか?ピアノはヤマハのU1。型式は866570で35年ぐらい立っているとのことです。

  • 古いピアノに自動演奏機能をつける

    こんにちは.三十年ほど前に購入しましたグランドピアノに自動演奏機能をつけることはができるのか教えていただきたいと思います.しかし,ここ二十年はろくに弾いておらず一度たりとも調律したこともなくメンテナンスが全くされておりません.親が購入したもので捨てる気は全くないのですが私自身ピアノを弾けず現在はただのオブジェになっております.そこで一度オーバーホールをしてできることなら自動演奏機能をつけたいと考えています.ピアノの型番がわからないのですが,30年ほど前に購入したYAMAHAの練習用小型グランドピアノです.オーバーホールにかかる費用と自動演奏機能をつける費用を教えていただければと思います.どうぞよろしくお願いします.

  • ピアノ

    中古ピアノの購入を考えています。 購入の条件は  ヤマハのアップライト 後付けも含め消音機付き できれば木目調。  予算は抑えられればもちろんうれしいのですが木目調で65万円位です。 子供の趣味のお稽古用です。 メンテナンスは年に1回程度で、最低15年は使いたいと思います。 いろいろな事情からグランドや電子ピアノ、ヤマハ以外は検討していません。 下記のものが候補に挙がっています。 ・UX30    91年製 消音機付き    49万円 黒 ・YU1    01年製 後付けで消音機込 58万円 黒  ・U10WnC   87年製 後付けで消音機込 64万円 ウォルナット ・W1AWn   90年製 後付けで消音機込 65万円 ウォルナット ・UX10WnC  88年製 後付けで消音機込 66万円 ウォルナット   上2つ黒のピアノは知人がお願いしている調律師さんの紹介で、下3つウォルナットはそれぞれ別の大手楽器店舗で展示販売されているものです。 信頼度からいえば上2つの黒から選択すべきかとおもいますが、 できれば木目調…と思うと楽器店を信用し、頼りないですが息子が弾いてみたときの印象で決めることになります。 調律師さんは今のところ紹介できる木目調は見つからないとのこと、また知人の知り合いの調律師さんから購入しない場合を考えるといろいろ伺うことができないでいます。 ピアノのランクや特徴など知識がありません。 ピアノの状態によって価値が変わることは何となく理解していますが、もし年式と品番・価格から上記5点から順位をつけるとしたらどういう順序になると思われますか? 目安となる順序を参考に実物を見て、子供の希望と最後に色…で検討したいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。     

  • 中古ピアノの購入。

    幼児教育関係の大学2回生 です。 幼稚園教諭を目指している のですがピアノの授業が あり電子ピアノで練習を していたのですが電子 ピアノでは物足りなくなり ピアノを購入しようと 考えています。 自分で買うので30万までの 中古ピアノを考えています。 自分のピアノのレベルは ソナチネアルバム程度です。 一応、YAMAHAの中古のU3Hを 考えているんですけど いいんですかね?? あとは少し高いですがカワイ のDS-70を考えています。 保育士程度で弾くピアノ だったらどれがオススメ ですかね(;_;)??